ブログ。比べてみると・・・

FC2に本格的に引っ越してきて、早5日。

比べてみると、いろんな意味でプロのためのブログだね、FC2って・・・。

商用利用OKってのは、まさに プロとして 仕事に使いたいヒトに嬉しいブログ♪
でも、FC2を本当に使いやすくするには、いろいろと自分で設定しなくてはならないってのは、別の意味で(WEBの)プロであることが要求されるブログ・・・。



私が最初にFC2と出会ったのは、まだ商用利用はそれほど意識してなくて、最も自在にカスタマイズできるブログってどこ?というキーワードで探した時だった。6月のこと。

瑠花のセッション・ルームでは、開業したいけど何から始めていいのかワカンナイって方(主に受講生/修了生さん対象だけど、外部からでもOK)の、開業サポートってメニューがあるんだけれど、ちょうど同じ頃にパソコンが苦手でノイローゼになりそう!って新規の方から、そのカウンセリングにお申込みをいただいた。

ネットビギナーがHPを作ろうとしたら、いきなりドメインとかサーバレンタルとかFTPなんてコトバが出てくると、それだけで引いちゃう。なので、そんな場合にはブログから始めましょう!と、ネット起業系のカウンセラーも言ってることだし、私も同じようにオススメしようとして、いろんなブログを研究した。

その時に感じたのは、FC2はいいんだけど 難しすぎる! ってことだった。(だって、HPならhtml使って自力で書ける私だって、FC2をカスタマイズするのに今日も四苦八苦してるんだから・・・笑)

結局その時は、今ほど楽天の規制もキツくなかったので、将来的には商用利用を前提としていらしたにもかかわらず、私が使い慣れた 楽天ブログ をオススメしてしまった。(ごめんね、Yさん・・・乗り換え時にはサポートするからね!)

去ってみてわかった楽天の魅力とは:

1.訪問者の 足跡が履歴 として見れたこと
2.ブログに、表紙に該当する TOP自由欄 があったこと
3.日付が付かない フリーページ を、ブログ記事とは別個に作れたこと
4.掲示板 が併設されていたこと

商用利用が認められず、ある日とつぜんブログが抹消される危険性さえなければ、楽天は(プロフェッショナルを追求しないなら)最も親しみやすく、使いやすいブログだったんじゃないかな?・・・とも思う。

今いちばん寂しさを感じているのが、1.の、履歴が残らないこと。
楽天では更新した記事にコメントが付かなくても、足跡を見れば誰が立ち寄ってくれたか、すぐわかった。でもFC2では、コメントをいただけない限り、いつ誰が来てくれたのか全くわからない。・・・ってか、これは アクセス解析 を使いこなせるようになれば解消するんだろうけど、私の場合、本体サイトにアクセス解析を設置したのさえ、ほんの1カ月ほど前だったので、解析ビギナーにとっては道は遠い。

2.~ 4.については、どうやらタグをいじれば特定の記事だけ日付を外せるらしいことまでわかった。
つまり、2012年(ずっと未来、アセンションの年?)の日付で投稿すれば常にトップに表示されるので、ここにプロフィールを入れればホームページっぽくなるし、ブログ開設より古い年月日に掲示板を設置して上がってこないようにしリンクをメニュー画面に貼れば、掲示板が作れる。・・・ここまでは、わかった。でもね、親切に書かれてるサポート投稿(FC2にはノウハウ共有のための掲示板がある!)を読んでも、まだ日付を隠す実験、成功していないのだよぉ~~。



それでも、FC2に引っ越して、本当にヨカッタと思う。

そのひとつが、アフィリエイト

楽天の時は、楽天以外のアフィリエイト・タグが含まれていると、記事のアップを拒絶されてしまった。
私の記事は書籍紹介が多かったんだけれど、それを無理矢理Amazonにアフィリエイト飛ばすために、Tinyurlとか使ったっけ・・・。(それさえも6月頃に知人がID抹消された時点でやめたけど)

なんだかコソコソとアフィリエイトするのも、性に合わなかったしね・・・。

せっかくFC2というアフィリエイト公認のブログに移ってきたんだから、本との嬉しい出会いがあったら、また紹介したいと思う。



そして、もうひとつが、自由にテンプレートをデザインできること

いやぁ、ここまで思い通りにテンプレートをカスタマイズできるブログって、他にはないと思う。これは、ひたすら、感激!!!(まだNetscapeでの見え方を考慮した修正作業が終わってないので大きなことは言えないのだが)

比較的カスタマイズ自在だったことが決め手で選んだ楽天ブログさえ比べ物にならないほど、FC2はカスタマイズ自在。制限といえば、自分自身のプログラミング能力だけ・・・(^_^;)

今もっと思い通りにカスタマイズしたくて、デザイン実験用の別ブログを作って、そこでタグをいじりまくっている。ヒトサマの書いたプログラムを元に変更するって、勉強になるし、なんだか刺激的ッ♪(ちょっぴり自虐的な快感?)

実験に成功したら・・・その都度、こちらの表ブログに反映していきたいと思うので、お楽しみに☆彡

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なるほど・・・☆

瑠花さんにFC2のことを教えていただいて、私もブログを作って、日記1件だけアップしてます。
 
今後、どうしようか思案中です。しばらくは、放置になると思いますが・・・

アフェリエイトできるのは魅力です。

御幸 | URL | 2006年10月26日(Thu)13:01 [EDIT]


御幸さんへ

また新しいの作っちゃったんですね!!
楽天で、まわりに被害者が多かった方は、最近FC2にミラーサイト作ってるみたいです。
FC2のもうひとつの魅力は、投稿日を自由に設定できることなので、過去記事も、いつでも追加できます。
楽天でビクビクしながら内容を制限するくらいなら、FC2にミラー作ったり、あるいは、まだ楽天自体から広がった交流が少ないのなら思い切って移動しちゃって、思う存分に活動したほうがいいかもしれませんね。

そーいえば私の楽天ID、開き直ったおかげなのか(?)まだ抹消されてないですよ~!!

瑠花 | URL | 2006年10月26日(Thu)13:58 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006年10月26日(Thu)22:42 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます。の投稿者さま!

キャハハッ!! この機能、使い方がイマイチわかってないんだけど、こんなふうに、いただいたメッセージを非表示にしたまま私がレス書くと、なんだか秘密めいて面白いね!!

そーなんです。ミスタッチ送信、バレバレです。
もう処分しましたか?

瑠花 | URL | 2006年10月27日(Fri)00:00 [EDIT]


やりましたよ~

ひぃぇぇ~!と慌てふためいて、削除しました。

御幸 | URL | 2006年10月27日(Fri)23:39 [EDIT]


カミングアウトした御幸さん

お。隠れコメントの投稿主、カミングアウトですねッ!!
ブログ投稿って、いろんなアクシデントがありますよね~(笑)

瑠花 | URL | 2006年10月28日(Sat)00:06 [EDIT]