レイキって何だろう?(瑠花とスピリチュアル:レイキ編-#10)

これで、とりあえず最終回・・・実はこの記事、1週間以上前に書き上がっていたのですが、シリーズをクロージングする前にどうしても書いておきたいことが出てきてしまったので、掲載が遅れてしまいました~ (^_^;)

あとは(実現に向けて努力中の)特別企画を残すのみ! なので、この記事で、ちょっと結論っぽくまとめたいと思います。

前回までのインデックスは、下記のとおり:

  瑠花とスピリチュアル:レイキ編
  プロローグ 「西洋式レイキの原点と出会った日」(08.09.06)
  シリーズ#1「遠隔ヒーリングを考える」(08.09.07)
  シリーズ#2「なぜ、誰の了解を得ればいいの?」(08.09.08)
  シリーズ#3「遠隔アチューンメントを考える」(08.09.09)
  シリーズ#4「レイキ一括伝授を考える」(08.09.13)
  シリーズ#5「太陽とアチューンメント」(08.09.14)
  シリーズ#6「レイキ転校生」(08.09.15)
  シリーズ#7「シンボルへの敬意」(08.10.06)
  シリーズ#8「ティーチャーとして伝えること」(08.10.07)
  シリーズ#9「上手に手を抜くレイキ活用法!?」(08.10.26)



・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・


ファーストの講習は、受講生さんにとってはもちろんのこと、ティーチャーである私にとっても、緊張のひとときである。なぜなら・・・

一方で、レイキを習えばサイキックに目覚めることができると信じている方がいらっしゃる。
その一方で、レイキ=怪しい=こわごわ・・・そんな気持ちで、それでも勇気を出して受講に来てくださった方もいらっしゃる。

どちらのタイプの方でも、最初の20~30分でハートを掴めるかどうかが、その後の信頼関係(私とではなく、レイキと・・・というよりも、スピリチュアル全般と!)に関わってくるのだ。

瑠花は、ファーストのいちばん最初に、このようにお話ししている:


  みんな「レイキを流す」とか「レイキを送る」とか言うけれど、
  私は「レイキ」という特別なエネルギーが存在するとは考えていません。
  私たちが「レイキ」と呼んでいるエネルギーも、
  気功や瞑想で受け取るものと全く同じ、宇宙エネルギーなんです。

  それでは「レイキ」とは何なのでしょうか?

  私は、レイキとは、宇宙エネルギーを老若男女だれもが使えるように
  親しみやすくシステム化された、エネルギーの使い方のだと思うんです。
  レイキという特別なエネルギーが存在するのではなく、
  レイキという愛にあふれた、使い方のシステム(ツール)が存在していると、
  私は感じています。

  そして、アチューンメントを受けると誰でもレイキを使えるようになるのは
  その能力は、人間なら誰でも、もともと持っていた能力だからなんです。

  太古の昔の人間や、生まれたての赤ちゃんは、
  宇宙エネルギーを受け取ったり、自分を媒介にして必要な人に届けたりすることが
  誰でもできたはずだったのです。
  でも人間は、教育やモラルなど、マインドを使う活動により、
  そういった人間としての本能を封じ込めてしまいました。

  レイキのアチューンメントは、
  宇宙エネルギーを受け取るためのパイプ(回路)に詰まってた
  マインドのブロックを大掃除して、
  人間が本来、持っていたはずのギフトを思いだすことなんです!

  ふうっ、しゃべるのはラクだけど、文字にするってタイヘンだ・・・


これで受講生さんの気持ちをつかむことができれば、レイキ講習は大成功!
あとは、明るく、楽しく、笑いながらレイキをお伝えしていくだけ☆彡



私は、レイキは、スピリチュアルを学ぶ上で、いちばん最初に出会って欲しいツールと思っている。
なぜなら、理屈ではなく、カラダで、そこに確かにエネルギーが存在することを感じられるから。
もう、感じるんだから、気持ちいいんだから、そこには疑う余地なんてない。そして、自分の手のひらからエネルギーが流れるのを体感することを通して、なぜだかわからないうちに、気がついたら癒されている・・・。

フラワーエッセンスを学ぶのだって、レイキを学んだ後のほうが、はるかに感覚的に受け入れやすくなる。理屈ではなく、波動レベルで、わかるようになれる。

とはいえ・・・

私自身が、スピリチュアルに憧れてこの世界に入ってきた人間ではなかったから・・・。
理屈で説明できないことは、受け入れられないタイプの人間だったから・・・。

以前の記事にこう書いたことがあったけれど・・・レイキは神秘主義の神だのみではなく、自分の潜在意識が持っている内なるパワーを最大限に引き出すテクニック・・・ご縁があって私からレイキをお伝えする以上は、真っ先にそのことをお伝えしていきたいと思う。

ま、カッコつけて言ってしまえば:

  レイキが奇跡を起こすのではなくて、
  あなたという人間がここに存在することが奇跡なのだ☆彡

そして「レイキは、愛だ!」を言い換えれば:

  人間が生きてることが、愛なんだ!

この結論をもって、「瑠花とスピリチュアル:レイキ編」を締めくくりたいと思う。



毎回、長文におつきあいいただいて、ありがとうございました。
特別企画、これから準備します。
上手にまとめられるよう、応援していてくださいね♪




併せて、瑠花のサイトもご覧くださいね♪

  「瑠花のセッション・ルーム」:レイキTOP


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

特別企画気になります^^

表題のとおり、特別企画が気になるので、
応援の旗振りです~^^♪

生きてて良かった。
それだけで愛に溢れているんですよねー。
現実も大切に生きていかなくちゃ!

ちょうど現実とスピリチュアルについて
考えていたのでシンクロです^^
これはブログ記事にしてアップ予定です。

秋も深まりそんな時期なのでしょうか^^


プルメリアバード・めあり | URL | 2008年10月27日(Mon)11:14 [EDIT]


めありさんへ

ハイッ!! 楽しみにしててくださいね♪・・・なんて、難しいです。久しぶりにエディトリアルライターに戻ったような気分で、構成とか考えてます。(って、何しようとしてるんだ~!?)

魂は転生すると言っても、この時代に、この肉体を持って生きられるのは1回限りなんですよね。だからこそ、生きることを大切にしたい☆彡

めありさんの記事、楽しみにしてますね~ v(^o^)v

瑠花 | URL | 2008年10月28日(Tue)10:41 [EDIT]


レイキで・・・・

お久しぶりです・・・・。
そういえばレイキをはじめてから、瑠花さんのブログにたどり着いたのだ・・・・。
最近さぼってますが、真面目にやるようにしなくてはね・・・・・。
レイキに感謝してます。

カイケム | URL | 2008年10月29日(Wed)03:11 [EDIT]


レイキも

生かされていることも、
私たちがここにいるということも、
やっぱりすべて愛に繋がっていますね♪

私の中には、宇宙=愛=神という方程式があるのですが、すべて、その中の一部だなとつくづく感じている今日この頃です。

まりこ | URL | 2008年10月29日(Wed)11:12 [EDIT]


カイケムさんへ

すっかりごぶさたしています。m(_ _)m
いまは日本との二重生活、どちらのお国にいらっしゃるのでしょうね?

カイケムさんとの最初の交流は、そちらのお国で、どうやってレイキティーチャーを見つけるか?みたいな頃からでしたものね。カイケムさんは、私のブログ史上で、三つ葉さんと並んで、最も古くからの大切なネット友達です。

レイキ、キチンとマジメにするより、感謝の気持ちを持ち続けるのがいちばん大切♪・・・なんてことを、水曜日の講習でも延々と話し続けてる私がいました。レイキと出会ったこと、そして、そのおかげで広がった大切なネットワークに、心から感謝する毎日です。v(^o^)v

瑠花 | URL | 2008年11月01日(Sat)13:36 [EDIT]


まりこさんへ

宇宙の方程式・・・そして、まりこさんは「愛そのもの」であるって方程式を、私から付け加えさせてくださいね☆彡

軽やかに、ゆるゆると、これからもレイキを伝えていきたい私です。
そんな私と会うために、遠方からお金と時間をかけてくださる方、そして、届かないメールにメゲずに一緒に連絡方法を考えてくださる方・・・みんなに感謝♪ すして、み~~んな、愛してますッ v(^o^)v

瑠花 | URL | 2008年11月01日(Sat)13:43 [EDIT]