続・DVDで映画三昧…ちょっぴりスピリチュアル!

引き続き、50円レンタルDVDの返却期限に追われる日々。
きのうの記事をアップした後に見た3本からは、スピリチュアルなテーマをキャッチしてしまった。


「オペラ座の怪人」

これ、何度もリメイクされてるよね。私にとって最も印象に残ったのは、レコードビジネス界に舞台を移したロック版「ファントム・オブ・ザ・パラダイス」だったけれど、他にもう1本(オリジナルだかリメイクだかわからないけど)見た記憶がある。

そんなワケでストーリー自体は知ってるため、あまり感情移入もなくて冷静に見てしまうんだけど、どんなリメイク映画もそうだけど、SFXがゴージャスになったからって感動が大きくなるワケじゃないんだよね~。

でも、今回見た最新Ver.は、スピリチュアル な視点で、共感があった!

「天使」と信じてた声は限りなく甘美だったけれど、実は「怪人」の声だった・・・。

よく、ハイヤーセルフと繋がったばかりの時とか、チャネリングの能力が授かったばかりの時って、まるで試すかのように、別の存在が 成りすまして 高次の存在のフリをするって言うでしょ?

その存在は、素晴らしい世界をプレゼントしてくれる。でも、信じて依存しはじめた頃に、無茶な選択を迫りはじめ、ついには正体を現す。でも、いちどはその存在を信じた人間は、今度は 恐れ から、その存在から離れられなくなってしまう。

それでも、恐れ を振り切り、勇気を出して 自由意志 を貫けば、その存在の正体は、実は恐れる必要がないものだった。そして、真の高次の存在は、決して人間を脅すことによって、自分に服従させたりしない!・・・私がレイキ・ティーチャーになって早々に起きた とある事件 を思い出しながら見ていた。(この事件のことは、長くなるので、いずれ別の機会に!)



「ペイ・フォワード」

ってカタカナ・ジャパニーズで書くと意味不明だけど、原題は「Pay It Forward」・・・誰かから受け取った好意は次の人に回せ!って意味。

これは「世の中を良くするには何ができるか?」という中学の社会科の課題で、主人公の少年が提案したプロジェクト。小さな善意のリレーにより世の中を変えることができる!って。(なんだか祈りを繋いでいくことと似ているね!)

それがひとつの社会的ムーヴメントになった時、TV取材を受けて彼が語った言葉の中に:

「・・・中にはとても臆病な人がいて、変化がこわいんだ。日々の暮らしに慣れ切った人たちは、良くないことと知っていても、なかなか変えられない。だから諦める。でも諦めたら負けなんだ・・・」

というコトバがあったけれど、思わず ドキッ!!とした。

いわゆるスピリチュアル系では、自分が執着してる何かに 気づき、それを 手放す ことで、変化することが、癒し に繋がると言われている。そして 変化を恐れていては、自分を癒すことができない と言われている。

この映画では社会を変えるのがテーマだったけれど、少年のコトバは、そのまま 個人の癒しのステップ に当てはまる。

そうなんだよね。諦めたら、そのカルマ=課題は、来世への持ち越しになってしまうんだよね!
(あ~~。先日来の父とのカルマの報告も書かなくちゃね・・・)



「グリーン・マイル」

今回、大量に借りまくった中で、いちばん感動した作品。死刑執行人の物語・・・と思っていたら、実は ヒーラー の物語でもあった。

でもサ、映画の中だからとはいえ、真のヒーラーは、善人を助けるために自分が引き受けた邪気を、悪人に注ぐようなマネはしないんだよぉ~~~~!!!(オーディエンスは、どうか誤解しないで欲しい・・・)

どうなんだろうね?・・・スピリチュアルとは無縁のヒトから見たら、この物語、単なる おとぎ話 になってしまうんだろうか???

私たちから見たら、かなりの誇張はあるけれど、近いことがエネルギーの世界で行われているんだけどな・・・。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

映画三昧~♪

良いですね~!
私もまだ観ていない映画が手元に沢山ありますが、ナカナカ観れません・・・・・。(フィットネスのせい)
何気なく観ている映画でスピリチュアルな言葉とかが隠されていて驚いてしまう事がありますよね。

カイケム | URL | 2006年11月03日(Fri)12:37 [EDIT]


カイケムさんへ!

フィットネスで多忙って、とってもいいことじゃないですか!!(カラダを使うって、スピリチュアルなことですもの♪)

>何気なく観ている映画でスピリチュアルな言葉とかが隠されていて
>驚いてしまう事がありますよね。
作者は意図してたのか、それとも宇宙のチカラに導かれるまま書かされてたのか・・・??
ひとつだけ言えるのは、それをキャッチできるようになったのは、私たちの意識が変わったせいなんでしょうね。v(^o^)v

瑠花 | URL | 2006年11月03日(Fri)19:37 [EDIT]