何かを初めるなら・・・

新月がベストのタイミングだと思うでしょ?
私も、ずっとそう思い込み、新月にこだわり続けてたんだよね。

今日、次の新月コラボの打合せがてら、めありさん と直メールのやりとりした時に、新しいアイデアがあるのに思うように進まないことをボヤいたら、占星術師・めありさん ならではの、専門用語バリバリのアドバイスが届いた: 注:( )内は瑠花が加えた註釈です!

「水瓶座に太陽が入り、瑠花さんはちょうどネイタル(生まれた時)の太陽とオポ(オポジット=星同士の角度が180度でテンションの高い位置関係)なので、今日明日はちょっと緊張感がある星回りではないかと思います。・・・(中略)・・・ちょうど水瓶座の新月ですし、オポの力を使ってできないでしょうか。」

・・・そっか・・・そうだったんだよね・・・

私が生まれた瞬間、私の太陽と月はオポ(180度)だった。・・・ってことは、今は、ネイタル(生まれた時)の月とトランジット(進行中という意味で現在のこと)の太陽がコンジャンクション(0度で重なってる)だから、なんか意味はよくワカンナイけど、今はメチャメチャ緊張感があって、それを生かせば大きなエネルギーを動かせるタイミングだったんだ!!

新月を待って始めようなんて悠長なこと言っちゃいられないゾ!
今すぐ手を付けて、新月に何か発表するくらいの意気込みで進めなきゃね☆彡




む・ふ・ふ・・・

ちょっと考えてることがあるんです。
できれば、私が生まれた時の月の位置でもある 水瓶座の新月 に、何らかのアクションをおこせるように、今からチャレンジしてみますね~ v(^o^)v

めありさん、ありがとうございました~♪



それにしても、占星術って、深いッ! ・・・ 面白い~☆彡


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

瑠花さん、ご無沙汰しています。
占星術ネタなので、つい書き込みたくなりました(^-^)

月のアファメーションについては色々な見解がありますが
占星学的に言うと、新月(コンジャンクション)も
満月(オポジッション)も共にアスペクトとしては
安定性に欠けるのですが、この2つ(のみ)を比べると
新月(コンジャンクション)の方がオポジッションより
不安定で無い=「新月が良い」という考えだそうです。

ですから、瑠花さんのように占星学を学んでいる方なら
察しが付くかもしれませんが… 何かのスタートとして
一番安定性があるのは「太陽△月」なので、こちらも
積極的に利用するのもおススメですよ (^-^)b

サキ | URL | 2009年01月22日(Thu)09:14 [EDIT]


サキさんへ

私のほうこそ、すっかりごぶさたしています。
そして貴重なコメント、ありがとうございます。m(_ _)m

そうですよね。新月(コンジャンクション)も満月(オポジション)も
本当は不安定なんですよね。

今回の、めありさんから私個人に向けてのアドバイスは、おそらく
私の停滞したエネルギーを動かすには、たとえ不安定でも緊張感ある時が
より大きなエネルギーを動かしやすいってことだったんだと思います。
(めありさん、書き方が悪くてゴメンナサイ)

そして、いま新月と満月がここまで注目されているのは、おそらく
当初の占星術的な意味を超えて、
いまでは集合的無意識のパワーと化している気がするんです。
祈りも大勢が同時にしたほうが届きやすいと言われるし、
レイキが人数の二乗倍のエネルギーとなると言われるのと同じように。

それにしても、サキさんがおっしゃりょうに
トライン(120度)のほうが安定度が高いはずなのに、
なぜ、新月と満月ばかりが注目されるようになったんでしょうね?
もともとは、願いやアファメーションのベストタイミングと、
何かをスタートするタイミングは、異なってたのかもしれませんね。
そして、たとえば安定した関係を育てたい結婚のスタートだったら、
それこそトラインを積極的に利用したらよさそうですね。v(^o^)v

サキさん、素晴らしいアドバイス、ありがとうございました♪

瑠花 | URL | 2009年01月22日(Thu)10:54 [EDIT]


人によって…

星のどの角度の組み合わせが使いやすいかとか、色々ある気がします~。
瑠花さんの場合は、満月の生まれなので、合やオポジションが使いやすく、変化を生み出すのに良いかなあと思ったのですが…。
その星座の新月とかって年に一回ですし、ネイタルの月に回座するならば、使わない手は無いかと^^
皆さんもご自分の月を確認してみると楽しいかもですね!

プルメリアバード・めあり | URL | 2009年01月23日(Fri)01:52 [EDIT]


めありさんへ

そうなんですよね。星の影響って、その人のネイタルとの角度で現われ方が異なりますよね。
いま世の中的にここまで新月と満月が注目を集めているけれど(だから集合的無意識の影響でパワーのある日だとは思うけれど)ネイタルチャート(出生図)次第では、何かをするのにもっとベストなタイミングを持ってる方もいらっしゃるのかもしれませんね。

それと同時に、今回アドバイスをいただいて、改めて自分のネイタルの月が水瓶座だったことを思いだしました。みんなサンサイン(出生時の太陽)ばかりに注目せず、ルナーサイン(月の位置)にも注目したら面白いだろうな~☆彡
そして出生時が満月だったことも、めありさんのご指摘で思いだすことができました。ウッカリすると現状に安住してしまいがちな私にとっては、不安定だからこそ大きく動かされるエネルギーが、今なにげに効いてる気がしています。

もうこれ以上って個別アドバイスの領域になってしまうだろうし、だったら自分の場合はどうなのか知りたい読者さんも多いと思うんです。めありさん、ぜひぜひ1日も早く、占星術のメニューをスタートしてくださいね♪

瑠花 | URL | 2009年01月23日(Fri)12:02 [EDIT]


占星術、面白いですよね^^

大きなタイミングや星からのパワーをたくさんもらえるかもしれないですね^^

今月、金星が第5室の私は、恋愛運がよろしいそうなんですけど・・・ありゃ?

しかも、今回の新月は日食と重なっているので、けっこう意味深いかもしれないです。

水星の逆行も利用して・・・

今回の新月をいろいろな意味で大いに利用するつもりです。^^

りんか | URL | 2009年01月24日(Sat)01:22 [EDIT]


りんかさんへ

いま、やっとのことでアファメーション例文集をアップしました。
編集しながら、随所に、いまの りんかさん を応援してくれそうな星の気配を感じましたよ~♪
冥王星が「破壊と再生」だとしたら、今度の新月は「破壊されたものは、再生のために!」って印象を受けました。
春風に乗って笑顔の季節がやってくるように、上手に新月&日食パワーを利用してくださいねッ☆彡

瑠花 | URL | 2009年01月25日(Sun)16:18 [EDIT]


皆さんのコメントを拝見いたしました(^-^)

私も、人それぞれにチャートの使い方に癖がある
というのは良く実感します。瑠花さんは、過去に
満月や新月を意識して使っているので、その時期
には敏感になっているのでしょうね。

星は後天的な使い方で、癖付けできるというのが
アファメーションや占星術の効果が期待できる
理由なのかもしれませんよね。

サキ | URL | 2009年01月26日(Mon)12:58 [EDIT]


サキさんへ

コメント欄で貴重なレッスンをしていただいているかのようです。
本当にありがとうございます。m(_ _)m

> 人それぞれにチャートの使い方に癖がある

チャート(星の位置)そのものは誰が書いても(パソコンで書いても!)同じだけれど、それを読む人がどこに着目するかで意味合いも異なってくるのですよね。そうなってくると、相談者がどの占星術師に導かれるかということまで含めて、宇宙の計らいであり、必然なのでしょうね。

> 瑠花さんは、過去に満月や新月を意識して使っているので、
> その時期には敏感になっているのでしょうね。

加えて、私が満月の生まれであることも関係があるのかもしれませんね。

> 星は後天的な使い方で、癖付けできるというのが
> アファメーションや占星術の効果が期待できる
> 理由なのかもしれませんよね。

占星術って、ほんとに奥が深いですよね。
私は占星術のプロになって鑑定することは既に手放してしまったけれど、自分自身の人生のナビゲーションを星から読み取ることへの憧れは、まだ捨てきれていません。それを目指して、細々と勉強を続けたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

瑠花 | URL | 2009年01月28日(Wed)16:48 [EDIT]