息抜き日記 ~盆踊りとブレスレットとエコ~

パートナー君が急用で今朝実家に帰ったので、久々にたっぷり昼寝した後、たまってたお仕事!

地元の町会で盆踊りがあって、コンビニへの買い物がてらのぞいてみると・・・私の目をひいたのは、浴衣姿で上手に踊ってる年輩女性ではなく・・・

  ピョコピョコと跳びはねるように踊ってる、会社帰りの中年サラリーマン!!

うん、どこかで見たことあったゾ、こんな情景。
あ、そっか。エアロビクスのビギナーレッスンって、必ずこんな感じのヒト(たいてい男性)がいたっけなぁ・・・。

なんだか懐かしかった。そーいえば最近、カラダ動かしてないなぁ。

いま私が欲しいのは:

  集中して仕事できる時間と空間

そして

  定期的にダンスやフィットネスに通える時間

どっちも、パートナー君が今度こそいい会社に再就職すれば一瞬のうちに手に入る、ささやかな願望♪

今朝、パートナー君がなかなか起きないので、その隙に、クリソプレイスとマラカイトのブレスレットを作った。ブレスからのメッセージは:

  いま、あなたは再出発のスタートラインに立ったところです!

この前の新月の時も、願望成就のアファメーションしたことだし、そろそろ実現しそうな予感☆彡


☆・:*:・゜★,。・:*:・゜☆・:*:・゜★,。・:*:・゜☆・:*:・゜★



話し変わって、私が住んでるエリアでは7月から、不燃ゴミとは別に、再生プラスチックの回収が始まったんだけど。

コンビニとかスーパーで、お総菜やデザートを買うたびに思うのは、プラスチックに貼られた紙ラベルの剥がしにくいこと・・・。ラベルが剥がれなくて、メゲて、再生ではなく不燃ゴミに出してしまうこともある。

エコロジー・・・私はカンペキ主義者ではないから。環境に優しくしたいとは思うけど、できることしか、しない。たとえば:

  エコバッグは持たないけれど、
  スーパーやコンビニのビニール袋は必ず再利用する。
  汗かいたダンスのレッスン着を入れて帰った後、ゴミ捨てに使えるから。
  そして空袋を畳んでバッグにしのばせて、
  再利用できない小さなサイズの袋は断わる。
  個人商店からは、なるべく袋をもらわないようにする。
  使いきれない数の空袋をもらわないですむよう調整する。

中途半端なエコだけど、言い換えれば、負担を感じないから続けることができる!

そんな私が企業にお願いしたいのは、エコロジーを理念で叫ぶ前に、剥がしやすいラベル/分別しやすい容器を開発して欲しいなぁ・・・と。



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ECO☆

私もレジ袋は、フル活用しています!!
頂いても、使ったレジ袋をそのまま捨てるのは100%ないです。
私もエコバックは持ってないですが、、、。

たまに食べるお持ち帰りマックは、、、すごい過剰な包装だなといつも思ってしまいます。。。

暑いと思う度、人間の利便性の裏返しなんだ・・・と思ってしまいます。

coco☆ | URL | 2007年09月04日(Tue)19:08 [EDIT]


coco☆さんへ

>たまに食べるお持ち帰りマックは、、、すごい過剰な包装

そうですよね。他にも、再利用できない過剰包装には苛立ちます。
どんなモノでも、たとえレジ袋でも、何度も再利用して命を生かし切ってあげればいいんじゃないかと感じてるんです。それができなかった時、エコを感じて心が痛み、地球にゴメンナサイって謝っています。

瑠花 | URL | 2007年09月05日(Wed)08:50 [EDIT]


お久しぶりです。

瑠花さん、こんばんわ。お久しぶりです(^^)
うーん、自分でできる範囲のエコですか、私は可愛いから衝動買いしてしまったエコバッグでしょうか。牛柄のにゃんこが大あくびしてるものです♪でも持っていくのをよく忘れます(笑)
あとは会社とセッションルームのエアコンを28度に保つこと、あるいは除湿にすることです。

私の住んでる町はものすんごくゴミ分別が厳しいので、ラベルの問題は身にしみます(--;

あきこ | URL | 2007年09月07日(Fri)23:09 [EDIT]


あきこさんへ

わぁ、お久しぶりです~♪
エコについては、あきこさんのブログを読んで、見習わなくっちゃ!・・・って、いつも思ってました。

私は自分がラクなことしかできないけれど・・・たとえば冷房よりも除湿のほうがカラダも気持ちいいから、基本的に除湿しか使わないでしょ?・・・何でも分類するのが好きだから、ゴミも分類するのがなにげに楽しかったりするでしょ?・・・そんな感じで、自分がラクで気持ちいいことが、結果的にエコになって、少しでも地球に貢献できたらいいな♪

そんな気持ちで、毎日を過ごしてますよ~。

エコバッグも、かわいいから常に持ち歩きたくて、結果的にレジ袋がいらなくなったら、それってサイコーですね。v(^o^)v

瑠花 | URL | 2007年09月08日(Sat)00:18 [EDIT]


エコエコアザラク・・・

エコバッグは車に積んであるのですが 使うと非常~に便利です(スーパーのクーポン券で買うからでかいしタダだし)
でも コンビニいくと忘れちゃうので レジ袋にいれてもらいますが ゴミ袋にしてます。
マイ箸持ち歩き も 便利です。
意外とエコって便利だな~~と思いました。
やっぱり 無理はしないようにしてます。

私の欲しいもの それは 300坪くらいある土地に でっかい地下室つきの家かな(欲望~~~煩悩~~~)

ゆきまどか | URL | 2007年09月08日(Sat)02:33 [EDIT]


ゆきさんへ

ゆきさんのお箸の話は、いつもmixi日記で読んでますよ~!
私はお総菜とか買い物した時に、わりばし断わるのが精一杯。わりばしの口当たり、あまり好きじゃないし、ほんとは持ち歩けばいいんですよね (^_^;)

習慣にならないと、なかなかできないことってあるけれど、私の意識が1つ変わったら、他の人もきっと同じだけ変わってると信じて!

瑠花 | URL | 2007年09月09日(Sun)19:22 [EDIT]