ヒプノセラピストへ、最初の一歩!

今日、エリクソン催眠師養成講座 の初~中級を受講した!

去年の夏にレイキ・ティーチャー仲間から エリクソン催眠 のことを聞き、これまで私が思ってたヒプノセラピーの常識とは比べ物にならないほど素早くマスターできる催眠テクニックであると聞いて、興味津々だった。

でも講習はいつも週末。当時はパートナー君と週末だけ一緒に過ごすという、今とは逆のパターンだったので、受講するチャンスもないまま過ごしていたところ・・・

アバンダンティア伝授でもお世話になった、杏梨(りいこ)さん が講師認定を受けたと聞いた。なのでさっそく一緒に受講してくださる方を見つけ出し、杏梨さんに当方に来ていただいて、今日やっと受講することができた♪(講習では相互練習するから、受講生は2名以上でなくっちゃね!)

今日はハイヤーセルフセッションまでだったけれど、来週上級を受講すると、もう過去世やインナーチャイルドのセッションができるようになってしまうという☆彡

これまで催眠って、とっても難しいものと考えていた。でも実際に習ってみると、とってもシンプルなんだね!

でも、催眠自体がシンプルだということ、イコール、誰でもヒプノセラピストになれるってワケじゃないんだ。むしろ、どのようにセッションを組み立てて 癒し に結び付けていくのかが、難しいと感じる。・・・そのあたりの感覚は、ちょうど、2日間/12時間受講すれば誰でもカラーセラピストになれてしまう センセーション カラーセラピー と一緒なんだね。

講習は、説明+実習。説明を聞きながら面白いと感じたことも多かったけれど、受講内容については口外してはならないってルールなので、ここでは省略!

相互練習では、私がセラピスト役をさせていただいた時は、最初の誘導部分こそ緊張したけれど、ペースがつかめたらノッてきちゃって、いつものセッションのようにラクにアドリブを効かせることができるようになった。

実は私って、自分の声にコンプレックスがあるんだけど・・・子供っぽくて、高くて、甘ったるくて・・・あ、もしかしたら、いつもの講習やセッションの時には、慣れてるから低音で迫力あるかもしれないけど・・・私のこの声で誘導なんてできるのかしら???と、とっても不安だった。

でも、クライアント役の方がす~~っと催眠に入り、終わった後で感じたことをシェアしてくださったことが、大きな自信になった。

セッションの進め方については反省点が満載だったけど、それは来週までにスクリプト書いてみよう!と。(このあたりは、センセーションの講習時に受講生さんへの宿題にしてることを、今回は私が実行すればいいんだね!)

そしてクライアント役になった時に、とても面白いことに気づいた。

普段からハイヤーセルフの声をハートで聞くトレーニングをしてるんだけど、キャッチしたメッセージが正しいのか、それとも私の期待が発したエゴの声なのか、迷いながら受け取ってる。

ところが今日クライアント役をしてる時(つまりは催眠状態の時)には、同じようにハートに届くメッセージを実に確信を持って受け取ることができ、キャッチしたままを声に出して確認している感があった。

ハイヤーセルフと繋がってる状態って、催眠セッションを受けなくても、常にこのような状態になれることなんだね、きっと!・・・自分がセッションや講習をしている時に、自我の自分が話しているのではなく、ハイヤーセルフが私の口を通して語り続けているのを感じることがあるけれど、思えば、その感覚に似てる!

わぁ♪ この感覚、レイキ のサード講習時に、プラスαのワークとして取り入れられるようになったら、面白いかも!!

これからセッションに取り入れて行きたいことが、ムクムクと膨らんでくる。ワクワクしちゃう!!



でも、こうして書いてたら、突然、吐き気・・・実は相互練習の時に、ダイエットのための暗示セッションしていただいたんだけど、その好転反応なのかしら???


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした~^^

瑠花さま。

今日はありがとうございましたe-69

久々にお会いできて、嬉しかったですe-328

さすがは瑠花さんだなーと思いましたe-343

アドリブも誘導も、とても上手でしたーe-266

私も暗示にかかったらしく、夕ご飯が入りませんでしたe-420(笑)

又、来週、楽しみにしてますねe-278



杏梨(りいこ) | URL | 2007年05月08日(Tue)20:46 [EDIT]


杏梨(りいこ)先生♪

今日はありがとうございました。理詰めで納得しないと進めない私が、あんな短時間で催眠が可能になるメカニズムをカラダで理解することができました。りいこさんの講習、わかりやすくて、とても楽しかったです♪

お褒めいただいちゃってテレるけど、アドリブが入る頃には、私自身がすっかり楽しんでました。

早く使えるようになりたいから、来週までにジックリ復習しますね。来週の上級、とても楽しみです。よろしくお願いします。m(_ _)m

瑠花 | URL | 2007年05月08日(Tue)23:54 [EDIT]


ヒプノ!!

受けてみたくてしょうがないのに、受けるチャンスがまだ来ない・・・・・。
自分で見えるビジョンって所にとても興味があります。
どんな感じなんだろ~~!?

カイケム | URL | 2007年05月09日(Wed)03:00 [EDIT]


カイケムさんへ

あ。必ずしも全ての人が見えるワケじゃないんです。人間には、視覚タイプ/聴覚タイプ/感覚タイプがあって・・・レイキのアチューンメントで感じたものから、自分がどのタイプなのか見当がつくと思います。

私自身も全て視覚で見てるワケではなく(一部は視覚的にキャッチしてるが)体感とか直感とかトータルでキャッチしてるみたいですよ。いちばんのインパクトは、以前受けたセッション時もので、妻(私はイギリス人男性でした)の作るクリームシチューのニオイを感じた時でした♪

瑠花 | URL | 2007年05月09日(Wed)09:44 [EDIT]


ついに!!

ヒプノというツールを取り入れたんですね。

セッション始めたら教えてくださいね(^o^)
是非瑠花さんのヒプノを受けてみたいです!!

いくえもん | URL | 2007年05月09日(Wed)10:18 [EDIT]


いくえもんさんへ

思えば・・・いくえもんさんと出会えたのも、ヒプノのおかげだったんですよね~・・・コメントいただいて、なんだか感慨にひたっちゃいました。

最初はレイキ/フラワーエッセンス/カラー受講の方への同日無料モニターとか、コンビネゾンセッションお申し込みの方に、セッション60分無料延長とかで取り入れていくと思います。単独セッションは、それで手ごたえをつかんだ後かな?

私の中で決心がついたら、すぐに連絡しますね!!

瑠花 | URL | 2007年05月09日(Wed)11:24 [EDIT]


感覚で言うと・・・・

レイキで受けた感覚・・・・、エネルギーが開いた手のひらの上に滝のように落ちてくるのを感じた。
あと耳で感じることが多いかなぁ・・・・・・。
自分としては視覚で感じてみたいんだけどな~!

カイケム | URL | 2007年05月09日(Wed)11:50 [EDIT]


視覚・聴覚・感覚

瑠花さんのブログ、読んでいるだけで勉強になります。皆様とのコメントのやりとりも興味深く、なるほど~と拝見いたしました。

私は感覚がメインで視覚少々のタイプかな…と自己分析してました。

先日、受講生さんに「直感とエゴの違いをどうやって見分けるのですか?」って聞かれ、「それは直感で分かります」と答えました。答えになっていないようですが、これしか答えがない気がして…。同じ様に、ハイヤーセルフの言葉かエゴかも直感で分かるんだって思いました。

大切な気づきをいつもありがとうございますm(__)m

ララ | URL | 2007年05月09日(Wed)22:18 [EDIT]


再び、カイケムさんへ

聴覚タイプは情報量が多いから楽しいと思いますよ♪
でもカイケムさんは感じ取るチカラがとても敏感だから、五感六感総動員で楽しめるんじゃないのかしら!!

レイキの時と同じように、必要な時にきっと、セッションを受けるチャンスが来ると思います。どうか楽しみに、その日を待っててくださいね♪

瑠花 | URL | 2007年05月09日(Wed)22:36 [EDIT]


ララさんへ

そうね。ララさんの感覚は、羨ましいほどのものがありますものね♪

>「直感とエゴの違いをどうやって見分けるのですか?」
わぁ・・・ずいぶんと難しい質問、受けちゃったんですね。そして、まさにララさんの答えどおり「直感でわかる!」ものだと思います。

あ・・・

ララさんにレスしようとしてたら、レイキティーチャーとしてサードの講習を進める上で、スゴくいいこと思いついちゃった。整理できたら直メールしますね♪

瑠花 | URL | 2007年05月09日(Wed)22:45 [EDIT]


サードの

講習でのヒントをいただけるのですか?
直メール楽しみにしています♪

瑠花さんのおかげで日々、本当に充実して楽しくなりました。いつもありがとうございます!

ララ | URL | 2007年05月10日(Thu)08:43 [EDIT]


ヒプノ!
私も興味があったので、今年の初めに、初体験しました!とても、不思議でした!

なんかかなり切迫したところへ戻ったらしく、怖くてすぐ戻ってしまったのですが・・・

もう一度、あの続きが見たい・・・
また機会あればやってみたいです。
瑠花さん、いつか是非お願いします!


NO NAME | URL | 2007年05月11日(Fri)18:02 [EDIT]


あれ?

あれ?
NO NAME ですが、coco☆でした。

NO NAME | URL | 2007年05月11日(Fri)18:04 [EDIT]


ララさんへ

やっと直メールできました。(なので、やっとレスしています)
明日は、いよいよ上級。過去世退行ができるようになるらしい♪
とっても楽しみです!!!

瑠花 | URL | 2007年05月14日(Mon)22:24 [EDIT]


coco☆さんへ

ヒプノセラピーを単独でできるようになるのは、いつのことやら・・・。
でも、すぐにでも様々なカタチで、これまでの講習やセッションに取り入れていきたいと思っています。
新メニューやモニター情報はブログで真っ先に告知するので、待っててくださいね☆彡

瑠花 | URL | 2007年05月14日(Mon)22:26 [EDIT]