ホメオパシーの世界に触れた日 @「癒しフェア」

昨日・・・ってか今日未明の記事に続いて、今日も「癒しフェア」で私が聞いてきた講演の感想をシェアさせてくださいね!

この記事は、私が2日連続・東京ビッグサイトまで通うことになった理由であり、私にとって2日目のメインディッシュだった講演と関係のあるシェアリングです。


*☆:―――――――――――――――――――――――――――――――:☆*

由井 寅子さん。愛称、とらこ先生。

ロイヤル・アカデミー・オブ・ホメオパシーの学長で、ホリスティックな世界や、子供たちをできるだけ自然に育てたいと考える母親たちの間では、どうやら有名人みたい・・・ってことを会場の空気から感じました。
(私、知りませんでした。ゴメンナサイ m(_ _)m )

瑠花のセッション・ルームでは、フラワーエッセンスの講座とセッションを行っていますが、フラワーエッセンスとホメオパシーは切っても切れない関係。

なにしろ、現代花療法の創始者ともいえる エドワード・バッチ博士 は、フラワーエッセンスをシステムとして確立する前、ホメオパシー専門病院に勤務していたのですから!

 セラピストとしてフラワーエッセンスを扱う以上は、
 ホメオパシーのことも知っておきたい!

それが、聴講の動機でした。

(実はこの講演、別の面でも、と~~~っても勉強になったのです。それは開業サポートの視点からアメブロのほうの記事に書きましたが、ここではテーマがボケてしまうので省略します。)

私としては、5年前にフラワーエッセンスの師匠から受講した講座の中で:

 フラワーエッセンスは西洋医学の薬と併用してかまわないが、
 ホメオパシーと同じ領域に働きかけるので、併用は避けたほうがいい

と習ったことが、とても気になっていたのです。

このことについては、いちど当方卒業生さんから質問をいただき、その答えをバッチ博士にチャネリングして、このブログでお答えしたことがありますので、過去記事を読んでくださいね!


ホメオパシーは、とらこ先生のコトバを引用すると:

●レメディは自己治癒力に作用する。
●症状は病気ではない。老廃物が出るから症状になる。


これについては、フラワーエッセンスやレイキ、時にはヒプノやオーラリーディングでも起きる好転反応と全く一緒ですね!

そして・・・この講演では私が知りたかった、ホメオパシーが効くしくみや、働きかける領域について等よりもむしろ、ホメオパシーによる回復の症例 が、たっぷりと紹介されました。

とはいえ、その症例集を通して、ホメオパシーもココロの領域に働きかけた結果、肉体の症状が消えていくことが、とてもよくわかりました。

そして症例集の中でもメインとなっていたテーマは、親子の愛の話 と、インナーチャイルド の問題でした。

●病気やケガの根本原因を探っていくと、親の愛情不足と、そこから派生するインナーチャイルドの問題に行き着く。

このことも、日頃から私がオーラリーディングのセッションを通して感じていたことと全く一緒でした。

そして面白い現象がありました。

私自身のことになりますが、私、10歳未満の子供がとっても苦手なんです。
(今年に入ってのことですが、いちどクライアントさんの後のスケジュールの都合でお子さま同伴で体験セッションに来てくださったことがあったのですが・・・私ってば緊張のあまり汗ダラダラで、ロクなセッションできなかったんです。正直セラピストとして生まれて初めてのセッション時よりも緊張しました・・・滝汗)

そうしたら、まるで、とらこ先生のインナーチャイルドの話とシンクロするかのように、私の座った席のまわりには幼児連れの父母が集中して、なんともにぎやかでした・・・。

私がなぜ子供が苦手になったかについて、その原因となったインナーチャイルドの心当りはシッカリあるのですが・・・そのインナーチャイルドに気づいただけでなく、ちゃんと癒されたのか、宇宙からチェックされているような気さえしました。

とらこ先生は「親子の愛の話がこの日の講演のテーマ」とおっしゃっていたけれど、そのテーマにふさわしい体験が、私のために会場に用意されていたことを感じました。


ただ、いちばん知りたかったことである「ホメオパシーとフラワーエッセンスの比較」については:

●フラワーエッセンスでは「このままでいいんだよ!」って受け入れてあげることにより癒すため、あまりに深い傷だとエッセンスでは足りないけれど、

●ホメオパシーでは、テーマ(例えば「愛されていないこと」)に対応するレメディを処方することにより、自分が愛されていなかったことに気づいた上で(ここで好転反応というか毒出しにより、症状が2倍も3倍もキツくなる) それを経て、自己治癒力「私は私を愛する!」に至る


という説明に、釈然としないものを感じました。

いえ、ホメオパシーに関しては、とっても納得なんです。

でも、フラワーエッセンスって、そんなヤワなものじゃない ような気がするんだけどな・・・。


そもそもバッチ博士は、ホメオパシーの専門病院、臨床の現場でホメオパシーにより患者さんを治療しながら、「毒をもって毒を制する」よりももっと人間にとって優しい物質で癒したいという気持ちから「毒に代わる治療物質としての花」を発見したワケですから!

  ちなみにこの記事では、ホリスティックな癒しに関して
  「治療」というコトバは適切ではないことを了解した上で、
  バッチ博士の時代のことに関しては、彼に関する書籍の表記に従い、
  あえて「治療」というコトバを使っています。


そして、とらこ先生はホメオパシーで癌から回復したケースについてお話しくださったけれど、ホメオパシーが自己治癒力を高めた結果病気から回復するのなら、フラワーエッセンスを発見する10年以上も前にバッチ博士自身が末期癌から生還したことだって、やはり自己治癒力の結果なんですよね。

う~~~ん・・・私には、ホメオパシーは素晴らしいものだけれど、フラワーエッセンスよりも強力だと言い切れるか?ってことについては、少しばかり疑問が残りました。

現代では、フラワーエッセンスは主に、ココロの問題と向き合い、ココロを癒すために使われていますが、バッチ博士は医者だったから自分の患者さんの病気を治療するためにフラワーエッセンスを使っていたのです!!

・・・と、このあたりの文章は、「癒しフェア」の翌日にアメブロにアップした記事と同じで、私としてはこの答えをバッチ博士にチャネリングで聞いてみた上で、コチラFC2にアップしようと考えていたのですが・・・

今日、お米を研ぎながら(ある種の瞑想状態になることを発見!・・・爆)バッチ博士から:

「いま伝えたとおりだから、チャネリングに頼らず、自分のコトバでまとめなさい!」

と言われたような気がして・・・その後、いつものオーラリーディングの要領でバッチ博士の目の中を覗き込んでも「自分のコトバでまとめなさい!」と繰り返すばかりなので・・・私がいま感じていることを、私のコトバでまとめてみたいと思います。


まず、バッチ博士の時代と比べて、おそらくホメオパシーそのものも比べ物にならないほど進化しているんじゃないかと、とらこ先生の講演を通して感じたんです。私はホメオパシーにどんな種類があるのかまだ知りませんが、講演中に紹介されたものの中には「毒」ではないものも含まれていたように感じました。

そしてフラワーエッセンスとの最大のチガイとして、ホメオパシーは抽出物が含まれていると言われています。でも、ごくごく薄く希釈されているため、ホメオパシーの砂糖粒の中にはおそらく抽出物は含まれていないとも言われています。

一方、フラワーエッセンスは波動のみで、抽出物は一切含まれていないと言われています。でも、バッチ博士の方法で抽出した場合は、波動を水に転写した時点で、花の抽出物が原液の中に全く残っていないとは言い切れないんじゃないかしか??

そう考えると、ホメオパシーもフラワーエッセンスも、同じことになりますよね!

一方、ホメオパシーのとらこ先生は:

「自分の悪いところを認識するためには、毒を希釈したレメディが必要。ろくでもないところ、目をそらしたいところを自分の一部として『それでもいいんだよ』と自分を愛し受け入れることで癒しが進む」

と語ってくださいました。

それに直に対応するバッチ博士のコトバは、いま私は思い当たりません。

でも、私のこれまでのセッション経験を通して、オーラリーディングやヒプノセラピー、あるいはカラーセラピーの対面セッション中の対話や、レイキのアチューンメント後の体験のシェアリングを通しても、その「毒をもって」もたらされた気づきと匹敵する気づきがあって、その結果クライアントさんの人生や体調が好転するのを見てきました。


それにしても、症例を見ると、ホメオパシーによる回復の実績には目を見張るものがあります。

・・・ということは、いま、とらこ先生が普及につとめているホメオパシーが、あそこまでパワフルに肉体を回復させるのは、ホメオパス(癒し手)とクライアントが「肉体を癒す」という強い意図を持ってホメオパシーを使っているからなんじゃないかしら?

なぜなら、バッチ博士の時代、彼本人が治療に当たった時の治療症例集を読むと、同じくらい目覚ましい肉体的な治療効果を得られていたことが綴られているのだから!

残念ながら、私自身がフラワーエッセンスをご紹介することにより、とらこ先生による肉体的な回復に匹敵する結果を出すことができると言い切ることはできません。理由は、フラワーエッセンスがパワフルではないということではなく、私自身が(たとえばレイキを使っても)どちらかといえばココロに働きかけるほうが得意なセラピストだからなんです。

私自身、波動がオーラ上層に働きかけた結果、肉体に変化をもたらすことについては、理屈では十分すぎるほどわかっています。でも、もしかしたら潜在意識のレベルで、まだ本当に信頼しきれていないせいなのかもしれませんね。


ホメオパシー、学んでみたい気持ちはあるけれど、とらこ先生の協会で教える入門コースは使用方法についての学習がメインのようですね。私が欲しい情報は、入門講座レベルでは得られない気がします。

とはいえ、フラワーエッセンスの講座も、自分が実際に飲んでみて、体感しながら学んでいくものだったのと同じように、ホメオパシーも、飲んでみて、自分のカラダが変化していくことを感じることで、カラダで理解する種類の「癒し」なのかもしれませんね。


ところで、とらこ先生は、ホメオパシーの処方がメインとはいえ、フラワーエッセンスも併用していらっしゃるようです。

おそらく、フラワーエッセンスはホメオパシーと同じ領域に働きかけるので、私が聴講したキッカケとなったテーマ:

 フラワーエッセンスは西洋医学の薬と併用してかまわないが、
 ホメオパシーと同じ領域に働きかけるので、併用は避けたほうがいい

このことへの答えは:

 素人判断での併用は避けたほうがいい

というのが真実じゃないかな?と、この講演を聴講させていただいて感じました。

*☆:―――――――――――――――――――――――――――――――:☆*


私が「癒しフェア」2日目のメインディッシュからいただいた「気づき」のシェアリングは、以上です。

あとは、初日の鏡リュージさんの講演レポート、書かなくちゃね~(笑)

 ・・・新月も近づいてることだし・・・
 ・・・来てくれた石たちも、はやく皆さんにご紹介したいし・・・

順次アップしていきます。もうしばらくお待ちくださいね♪



新月にスタートしたかったこと・・・

残念ながら今回の新月には間に合いませんでした。
でも、せっかくパワフルな新月なので、宣言だけでもしちゃいます。

実は過去記事で「新月に何か発表するくらいの意気込みで進めなきゃね☆彡」と言ってたことって・・・

あのね・・・

フラワーエッセンスのメール講座を、ステップメールで開講しよう! ってことだったの。

モニター募集条件云々、いろいろ考えはまとまってたんだけど、肝心な教材の準備が間に合わず、今回の新月で募集開始しようってプランは残念ながら延期になりました。

でも、せめて、発表だけはしよう!
発表したことで自分を追い詰めたら、次の新月・・・いや、牡羊座の新月のほうが私にはいいのかな!?・・・その時にはモニター募集できるように行動を起こせるような気がするから。 (^_^;;)

ちなみに第1期モニター募集時の条件は、対面では受講できない遠方の方 に限らせていただきます。それに、いくらメールでコトバを尽くしても、やはり対面で伝えられることと比べたら限りがあります。

なので、東京近郊の方で受講を考えてくださってる方は、メール講座を待たずに、ぜひぜひ対面での受講をお申込みくださいね♪




水瓶座の新月、アファメーション例文集はコチラです。
今夜(28日・深夜)2時12分からボイドタイムに突入してしまうから、まだの方は急いで!急いで!!
ちなみにボイドタイムが明けるのは、明日(28日)の午後、15:14。間に合わなかった方は、16:51頃までがラストチャンス(48時間以内)です。


フツーのヒトのためのフラワーエッセンス・リーディング講座 AGAIN!

今日、久しぶりにフラワーエッセンスの講習して・・・

それが、なかなか手ごたえがあったのだよ v(^o^)v

ちょうど1年前このブログに、瑠花のフラワーエッセンス講習のコンセプトを「フツーのヒトのためのフラワーエッセンス・リーディング講座」として書いたことがあったけど。

私が講習してる フラワーエッセンス のリーディング方法は、ペンデュラム(またはオーリング)を使ってオリジナルのデータベースからキーワードを見つけていく・・・という、サイキックとは無縁のフツーの人でもリーディングできるようになれちゃう システムなんだけれど・・・そもそも師匠から習ったリーディング方法を私なりにシステムにまとめあげることができたのは、私はサイキックとは無縁の人間である!というコンプレックスというか・・・間違った思い込みが根底にあったからなんだけど・・・

講習させていただきながら、改めて、このリーディング方法の素晴らしさを再発見!!

オーラリーディング(もしくはチャネリング)って、部屋で1人きりになって、思いきり集中しないとできない。時として、クライアントさんの顕在意識が起きている時間はオーラにアクセスできず、深夜に眠っていらっしゃる時間を待たないとリーディングできない場合さえある。

一方、この、ペンデュラムを使ったフラワーエッセンス・リーディングは、真昼間に、受講生さんと対面して笑いながらでも(極端な話、パートナーが斜め向こうでパソコンでガサゴソやってる時でも!)リーディングできちゃうのだ。しかも、導きだされたリーディング結果は、かなりの核心に迫ってる!!


  自分が続けてきたことに手ごたえを感じる瞬間って・・・幸せッ☆彡
  きのうのF1では、アロンソが優勝したし・・・って関係ないか~(爆)


なにげにステキで、ほんのり幸せな、連休でした♪


フラワーエッセンスとホメオパシー ~バッチ博士からのメッセージ~

2年ほど前、瑠花のセッション・ルームで フラワーエッセンス をプロ・レベルまで学んでくださった方から、質問メールが届きました:

--------------------------------------
 最近独学でホメオパシーを勉強はじめましたが、
 ホメオパシー側の本でのフラワーエッセンスの扱いって
 フラワーエッセンス側から学んだのとなんか違います(≧ε≦)
 前に瑠花さんに学んだとき「ホメオパシーとフラワーエッセンスは相性悪い」と
 聞いたと思ったのですが、ホメオパシー側の本には書いてありません。
 併用はしないつもりだけど…どうなんでしょうか~
 ホメオパシーレメデイとしては、
 フラワーエッセンスはホメオパシーの補助的扱いとゆうか~
 なんだか不思議でした(^_^;)
--------------------------------------


う~~ん・・・。

確かに、私のテキストには「 注)ホメオパシー薬との併用は避ける。← 理由:肉体に働きかける領域が近いため」って明記してある。でも私、ホメオパシーは専門外どころか使ったことさえないし、師匠が講座の中でそう言ってたから、それを受け継いで伝えてるだけのこと・・・わかんないよぉ・・・。

たぶんね、こういうことだと思うんだけど。

師匠からは、バッチ博士のフラワーエッセンスは主にオーラ3層までに働きかけると習ったから、その領域だと、たぶん効果がバッティングするんでしょうね。

でも最近、オーラリーディングのフォローアップとしてのメールセッションでフラワーエッセンスを併用するようになり、バッチ博士のフラワーエッセンスは、確実に霊的領域(オーラ4層より上)に働きかけていることを実感してる。私の感触では、もはや フラワーエッセンスとホメオパシーは同じ領域に働きかける とは言いきれないような気もして・・・。

で。ここで私が、こんなこと推測してても答えにならないから、手っ取り早く、オーラリーディングのテクニックを応用して、バッチ博士にチャネリングしちゃいました☆彡

バッチ博士から受け取った 愛のメッセージ を、どうぞ!!


☆・:*:・゜★,。・:*:・゜☆・:*:・゜★,。・:*:・゜☆・:*:・゜★



 あなた(瑠花)は、私のエッセンスが
 オーラ上層にも働きかけることを、すでに知っているではないか!

 カウンセリングによる選び方だと、3層あたりまで届けるのが精一杯だ

 ただし、わかっていると思うが、伝える時に誤解がないようにして欲しい
 カウンセリングいよる選び方をしているプラクティショナーの中にも
 本人に与えられたギフトを最大限に活かし
 潜在意識レベルで無意識のうちにリーディングし
 霊的なレベルを癒しているプラクティショナーがいることを!

 今日あなたが私に会いに来たのは、ホメオパシーの件だね
 私はホメオパシーも探求した
 そして、フラワーエッセンスが
 ホメオパシーと同じ領域に働きかけるからこそ、
 私はフラワーエッセンスの探求の旅をスタートした

 私は毒から作られるホメオパシーに代替するものとして
 花のエネルギーから、同じ働きかけをする薬を作りたかったのだ
 そういった意味では、あなたの師匠が説明した
 「フラワーエッセンスは、ホメオパシーと同じ領域に働きかけるから
 併用しないほうがいい」という考え方は、正しい

 でも、あなたはすでに気づいているね
 フラワーエッセンスは、ホメオパシーよりも、もっと深いレベル
 ・・・オーラ上層にまで働きかける力を秘めていることを!

 私自身は、無意識のうちに患者さんたちを
 霊的レベルまで感じ取ってしまう力があったから、気づかなかった
 しかし、今こうしてフラワーエッセンス探求の旅を終えてみると
 今だからこそ、断言できる!

 私のフラワーエッセンスは、ホメオパシーと同じ領域にも届くが
 もっと深い領域にも、同時に働きかけているということを!


 あなたに寄せられた質問は、ホメオパシーの世界では、
 フラワーエッセンスとの併用について言及されていないということだったね?
 ホメオパシーは、より肉体/現実レベルに近い領域での治療を行っているから
 フラワーエッセンスに言及していないだけのことなのだ
 併用については、フラワーエッセンスのセラピストが考慮するべきだろう

 とはいえ、いつもと同じにリーディングすればいいのだ
 ホメオパシーを使っている人に、
 もし全く同じ領域に働きかけるフラワーエッセンスを処方しようとしたら
 「必要ない」とリーディングされるだけのことだから

 ただ、わかっているとは思うけれど、
 併用してしまっても、決して害になることはないのだ
 どちらが効いたのかわからなくなるだけのこと

 そして、何が効いたかは、さほど大きな問題ではないのだ
 大切なのは、あなたのクライアントが癒され
 笑顔を取り戻すことなのだから!



☆・:*:・゜★,。・:*:・゜☆・:*:・゜★,。・:*:・゜☆・:*:・゜★




最後の一文を書き取った時、こみあげてくるものがありました。
バッチ博士の愛を受け取り、大きな愛に包まれた瞬間でした。




お願い!
フラワーエッセンスと同時に、ホメオパシーにも詳しい方がいらしたら、コメントお願いしますね♪
瑠花は、ホメオパシーに関しては、全くの素人です!




いまさらラーチ。いまだにラーチ。

先日、フラワーエッセンスの講習中に、ふと気づいたこと。

この日の講習はLevel-2aといって、バッチ博士の38のエッセンスたちについて、それぞれのキャラクターを説明すると同時に、どのようにしてバッチ博士がそのエッセンスを見つけたとか、花がどんな波動を持っているとか、本ではどんな事例が紹介されているかとか、私自身やクライアントさん(もちろん匿名だから安心してねッ!)をどのようにサポートしてくれた事例があったか等々について話すんだけど。

そうすることによって、エッセンスを身近に感じていただくことで、覚えやすくするのが狙いなんだけど。

実は ラーチ って、私がいちばん最初に飲んだエッセンスだったのね。

当時の私は、まさに絶望的な状態だった。

仕事面では、10カ月前に失業(高待遇でパートタイムな派遣に満足してたのに、フルタイムの契約社員になることを求められ、拒否してクビになった)中で、同等条件の仕事を派遣でさがせるとも思えず、お気軽なバイトはしても一生プライドを持って取り組める仕事なんて見つからず・・・

そして恋愛面でも、現在のパートナーと2度目の別れの直後だった。・・・2カ月後に戻ったんだけど・・・そして、スピリチュアルを学んで私の視点が高まったおかげで、その後はささいなケンカを常にしていても3度目の別れに至ることなく、いまも一緒にいるんだけどね。(^_^;)

ちなみに ラーチ って、やればできるのに、自分には能力がないってかたくなに信じ、その間違った確信のためにチャレンジする意欲がない人のためのエッセンス。まさに、自分が生きていることに対して全面的に自信喪失してたのが、当時の私だったっけ。

そんな私を救ってくれたのが、ラーチ と、もうひとつは、おなじみ!「私は、瑠花」のヒプノセラピー。直後には、ヒプノセラピストさんの強いススメでレイキティーチャーになり、夏の終わりにはフラワーエッセンスの無料モニターセッションしてたのが、その後の展開だったワケだけど・・・。

そんなことを受講生さんに話しながら、突然、気づいてしまった!!

 私って、何かを始める時、いつも「ラーチなヒト」になってる・・・

思えば・・・癒せるクリスタルアクセサリーを作りたいという漠然とした夢はあったのに、実際に踏み出すまでに3年かかった。・・・1年ほど前に導かれたセッションで呪縛が解けた。その後の展開はブログの読者さんならご存じのとおり!

思えば・・・オーラリーディングのワークショップ受講だって、実はあまり乗り気ではなかったのだ。私にはオーラをリーディングできるワケないって思い込んでたから。・・・でも流れで受講した結果、私にとってオーラリーディングがどれほど重要なものとなったかについては、ブログの読者さんならご存じのとおり!

私がしてることを ラーチなヒト の霊的側面からみると:

 自分にはできないと最初から決めこんで試してみようともしない。
 そのため人生から得られる最上の贈り物を自ら遠ざけようとして
 人生から学ぶチャンスをのがし、体験を通して変化することができず、
 人生を十分に生きようとしない。

ということになるのだ。あらら・・・・・・

クライアントさんには「自分にはできるって、まずは自分が信じてあげなきゃ!」なんて言ってるわりには、言ってる本人はできてなかったりするんだから。(コレって、経験から学べない チェスナットバッド 状態でもある!?)

幸い「私なんて・・・」と思ってる私の背中を押してくださる方が必ず現れ、おかげで現在の私があるワケなんだけど。(宇宙の後押しに心から感謝するばかり・・・)


講習やセッションってありがたいな~と、しみじみと思う。なぜって、私が受け取るべきメッセージを伝えるためだったのか???と思うような展開が必ずあるから。

受講生さんとクライアントさんに育てられてるセラピストなのである。


 ひたすら、感謝 m(_ _)m