で、結局、何したいワケ?

今日は月イチ実家バイトの日。
父は(バイトとは別件で)私にパソコンの使い方を聞きたくて、私の到着を、手ぐすねひいて待ち構えてた。

でもね、父は「ココがヘン」「アレができない」と言うばかりで、自分が何したいのか私に伝えることができないの。

まぁ、しかたないよね・・・。

したいことは「できるはず」なのに、いま「できてない」ってことがわかってる。
できないからイライラ、早くできるようになりたくてウズウズ。
なのに「したいこと」が何なのか、上手く私に伝えることができない。
なぜなら、私に伝えられるレベルまで、パソコンのことワカッテいないから・・・。
ついでに私は、慣れない配列のキーボードで思うように操作できずにイライラ(爆)

何度も、何度も・・・

 「で、何を、どうしたいの?」
 「何ができなくて困ってるの?」

と聞きながら、少しずつ解きほぐして、父がホントは何がしたかったのかを探っていく。



あれっ、コレって私が日頃、セッションでしてることと同じじゃないの!?



自分の人生において何がしたいのか・・・なんて、きっとパソコンと比べ物にならないくらい、わからないこと。
でも、答えは自分の中にあるんだよね。その答えを、自分自身に対して説明することができないだけで。

父がパソコンでしたかったことを整理するために私を必要としたように、自分ひとりで考えてたら煮詰まっちゃうテーマを整理するお手伝いするために、セラピストとかカウンセラーって存在してるんだなぁ・・・。

ふと、そんなことを思ってしまった、実家バイトの1日でした。



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

瑠花さんがお父様に

問いかけている台詞、私が将来のことで自問自答してる時みたいだ~と思いました(^^;)最近、なんとなく以前よりは自分の望みが見えてきた感じかなぁ‥

それにしても、確かにパソコンって、どこから勉強すればいいんだろう~と思うことがあります。事務系のエクセルやワードは使えるけど、メンテナンスやネットの裏事情に詳しい人がいると、もう手放しで単純に尊敬してしまいます☆

あ、予断ですが、今このコメントの認証ワードが「444○」で4のゾロメ。ココ最近、やたら一日に何度もゾロメを見ます(^^;)

るん | URL | 2009年05月04日(Mon)19:38 [EDIT]


るんさんへ(おめでとう♪)

わぁ~いッ!! いらっしゃいませッ♪
認証の数字、なにげに気になりますよねぇ~(笑)
444って、数秘的にはわからないけど、
ドリーン・バーチューさん式に解釈すれば、天使に囲まれてるってサイン。
おめでとうございます~☆彡

ちなみに、るんさんも「自問自答」していらっしゃるんですね。
私も、このGW、ちょっと別の「自問自答」してるんです。
直メールでおしゃべりしたいんだけど、今日の記事に書いた事情で、
・・・時間が足りません・・・。

さぁて、明日のチベットめざして(笑)今から仕事だぁ~!!

瑠花 | URL | 2009年05月04日(Mon)20:33 [EDIT]


瑠花さんの

「自問自答」って何なんでしょ~(^^)
お仕事がんばってください☆(^^)/

るん | URL | 2009年05月04日(Mon)22:26 [EDIT]


るんさんへ

「自問自答」が何であるか・・・ヒミツです。
でも、ちょっとだけ今日の記事に書きました。

チベットのイベント、思い切って、きのう行ってしまいました。
今日はこれから、その分の積み残しを・・・がんばります。。。

瑠花 | URL | 2009年05月06日(Wed)13:52 [EDIT]