ハイヒールで踊るフラメンコ

今日もパートナー君が昼寝してるスキに、息抜き日記。・・・というワケで、スピリチュアルとはあまり関係ありません!!

実はGW直前から、休みがちながらも、フラメンコ のレッスンに通っているのです。レベル的には、フィットネスクラブの無料枠なので、ほんとに初歩の初歩なんだけど。

ここ10年くらい、ダンスっていうとストリート系ばかりで、姿勢やポーズの美しさよりも、グルーヴ優先の踊りばかりを習ってきた私には、美しい姿勢と視線と指先の動きで魅せるフラメンコ は、新鮮で楽しいけれど・・・いやぁ、もう、タイヘン!!

ストリート系では、ステップ(足の動き)優先で、それに自由にナチュラルに腕の動きを付けるのですが、フラメンコでは振付に腕の動きが入り、しかも(自由に!とはいえ)美しく指先が常に動いているのですよ~!!!

ステップを覚えると腕がお留守、腕の動きを意識するとステップがついてこない・・・手足がバラバラ・・・

でもね、数回目ともなると、その昔すこしだけカジってたジャズダンスをカラダも思い出してくれて、カッコは追い付かなくても、とりあえず楽しみながら踊れるようになって・・・。

  で、昨日のレッスンで、初めてヒールのシューズをはいたのです!!

入門クラス30分、そのあと、初級クラス60分、計90分。

入門が終わった頃には、拷問かと思うほど足が痛くて、あと60分持ちこたえるのか不安だったけれど、なんとかヒールを脱がずにレッスンが終わりました。日頃からヒールに慣れてない私だからね~。でも続ければ慣れるのかしら???

ヒールをはくと、スポーツシューズの時の自分と比べ、鏡の中の自分がランクアップしているのを感じます。これまで、カラダを動かす気持ち良さを求めて踊っていた私も、フラメンコで体感したのは:

  ダンスはフィットネスではなく、カラダを張って追求するアートである

ってこと。今は辛いけど、美しさのために・・・ぁぁぁぁぁっ・・・。


そーいえば、5月にエリクソン催眠を受講した時の相互練習で、私は「ダイエットが成功しない根本原因を教えてくれる過去世を見せて欲しい!」とのテーマで練習セッションをお願いしたのですが、そのセッションの最後に、ふっと、自分がコスチュームを着てフラメンコのポーズをとってる姿が見えたんです!

  フラメンコって、女性性を思い出させてくれるダンスだ!

腕から指先にかけて動かすことにより、腕のシェイプアップ効果も期待できそうだし♪

まずは、がんばってヒールに慣れることにチャレンジします!!



あとね、シェイプアップのために、本当は ベリーダンス 習いたいんだけど・・・今は本格的なスタジオレッスンに通う余裕はナシ。なのでアファメーションしときます。

  私が通ってるフィットネスクラブのチェーンの、通いやすい店舗で、
  ベリーダンスのクラスを受けることができ、ありがとうございます!!




そう。そう。センセーション カラーセラピーのボトルセールの受付は、明日が締切ですよ~!!
詳しくは、バックナンバー をご覧くださいねッ♪


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ダンス系・・・・

すべてダメです・・・・。
踊りに近い物はすべて出来ません!体が硬いのとリズム感がないのが決定的な理由かな・・・・???
踊りが出来る人がうらやましいと思います~~~♪

カイケム | URL | 2007年07月12日(Thu)02:06 [EDIT]


カイケムさんへ

私も「リズム感」なるものに目覚めたのは、大学に入ってからのことなんですよ~!! 子供の頃からクラシックピアノ漬けで、ショパンがアイドル~♪なんて言って育った私、最初はロックでもソウルでも、リズムに合わせてカラダを動かすなんで、何をどうしていいかわかりませんでした。・・・鏡の前で、ひそがに練習した過去も・・・

アートするヒトとか、スピリチュアル系とかって、でも、生まれつき何らかのリズム感を持ってると思うんです!
カイケムさんも、何か心のブロックがジャマしてるだけなんじゃないのかなぁ・・・私の場合は、優等生のブロックが外れたら、気がついたら踊るの得意になってました~。v(^o^)v

瑠花 | URL | 2007年07月12日(Thu)16:22 [EDIT]