FC2ブログ
 

ストレスの話

本当なら最優先でメールセッションの返信をしなきゃ!・・・なのですが。
でも、そのセッションのお相手の方にも、とっても関係のある話なので・・・

ブログでシェアすることを優先させていただいちゃいます!
・・・ゴメンね。ちょっと待っててね!・・・



今朝、ヨガのレッスン前の談話で、先生が話してくださったこと。

ストレスって・・・

肉体にとって最悪なことって、
ストレスがあることに気づいてあげないこと!
なんですって。


ヨガの教えでは、いつも言われます。
肉体の痛みでも違和感でも「それ」が「ある」ことの善悪を判断するのではなく、
ただ、そこに「それ」が「ある」ことを見つめることが大切であると。

つまり、ストレスに関しても

「いま自分はストレスを感じている」ということに対して、
それを軽減するとか、根本原因を癒すとか・・・よりも先に、

まず「いま自分はストレスを感じている」ということに気づき
その状態を、ありのままに、ただ見つめること、
判断せずに、感じてあげることが大切であると。

病気って・・・感染症でも、ガンでさえも!
自己免疫力があれば、罹らずにすんだり、罹っても軽症で済んだりする。

そして免疫力を高める方法は、
ホリスティックな世界にはたくさん存在しているけれど・・・

でも、今日のヨガの先生の話を聞いて気づきました!

ストレスに負けて免疫力を落とさないためには、
まず、ストレスがあることに気づいてあげて、
そのストレスを、ありのままに見つめてあげることが必要だったんだって!

たぶんね、ストレスも、気づいてあげないと、
もっと私たちを傷つけるカタチで
「あなたはストレスに晒されている」って伝えてくるのでしょうね。
それが病気だったり、ケガだったり、日常生活のケアレスミスだったり。

そう、私だって、些細なストレスに晒されながら生きてる。
たとえば今日この頃のことだったら、
いつもの売り場に、いつもの商品が並んでないという、
こんな些細なことでさえ、実は、ストレス!

グチったってしょうがない・・・ではなくて。
とはいえ、それを誰かにグチる・・・でもなくて。

ただ、そんなことにさえストレスを感じてる自分が
「いま」を生きているってことを、そのまま感じてあげることが、
ストレスにより免疫力を落とさないための秘訣・・・なのかな?

ヨガのレッスンで、ストレッチやポーズやリラクゼーション以上に、
そんな「生き方のヒント」を学んできたことをシェアさせていただきました!





   ↑
さて、メールセッションに戻ろうか!





そーいえば「音と周波数の世界」にも、免疫力を高めるヒントがあったはず!
メールセッションが終わったら、昨年後半に学んできたことを復習してみよう♪


コメント


管理者にだけ表示を許可する