お知らせ:新ブログを開設しました!

Part2の最後でお話ししたブログのことです。Part1からの続きです。
ちなみにこの記事は、Yokoではなく、セラピスト瑠花 が書いてます。たぶん・・・(笑)

実は前回の新月の頃から、このブログの読者の皆さんには敢えてナイショにして、新しいブログを立ち上げていたんです。

  瑠花の「癒しの仕事」開業サポート・ブログ

アメブロです。2年ほど前から購読してたメルマガの著者の方が「集客するならアメブロでしょ!」とばかりに、アメブロならではのアクセスアップのツールのみを使って(メルマガやHPからの読者誘導を一切しないで)集客実験をして結果を出した!という記事が配信されてきたからなんです。

瑠花は開業サポート・カウンセリングの一環としてブログ活用を提案してるのに、自身がFC2しか使ったことないんじゃダメじゃん!とばかり、私も勢いでアメブロでIDを取得し、前回の新月から本格的に記事の更新をスタートしました。

私がアメブロで新ブログをコッソリ開設した目的はいくつかあって:

 ●ブログ・ビギナーの気持ちに戻って、新ブログ開設を体験すること
 ●完全な受け身で記事だけ更新してると、どの程度のアクセスを得られるか実験すること
 ●新天地に1人で踏み込んだ時に広がる新たな人脈を楽しむこと
 ●私とはちがう方向から開業サポートできるスペシャリストとネットワークすること
 ●FC2とアメブロの使い勝手を比較してみること 等々

アメブロでは、スピリチュアル系の記事は月2本程度までと、自分に制限をかけています。
FC2の記事と比べ理屈っぽく、アクセスアップの仕組みとかデータ分析っぽいことを書いたりもしています。(瑠花の「開業サポート・カウンセリング」を受けてくださった方なら、どんな調子なのか想像がつくことと思います!)

実験的な試みだったので、いまの時点ではまだ、以前からの知人とは誰ともリンクしていません。
いま相互リンクさせていただいている方は全てアメブロで出会った方々で、スピリチュアル系に偏ることなく、心理カウンセラーさんだったり、HPデザインのスペシャリストさんだったり、プロのライターさんだったり、自然食系の通販ショップやカフェのオーナーさんだったり、いわゆるパワーブロガーさんだったり・・・まだ人数は少ないけれど、ジャンルの広がりが何げに嬉しかったりもしています。

でも、今日からは解禁です!!

私のメインブログである、このブログで公開したので、たった今からリンク大募集です!!
これからは、アメブロでブログを書いていらっしゃる知人・友人・クライアントの皆さんにも、積極的に相互リンクをお願いしようと思っています☆彡

ちなみに、アメブロを開設したからって、FC2をやめるつもりは全くありません。
今後も、FC2のこのブログは、セラピスト瑠花が書き続けていくことと思います。

そしてアメブロは「セラピスト瑠花」というペンネームのもと、たぶん瑠花とYokoのコラボになるんじゃないかな?って思います。いや、ひょっとしたらYokoのほうが強くなるかもしれません。

前の記事で「これからは仕事の時は100%瑠花になる」と宣言していますが、開業サポートに関しては、瑠花とYokoのコラボになると思います。
あとリーディング・アクセサリーも「創り手・Yoko」と「癒し手・瑠花」のコラボになることでしょう。



ちなみにアメブロは、これから開業しようという方々が、

 ●ブログやHPを作成したりカスタマイズしたいと思った時
 ●アクセスアップの方法やSEOのことをもっと知りたいと思った時
 ●あるいは、各種手続きや税金のことを勉強したいと思った時 等々

リンクをたどれば、私では説明しきれない事柄について、専門的な知識を持った方のブログやサイトを参照できるように育てていけたらと思っています。

さらに、私自身が再びビギナーの気持ちに戻って開設した新ブログを通して気づいた「癒しの仕事のためのブログの育て方」について、私のコトバで発信していきたいと思っています。

開設1カ月。まだまだヨチヨチ歩きのヒヨコみたいなブログですが、

  FC2と併せて、どうぞよろしくお願いします。v(^o^)v





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

感動しました。

YOKOさんと瑠花さんの一連の流れもアメブロのことも読んでいてとても感動しました。
コメントでうまく文章に出来ないのですが、瑠花さんのブログを読んで、私自身もたくさんの気づきがありました。ありがとうございます!

香穂瑠 | URL | 2009年07月23日(Thu)15:17 [EDIT]


香穂瑠さんへ

すっかりごぶさたしています。お元気でご活躍の様子、嬉しいです♪
そして、コメントありがとうございました。
レス遅くてゴメンナサイね。たくさんの記事をイッキにアップしたら、
書くことに対して、力尽きてしまいました~(^_^;)

この、皆既日食前後の記事は、私の「吐き出し」でした。
それを通して、何かを香穂瑠さんを受け取ってくださったことが、
とても嬉しいです。v(^o^)v

そうそう。1年ほど前に香穂瑠さんからいただいた直メールに関して、
ご相談(HP掲載の件なのですが)しようと思っていながら、
掲載するコーナーの準備が整わずに、いまだに返信できていません。
近々、まずはハコを整えて、直メールさせていただきますね。
これからも、どうぞよろしくお願いします☆彡

瑠花 | URL | 2009年07月24日(Fri)16:49 [EDIT]


こちらにもおじゃまします。

新ブログ、拝見しました!
私のためのようなブログで(笑)こちらも更新が楽しみです♪

いままで仕事などでPCを使ってきていても、どうも私はPC(ネット)が好きじゃないんですよね。「ひと昔前の生活嗜好」が強すぎるようで。
でも、実際いまの生活に組み込まれているものだし、瑠花さんの新ブログの記事を参考に、少し視点を変えていこうかな~と思います♪

みちこ | URL | 2009年07月24日(Fri)20:07 [EDIT]


みちこさんへ

アメブロにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。v(^o^)v
そ~なんですよ~。みちこさんのためのブログですッ(爆)
・・・なぁんて、パソコン&ネットの件は、他にも同じような方が
大勢いらっしゃるんです。
でもね、アメブロでは、地に足のついた系のカウンセラーさんとの人脈が
どんどん広がっていきそうな予感がしています。
その人脈を通して私が学んでいくことをシェアさせていただくことは
ストレートに、みちこさんのお役に立てるのではないかと思っています。

そうそう。25日の記事でご紹介している妻夫木さんは、まさに、
みちこさんが今後活動を広げていく上で大いに参考になるような
活動をしていらっしゃる方なんです!!
できれば一大イベント当日の25日にアクセスして欲しいけれど
間に合わなくても、後日じっくり読みに行ってくださいね♪

瑠花 | URL | 2009年07月25日(Sat)14:32 [EDIT]