仕事は、誰のために?

「仕」える「事」・・・と書いて、「仕事」・・・

   あなたは誰に仕えてますか?




パートナーが求職活動中ということはブログでも時々書いてきたけれど・・・
就職先が決まったワケではないけれど・・・

水曜日、彼にバイトが入った。

バイトとはいっても、ギョーカイ系のバイトなので、いわゆるファーストフード系とかガテン系とはちがってね。
そうね、正社員として広告代理店や制作プロダクションで働いてるヒトたちが、会社に隠れて、自分の本業と同じ仕事を、別のクライアント(コッチの世界でも依頼主のことをクライアントって言うの!)のためにしている仕事。
彼の場合は フリーランス とも言えるんだけど、本人の正社員志向が余りに強いから、あえて バイト と呼んでるワケで。

プレゼンは明日・・・ってか・・・もう今日だよね。で、2日連続バイトに振り回されて、1LDKの部屋で彼が仕事してるから、私もついでに振り回されて・・・。

今夜も、午前2時を過ぎて私がお風呂に入って寝ようとしたら、パソコンのオペレーション(画像処理)を手伝わされた・・・うん、私のほうがパソコン作業は強いからね~。
でも私は、できることなら彼が寝てる間は時間差攻撃で自分の仕事をしたかったから、ホントなら一瞬でも早く寝たかったワケで。

かなりイラつきながら、彼に向かって言っていた。まるで導かれたように・・・

  「私、デザイナーの仕事、辞めて、ホントにヨカッタ!!」

なぜ?って顔してる彼に向かって、ハイヤーセルフにしゃべらされてるかのように、私のコトバは続く:

  「だってコピーライターやデザイナーだった時は、フリーランスとは言いながらも、
   所詮は、誰か・・・上司とか、クライアントとかために働いてたワケじゃない?
   立場はフリーランスでも、自分のために仕事してるワケじゃなかった。
   だからあの頃は、仕事ごときのために、趣味のダンスのレッスンを犠牲にするなんて
   ゼッタイに考えられなかったヨ。でもセラピストになった今、
   私はクライアントさんと自分のためだけに仕事しているって実感があるの。
   だから今は、ダンスよりも、仕事のほうが大事になったの!」



そうだったのか・・・。そういうことだったんだね・・・。

コピーライターとして、その後は派遣ながらパートタイム的にデザイナーとして仕事してた昔と変わらず、今もフリーランスで仕事してる私だけど。あの頃は 他の誰かのための仕事 だったから・・・他の誰かに仕えてたワケだったから、自分のプライベートを捨ててまで尽くす気にはなれなかったんだね。

でも今は、私が仕えてる相手は、私を選んでくださったクライアントさんと・・・それと・・・宇宙・・・



今の仕事は、きっと私にとって 天職 なんだろうね。 v(^o^)v


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

携帯も生まれ変わり…(^O^)

昨日私の所に嫁入りした石はしっかり携帯に付けました。携帯も嬉しそうで、やはりこの石にして良かったです。瑠花さんに言われてみるとオレンジのは何なく見覚えがあり、ターコイズやオニキスは私を導いてくれるのに徹してくれていたから印象がないんだと思います。次のステップに導かれているから、原点を忘れない為の石として今の私にメッセージ来れたんですね。

私は今派遣で仕事をしていますが、全く異業種で正直苦手な分野でしたが、部署の人間関係に恵まれ私の役割や人として関わり方を学んでいます。

初めて規則正しい仕事や定時で帰れる部署は、派遣でも縁がありませんでした。言い方や表情1つで相手を不快や不安にさせる事も、喜んで笑顔になる事も出来るし、人や状況に惑わされず自分自身に正直でいる事体感してます。

石だけじゃなく色や数字や物なんかを通して、必要としていることや人に導かれているので制限なく楽しませて頂きます。

ヒーリングの仕事してるの日本では女性や女性の心持った方々が多いのも、与えるのや信じるの女性のが深いからなんですかね。男性は形(目に見える結果)オンリーで、女に生まれて良かったです。

あっちゃん | URL | 2008年12月05日(Fri)08:20 [EDIT]


確かに!

「ダンスよりも、仕事のほうが大事になったの!」って感覚、すごく分かる気がします…
私も早く「○○(習い事)より仕事の方が大事!」っていえるような仕事を見つけたいです!(^^)/

るん | URL | 2008年12月05日(Fri)20:03 [EDIT]


あっちゃんさんへ

あらっ、あっちゃんさんは定時帰りできる派遣って、初めてだったんですね!
私は「プライベートを優先するために、敢えて正社員でなく派遣を選んだんだから、残業や休日出勤はできません!」なんて屁理屈をこね、アフター5の付き合いも皆無で、仕事が終わると即行ダンススタジオに駆け付けてましたっけ(笑)・・・時代が変わって、もうそんな派遣は通らないけどね~(爆)

仕事との関わり方も、いろんなステップが必要なんだと思います。私も、あの頃のようにダンス最優先の時代があったからこそ、セラピストという仕事が私にとってどれだけ大事なんか自覚できたんですから☆彡

話し変わって・・・昨日は本当にありがとうございました。先ほどパートナー昼寝中に、石たちからのメッセージを受け取りました。後で書き起こしてお届けしますね~ v(^o^)v

瑠花 | URL | 2008年12月05日(Fri)21:47 [EDIT]


るんさんへ

わぁ~いッ!! 伝わって、とても嬉しいです☆彡
ワーカホリックとはちがったニュアンスで、もっと軽やかに、仕事を大事にできたらいいな♪って境地に至った私です。v(^o^)v

るんさんも、もうすぐですよ。きっと!!!

瑠花 | URL | 2008年12月05日(Fri)21:52 [EDIT]