西洋式レイキの原点と出会った日

1980年代後半に日本に逆輸入された靈氣を、西洋式レイキ という。

第二次世界大戦前に、タカタ・ハワヨさんがハワイに持ち帰り、彼女は晩年に22人のレイキ・マスター(ティーチャー)を育成した。そして、ハワヨさんが亡くなった後、残されたマスターたちは、アライアンスラディアンス の、2つの派に分かれた。先に日本に逆輸入されたのは、文化人類学者である バーバラ・レイ 先生 率いる ラディアンス のほうで、最初に日本人にレイキを伝授したのは 三井 三重子 先生。年に2回アメリカから帰国してセミナーを開いたという・・・。


  そして、今日は、私にとって、特別な1日。
  そんなレイキの歴史を、受講生さんを通して追体験した、記念日。


17年前に 三井 三重子 先生 から直々にレイキを受講した方にご縁をいただき、ティーチャー取得を前提として、ファーストとセカンドを再受講していただいた。(瑠花のセッション・ルーム では、再受講の方に限り、複数ディグリーの同日受講をオススメし、わずかながら割引させていただいている)

  e=mc

テキストはなかったという。そして板書されたエネルギーの法則は・・・難しい数学の理論ではなくて・・・レイキ・マラソンでおなじみの法則:「レイキのエネルギーは、ヒーリングする人数の二乗倍になる!」ことを示す、愛の数式。

それ以外、難しい話は、何もなかったという。
レイキの歴史も、レイキの五戒も、説明はなかった代わりに、1990年代初頭のエイズで苦しむアメリカで、ボランティアによるレイキを受けて、それまで絶望していた人たちが亡くなる前に笑顔と光を取り戻していく様子が語られたという。

レイキを使える人が1人増えれば、そのエネルギーは二乗倍になるから、1人でも多くの人のレイキを伝えたい!・・・そんな思いで、三井先生は来日し、30人もの受講生ひとりひとりに自らアチューンメントしたという。

そして、シンボルが書かれたテキストが配付されるどころか、メモをとることさえ許されなかったという。最後の1人が覚えるまで練習を続けたという。

そう語ってくださる受講生さんの表情を見ていると、「愛」そのものだと思った。


  レイキは、愛だ!



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

レイキは愛!

そうだー!と叫びたくなりました。
メモを取ることさえ許されないほど、
大切に伝えられてきたものを、どれだけ大切に伝えられるか。
ティーチャーとして問われていると思います。

深く学べば学ぶほど、時代と共に変わってきたレイキに出会い、正直戸惑うこともありますが、
レイキは愛だから、愛の思考で愛を伝えるんだ!って思い、私の中の最高の愛で伝授させていただいています。

あ~!瑠花さんにお会いしたらレイキについて話したいことが山盛りです!

まりこ | URL | 2008年09月07日(Sun)07:26 [EDIT]


レイキをすると

セルフでなく、人にしている時でも、自分も気持ちよくシアワセになるから…やっぱり、「愛のエネルギー」なんですね~(^^)

るん | URL | 2008年09月07日(Sun)10:43 [EDIT]


まりこさんへ

レイキは愛・・・昨日講習させていただきながら、何度も、まりこさんの顔が浮かびました。まりこさんって、私が出会った中で、レイキの原点「愛」に最も近いティーチャーさんの1人ですもの♪

> 時代と共に変わってきたレイキに出会い、正直戸惑う

実は昨日の講習中に、17年前と比べて、伝えられるうちにレイキが変わったことを強く感じたんです。でも、この記事には難しい問題提議とかせずに、昨日嬉しかったことだけアップしたかったので、後半は削除してしまいました。(もちろん、パソコン上にテキストデータとして残ってますよ!!)

近日中に、別記事としてアップしたいと思ってます。いろいろありすぎてシリーズになるかもしれません。待っててくださいね!

瑠花 | URL | 2008年09月07日(Sun)10:59 [EDIT]


るんさんへ

ヒーリングもそうだけれど、アチューンメントさせていただいた時に、ホント「生きててヨカッタ♪」くらいの感動に包まれるんです。

るんさんも、せっかくティーチャーまで学んだんですもの。v(^o^)v
ぜひ、ぜひ、ティーチャー(マスター)として活躍してくださいね☆彡

瑠花 | URL | 2008年09月07日(Sun)11:03 [EDIT]


興味深く

レイキは私にとって未知の世界。
興味深く読ませていただきました。
なんかもっと難しいものかと思っていたけど
「愛」なんですね。
近い将来私もレイキを学びたいと思っています☆

Ya-Yo-Yi | URL | 2008年09月08日(Mon)00:22 [EDIT]


Ya-Yo-Yi さんへ

わ~~~ぃッ!!!
レイキに興味持ってくださったなんて、嬉しいです。

 WELCOME☆彡

そうなんです。本当は、レイキって、とてもシンプルなものなんです。
とはいえ次号から続くシリーズは、ちょっと難しい話になるかもしれません。
でも、ぜひ、最後まで読んでくださいね!
最終回できっと、レイキってシンプルに愛することなんだ♪ってことを
お伝えできると思いますので。v(^o^)v

瑠花 | URL | 2008年09月08日(Mon)02:43 [EDIT]