ちょっと一息・・・

エネルギーの変化の波が、とうとう私にも本格的にやってきた・・・!?

2月の中旬にWindowsが壊れた。依存度が低かったから・・・Macで見れないサイトを見たり、DVD見たり、録画した番組をキャプチャーしたり・・・そんな感じだったから、近々新しいのを買おうと思ったまま、いまだアクションを起こしてないんだけど。

そんな時、おとといの夕方、なんと頼りのMacにまでトラブルが・・・(T T)

IE(エクスプローラ)を起動するとフリーズする。それだけでも十分不便なのに、メールのURLをうっかりクリックしてIE(エクスプローラ)が起動してしまうたびにフリーズすることが何度か続き・・・。

1年以上も前にトラブルが起きた時、初期化→インストールの手間を惜しんで、上書き再インストールをして、なぜかスキャナがOS9で使えなくなるという不便を抱えながらも(スキャンする時だけOSXを起動してた・・・ってMacユーザじゃないと事情はワカンナイよねぇ)誤魔化しながら使い続けてたんだけどね。これ以上いけないことが起きる前に、とうとう覚悟を決めて、昨日の午後からファイルのバックアップ作業に突入!(大容量のHDDを買ってあったおかげで、その昔に初期化前にバックアップした時に比べたら数段ラクだったけど)

そして昨夜、さぁ今から初期化するゾ~~!!!と決心した途端に、いつものように予定外の訪問者・・・そう・・・今朝から来るはずだったパートナーが、前夜からやってきた・・・。

ギャァ~~~!!!!!

でもね、せっかく全ファイルのバックアップを終えたんだもの。こればかりは延期できないの!!

酔っ払ったパートナーがジャレついてくるのを、なんとかかわしながら、昨夜のうちに初期化→OSのインストールのみ終了!(なかなかOS9とのデュアルブートになってくれずDOKIDOKIしたわぁ・・・)

そして今朝から、ネット環境の再構築!・・・なんとか過去メールやブックマークを読み込むところまで成功し、インストーラを紛失した辞書をCOPYで移植して・・・。

そしたら「今夜はパソコン再構築に専念せよ!」とばかりに、突然パートナーの昔の上司からデンワがかかり、ついさっき彼は1人で出かけてしまったのよ!!


さぁて、これなら今夜中に、初期化前の環境を取り戻せそう☆彡


というワケで、アプリの再インストール作業に入る前に、ちょっと一休みして、ひとりごと日記をアップさせていただきました。

再インストールしたMacちゃん、なんだか爽やかで、動作も波動も軽快で~すッ♪

みなさん、エネルギー状態が変化すると、電機製品はかなりの高確立で壊れます!!
大切なファイルを失って泣く前に、こまめにバックアップしましょうね~。v(^o^)v


恋愛成就は可能ですか!?

久しぶりに1人ぼっちで過ごす時間。
あ〜〜、懐かしい、この空間♪(私の部屋なんだけど)

先々週(ってか、その前か?・・・15日のこと)の金曜は、午後からセッションが入っていて、その後マッサージにお出かけ♪・・・で、帰宅したら見慣れた靴がチョコンと揃って置かれていて、奥の部屋からは軽いイビキが・・・。

その翌日も、たしか終日、彼が私の部屋に居たような・・・日曜日の昼前に実家に向かったはずが、夜には私の部屋に戻ってきてたような・・・そして、つい先日の金曜(22日)も、午後からセッションだったので昼前に実家に帰ったはずだったのに、夕方ボケ〜ッとくつろいでたら「今から戻るから○分後にスーパー前で待ち合わせ!」という、かなり強引なデンワが入り、次の瞬間、地下鉄が圏外に入って・・・切れた・・・で、結局、今朝まで滞在。

ブログでごぶさたしてた間に、まぁ、いろいろあったんだけど。

そんな日々の中で、これだけはブログで伝えておきたいな!と思ったことが1件。ここからはマジメな話。


・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・


初めての方から、遠隔セッションの申し込みメールが届いた。でも、遠隔セッション希望 とあるだけで、どのコースにお申し込み希望なのか等は全く書かれていない。

ちなみに私の遠隔セッションは、コンビネゾン・メールセッションといって、レイキ/フラワーエッセンス/オーラリーディングと複数ある入り口からメインディッシュを選んでいただいて、それ以外も適宜併用して進行するって、サイトでも説明してるつもりだったんだけど。(もし、サイトから、そんなことワカンナイよ〜って方はお知らせくださいね。何か御礼の特典をご用意します!)

あら〜〜、私のサイトって、そんなにわかりにくかったのかしら???・・・なんて反省しながら、コース概略と料金を説明し、お申し込みコースと、振込時に使用希望の金融機関をお問い合わせする返信をしたら・・・

いただいた返信には、恋愛成就希望 と書かれていて、片思いの悩みについて数行が補足されていた。

それだけ。

お申し込みコースや、お振込希望の金融機関については、やはり何も書かれていなかった・・・。



あの〜〜〜、コレじゃ、私からは何もお手伝いできないんですぅ〜〜。


まず、恋愛成就について。

リーディングも、ヒーリングも、いわゆる「おまじない」とはチガウんです。だから、恋愛成就希望って言われても、そのためのエネルギーを届けることなんてできないんです。

レイキのセカンドで、遠隔ヒーリングNG事項で説明している 基本中の基本 にも通じることなんだけど、スピリチュアル系のエネルギーワークでは、相手の自由意思を尊重 するから、いわゆる「念」みたいなものをヒーリングに乗せて飛ばすことはできないんです。


でもね、恋愛成就が全く不可能ってワケではないんです。

オーラリーディングも、遠隔ヒーリングも、お申し込みくださった あなた に、気づき をもたらすことを目的とした情報やエネルギーが届きます。それを元に、あなたが 恋愛を引き寄せる自分 に変化することに成功したら!・・・それは結果的に 恋愛成就成功♪ ってことになるんです。

言い換えれば、片思いの「そのひと」を振り向かせることは確約できないけれど、あなたと出会って一緒に人生を楽しむことをプログラムし合った ソウルメイト を引き寄せ、ソウルメイトと恋愛することなら、私のオーラリーディングや遠隔ヒーリングでお手伝いすることが可能なんです☆彡


女のコ(いくつになっても♪)にとって、やっぱり恋愛と結婚は最大の関心事。特にオーラリーディングを始めてから、相談事項の7割方は、恋や愛や出会いに関することが含まれている。

そして、自分が変わったことによって、永すぎた春を脱して結婚の約束へと一歩を踏み出したり、片思いに終止符を打って前進する決意をしてくださった方もあるけれど、それは「おまじない」効果じゃなくて、すべてご本人が 変わる ことを選んでくださったからこそ!

そして私の経験から断言できることは・・・相手を力づくで変えることはできないけれど、自分の波動が変わった結果、相手が変わり、2人の関係が好転するってことならあり得る!・・・それはカップルならもちろんだけど、片思いでも起こり得ること!!


だからサ、ねぇ、行き先の見えない片思いにとらわれてるヒマがあったら、まずは自分がステキに変化してみようよ♪
その結果、片思いの彼が振り向くかもしれない。でも、もっと素晴らしい出会いがあるかもしれないよ!!


そんなワケで、私からの返信を読んで、今は「拒絶された・・・」と感じていらっしゃるかもしれませんね。でも、あなたが心の底から 変わってみたい! と思えるようになったら、 改めてメールくださいね♪

あなたの準備が整う日を、心からお待ちしています☆彡


ヒプノセラピストが語る、アストラル・トラベル体験記

私のレイキ(ファースト〜サード)の師匠である、桃井 七実 さんのサロンで、今日、アストラル・トラベル練習会 なるワークショップを体験してきた。(2008年12月追記:現在、練習会は行われていないみたいです。)

アストラル・トラベルとは何ぞや?というと(七実さんのサイトの説明によると):

「深い瞑想状態になって、自分の意識を肉体から離し、肉体の外を旅する練習を行います。行ってみたいけれど現実にはなかなか行けない場所や次元に行ったり、歴史上の人物に出会ったりなど、時間・空間を越えた旅をしましょう。」

ということ。

瞑想の苦手な私としては、誘導瞑想ならイケるかも!?という期待と、日頃ヒプノやオーラリーディングで潜在意識にアクセスする仕事をしているので、それとのチガイを体感してみたかったのと、何より超久しぶりに七実さんに会いたかったのとで、即断即決で申し込みをした。

そして今日、七実さんの誘導で瞑想状態(?)に入り、まず最初に、第7次元(スピリットの層・・・注:オーラ7層とは異なります!)に遊びに行く練習をした。七実さんの説明によると、そこはパステルカラーの雲がフワフワしている世界とのこと。

そこで私が見た(って、ビジュアル的には見えないけど、なぜか色まで感じた)のは、ローズがかったヴァイオレットが朝焼けのように白い雲の端を染めた世界で、まるでパウダースノーの雪原のような雲の上を、今日身に着けてたブレスレットに使っている石たち・・・ムーンストーン、アメジスト、水晶の大きなボールがフワフワと浮かんでいる世界だった。そして上を見上げると、美しく大きな黄色い光が☆彡・・・それは、いつかのヒプノで出会った 宇宙(神さまのような大いなる存在)だった。

次に、世界地図の上からランダムに選んだ ガダルカナル島 へとアストラル・トラベル・・・で、この時に感じたのは「この感覚、この見え方、ヒプノセラピーの時に似てる♪」ってこと。私はビジュアル派ではないのに、ここでは風景が「見える」感覚があったから、かなり深くイッてたみたいだ。それでも、自分の肉体は旅先ではなく七実さんのサロンにあることを私自身が知っていて、自分の意図で進むことも引き返すことも選べるのは、やはりヒプノと似ている!(注:ヒプノの場合は、クライアントさんと相談しながら、セラピストが誘導します)

最後に、イエス・キリスト に会いに行った。私が最初に見た彼は、宇宙と同じ(でも宇宙よりは小さな)光の束だった。そして、ついオーラリーディングのクセで、私はイエス・キリストの光に向かって質問した。・・・途中でノートと鉛筆を取り出したい衝動にかられたけれど、今日は聞いたことを書き取るのが目的ではないと自分に言い聞かせ、そのままトラベルを続けた。・・・で、トラベルを終えたら、何を聞いたかキレイさっぱり忘れてた。残念・・・(^_^;;)

でも途中で、光でなければどんな姿で見えるのかを知りたくなったので、イエス・キリストの光にお願いした:

「人間の姿で現れる時のあなたを見せて欲しい!」

そうしたら、白いケープを肩にかけた、全身白い服の、美しい(まるで少女マンガの王子さまみたいな♪)男性が、イメージの中の私の前に立っていた☆彡

彼の顔は、地上で過ごした時の苦渋に満ちた顔ではなく、なんともいえない透明感ある、光り輝く頬をしていた・・・うっとり・・・。

日頃「高次の存在はみんな 光の束 なの。それが、見る人にわかりやすい姿をとるために、人間や天使のカタチをかりて現れるだけなの」と言っている私だが、こんなに美しい存在に会えるなら、人間の姿で見れるほうがいいッ!!って思ってしまったほど・・・。



さて、今日の参加者は6人だったんだけれど、アストラル・トラベルを終えシェアリングをした時に感じたのは、ビンビンの視覚派もいれば、体感派もいるし、コトバを聞く人もいる・・・コレって、全く エンパス の場合と一緒なんだね。さらには、見えないからって自分勝手にストーリーを作る場合もあるけれど、これもヒプノと同じで、やはり潜在意識が受け取った情報を、自分ならではの言語でアウトプットしているのだ。そして今日参加した全員が、自分が最も得意とする言語で、トラベルの体験を受け取っていた。

ヒプノも瞑想もオーラリーディングも、同じように潜在意識の深いところの情報を受け取っているのではないかと常々感じていた私だが、今日の体験を通して、説明のしかたは異なるけれど、幽体のみが肉体を離れて旅する アストラル・トラベル も、まだ私が消化しきれないからご紹介していない「とある書籍」のテクニックも、突き詰めれば同じことをしているのではないか???・・・と、私の体感では、そのように感じたけれど、ホントのところはどうなんだろうね???



ところで、七実さんのレイキ交流会常連さんとおぼしき方が最後に語った一言が、とても嬉しくて印象的だったので、シェアさせていただいちゃいます。

この アストラル・トラベル って、ロッキーマウンテンミステリースクールという何やら怪しげな名称のスクールのプログラムなのだが、その方がつぶやいた一言は:

「七実さん主催じゃなかったら、怪しくて怖いから参加しなかったと思う」

結局、昨年末の「瑠花とスピリチュアル」シリーズ記事の、私の結論と同じところに行き着くんだね。私もクライアントさんを怖がらせないセラピストでいたい!との思いを再確認しました。



七実さんの、このワークショップ・シリーズ、定員が各回6名なので、ほとんどの会がすでに満員です。そして私は、せっかく予約がとれてたのに「ギフトオブスピリット練習会」を、家庭(実家)の事情でキャンセルしなければならなくなったのです。(泣)

興味ある皆さん、ぜひ、ぜひ、来月以降の追加公演(?)を、私と一緒に、七実さんにリクエストしてくださいね〜♪



ちなみに七実さんの名誉のために付け加えると、私が七実さんのもとでティーチャー取得できなかったのは、ひとえに経済的事情によるもので、七実さんは私にとって、カンペキなまでに尊敬できる、素晴らしいレイキ・ティーチャーだったのだ。なので他校でティーチャー受講する時、直接お会いして事情を話しお詫びした上で他ティーチャーから受講した。そして、ありがたいことに今でも交流させていただいている次第でゴザイマス。


お知らせ:新月のアファメーション、今年Ver.に更新しました!

先ほど、午前0時半頃までに、新月のアファメーション集にアクセスしてくださった方へ!

いくらなんでも3年連続、同じリストを掲載するワケにもいかず・・・

さきほど、今年バージョンの例文集に更新しました。

  こちらに掲載しています!

なお、水瓶座(みずがめ)の新月は、2月7日 12:44 とご案内していますが、12:45という説もあるので、フライングしないように、1〜2分待ってからアファメーションをスタートしてくださいね♪


水瓶座の新月・・・新しい流れと自由な未来のために!

新月のことは先週から意識していて、まだまだ余裕ね♪なんて思ってたら・・・あらっ、気がついたら前夜ではありませんか!! この頃いつもギリギリで、ホントにゴメンナサイ。m(_ _)m

実は先月の記事をベースに書き換えているのですが・・・

「昨夜この記事を書こうとしたら、予定より1日早くパートナーが突然戻ってきてしまったのだ。」

って、思えば、このフレーズ先月書いたんですよね。で、今月も同じことのリピートで、昨夜もまた、戻る予定ではなかった彼が突然やってきたのでした。明日の朝から実家近くで大事な用事があるということで、ついさっき帰ったところです。この記事、間に合ってヨカッタ!!

さて、前置きはこのくらいにして:

  水瓶座(みずがめ)の新月は、明日 2月7日 12:44

気になるボイドタイムは・・・

  2月7日 20:36〜 8日 10:45

今回は8時間以内にアファメーションしてしまうのがベストみたいね♪
それを逃して48時間以内にアファメーションする方は、ボイドタイムに気をつけて!!

ところで以下は、初めて瑠花の新月シリーズを読んでくださってる方のために、毎月の定形文でご案内している内容です:

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 新月といえば「新月のソウルメイキング」(ジャン・スピラー 著)が有名だけど、
 瑠花の「新月の願望成就レイキ」は、それを レイキ実践者のために応用したもの
 レイキを修得してない方は「新月のソウルメイキング」の方法に従って、
 願い事を2〜10コ、紙に手書きでリストアップしてくださいね!!
 (願望成就レイキのしかたはコチラ!

 ここからは、レイキ実践者も、そうでない方も共通!

 新月パワーを願望成就に活かすには、新月の瞬間より後に、
 願望成就をスタートするのが秘訣です。
 なぜなら、せっかく願いをかけても、
 新月の瞬間にすべて初期化されてしまうから。

 そして気になる ボイドタイム・・・
 人間の判断力に乱れが生じると言われる時間帯なので、
 重要な決定事項を避けたほうがいいと言われています。
 なので、アファメーションを書くのも、この時間帯を避けたいところ。

  ボイドタイムって何?って方はバックナンバーを!
  ボイドタイムカレンダーはコチラ!愛ぷれまネット さんのサイト)
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


それでは、水瓶座の新月では、どんな願望が実現しやすいかについて:

水瓶座の定位置は、友情 を司る第11室。そして水瓶座を支配するのは 変化をキーワードとする天王星・・・現状を変えようとする人間の心を象徴する、この星の影響下で、水瓶座の新月は、ユニークな解決法/予知/人道的姿勢/啓示/ユーモア/友情などに関する願望が叶いやすく、また、冷淡・無関心を手放す願いにもいい時と、「新月のソウルメイキング」では紹介されています。


さて、恒例のアファメーション集です。
さっきは、せめて日付が変わる前にブログをアップしたくて、一昨年〜去年と同文をCOPY&PASTEしたんだけど、3年連続同じじゃあんまりなので書き直し、更新版に差し替えました。

でも古いアファメーション、いま読み返すと結構いいことも書いてあるので、いちおリンク貼っときますね! → 去年の、水瓶座のアファメーション集

それでは、ここからが、いま新規に書き起こしたアファメーション集です!


●自由でワクワクする体験を引き寄せる!

「ベストなタイミングを瞬時に見極め、行動を起こせる私になる」
「客観的に大局を見据え、いま起きていることを判断できる私になる」
「○○についてユニークで画期的な解決法を思いつく私になる」
「新しい視点で物事を捉えられる私になる」
「自分の考えに固執しない、フレクシブルな私になる」
「多様な考え方を自分の選択肢に加えられる、柔軟な私になる」
「他の人とちがうこと(個性)を、喜びをもって受け入れる」

●変化を、喜びをもって受け入れられる人になる!

「停滞した人生を手放し、新しい一歩を踏み出せる私になる」
「夢を追いかけ果敢にチャレンジし続けられる私になる」
「私の人生に大きな意義を与える長期的な目標を見つける」
「予期しない出来事を、成長のチャンスと捉えられる私になる」
「夢を実現するためのインスピレーションをキャッチできる私になる」
「宇宙の計画に沿った、自分らしさや考え方に近づく」

●ヒューマンでフェアなヒトになる!

「自分だけでなく、関わる全員が満足できる結果を引き出せる私になる」
「コミュニティの一員として自分を捉えられる私になる」
「集団の中でも自信を失わず、友好的で協力的な私になる」
「自分の意見を率直に言うことにより、互いの信頼感をアップさせることのできる私になる」
「客観的に物事を見られる高い視点を手に入れる」

●風通しのいい恋愛や友情を引き寄せる☆彡

「私に幸福感と健全な自信をもたらしてくれる新しい人間関係を引き寄せる」
「○○(相手の名前)との関係に縛られず、もっと自由になるための変化を受け入れられる私になる」
「互いに協力し合える友情関係を築くことのできる私になる」
「他者のサポートや愛情を感謝して受け入れられる私になる」
「誰かと深く関わることへの恐怖感や抵抗感を手放す」

●この機会に手放したい悪癖は・・・

「わけもなく反発する癖を手放す」
「他者に対して攻撃し、相手を傷つけてしまう悪癖を手放す」
「他者への警戒心を手放す」
「孤立を招く冷淡な態度を手放す」


※このアファメーション集は「新月のソウルメイキング」から一部引用しながら、瑠花が加筆して編集したものです。
※末尾は「私になる」等の言い切りで省略しているけれど、実際にアファメーションする時には「〜〜な私になることができ、ありがとうございました!」と感謝先取りにすると、潜在意識がよりスムーズに働いてくれます。v(^o^)v
※手放すための願望については、そのためのセラピーやワークと出会ったり、必要な行動を起こせる私になるという一文を付け加えるとよりパワフルです。
※アファメーション効果を高めるコツについては過去の記事を参考にしてくださいね!



それでは皆さん、新月と共に、充実した1カ月をスタートしてくださいね☆彡

ネコバッグでエコ&フェアトレード!

今日の東京は大雪・・・少なくとも私にはそう感じられるんだけど(軟弱ですか?)・・・みなさんお元気でお過ごしですか?!



突然ですが・・・

ね♪ ね♪ このバッグ、メチャ、かわゆいでしょ!!!
コレ、なんと、600円☆彡・・・信じられる!?

ネコバッグ


瑠花のセッション・ルーム には、いろんなクライアントさんと一緒に、たくさんのステキな情報がやってくる♪
この日(そーいえば、この前の雪の日だったよね♪)のお客さまは、ネットショップを運営している 柳沢さん で、彼女のお店はコチラ!

  地球まるロゴ
  フェアトレード通販専門店「地球まる(ちきゅまる)」

そして写真のバッグを、彼女のショップで衝動買いしちゃいました〜。v(^o^)v



ところで、フェアトレードって知ってる?

フェアトレードとは、Fair(フェア=公正な)Trade(トレード=貿易)・・・直訳すると「公正な貿易」という意味で、開発途上国の人々から正当な価格で品物を仕入&販売することで、生産者を応援する仕組みのこと!・・・って、柳沢さんとの出会いで始めて知った瑠花でゴザイマス・・・(^_^;;;)

何の逸話だったか忘れたけれど、魚を与えるのではなく、魚の捕り方を教えた賢者のストーリーがあったでしょ? 要はアレと同じね! 寄付とか慈善でお金や物を与えるだけじゃ、一時しのぎにはなっても、開発途上国の人たちが貧困から抜け出すことは難しい。だから 生産(製造技術や商品開発)→ 流通(安定した発注)→ 販売(正当な代価で購入)をトータルに支援することによって、開発途上国の生産者の方々の生活が向上するようにお手伝いする、国際貢献の仕組み であるとのこと。(以上、柳沢さんのサイトから、瑠花が理解したことをまとめました!)


うん。この考え方って、とっても共感!・・・でもね、共感だけじゃ、お買い物はできないのよ〜。

柳沢さんのサイトの魅力はね、販売されてる商品が、みんな個性的で、魅力的で、そしてお値段がリーズナブルなことなんだよね♪(もういちど言うけど、写真のバッグ、600円 だよ〜!!)

それ以外の商品ラインアップも、柳沢さんのコトバをかりれば「エコバック、マイ箸、オーガニックコットン商品、全て天然素材そしてハンドメイドで、環境にも使う人にも優しい作り方」の商品ばかり!

エスニック好きには、たまらない風合いの雑貨たちがひしめく世界なのです。
そして、エコファンには納得&共感の商品たちなのです。

それと食品も!! マンゴーチャツネや、カレーペースト、そしてオーガニックコーヒー・・・さらには(決して安くはないんだけど)超美味なチョコレートも♪・・・ちなみに、ココナッツペーストがサンドされたチョコを買って、パートナーと2人で、届いたその日に食べちゃった〜・・・(^_^;)


あのね、ここだけの話だけど・・・寄付したり、ボランティアしたりって・・・実は、瑠花は、あまり好きじゃないんだ。
もちろん、瑠花には、心からそれができる友達も大勢いて、素晴らしいと思ってる。でも私がマネしようと思っても、どこか「上から視線」になってしまいそうな気がして。

でも「好きで欲しくてたまらないから買った!」そうしたら「そのことが結果的に貢献になった♪」・・・そんなスタイルって好きだなぁ〜☆彡・・・それが宇宙への奉仕であっても、あるいは、愛する人のために何かをする場合であっても・・・。
バッチ・フラワーエッセンスの チコリー(押し付けがましい愛)にならないように、常に「自分が嬉しいからその行動をしている」ことを自覚していたい私なのです。


なので、国際貢献はこの際ちょっと横に置いといてもいいから・・・エスニックなグッズが大好きな方、エコな商品をさがしてる方、ぜひ、ぜひ、柳沢さんのサイトを、今すぐ見に行ってくださいね〜。v(^o^)v

  地球まるロゴ
  フェアトレード通販専門店「地球まる(ちきゅまる)」



ところで、柳沢さんは、なぜ 瑠花のセッション・ルーム を訪れたのかというと・・・

ホントならクライアントさんからの相談内容は一切口外しないのですが、柳沢さんの強いご希望により、ここでサクッと触れさせていただきます。
なぜって、この記事を読んだ彼女のお友だちが「柳沢さんがセラピーを受けるなんて何を悩んでるのかしら?」って心配するとイケナイから、サイトの紹介と一緒に相談内容も書いて欲しいとリクエストくださったからなのです。

そして柳沢さんの悩みって、ズバリ、エンパスであること!

彼女は、他の方の感情を、自分のココロで共有してしまうのです。だから、フェアトレードの活動を通して開発途上国の悲惨な現実に触れることが多いせいもあって、落ち込んでしまう毎日が続いているというのです。

そう。エンパス(共感能力者)といっても様々なタイプがあって。
柳沢さんは、他の方のココロと一体化して感じてしまうタイプ。私のような、キャッチするだけのエンパスには想像もできないような辛さもあるワケで・・・

どう説明したらいいのか・・・と考えてたら、柳沢さんと同じタイプのエンパスである フラワーさん が、タイムリーにも日記にその気持ちを綴ってくださったので、そのページにリンクしますね♪

  「ちょっと怪しいのですが・・・」(フラワーのつれづれ日記)

同じエンパスを持っていて、いま頷いてる方も多いんじゃないのかな?

でもね、辛いことだけじゃないんだよ〜。このエンパス、他者の感情と一体化できるからこそ可能な、素晴らしい感動体験を味わうチャンスがきっとあるから☆彡

エンパスについては、たぶん日を改めて、また書くことになると思うので、その時に!

今日のメインテーマは、私のお買い物自慢と、素敵な店長さんである 柳沢さん のご紹介でした♪