メールが行方不明???

最近、私のメール事情、なぜだか非常に不安定なんです。
私が出したはずのメールが先方に届かなかったことが、この1カ月の間に2件も発生したので・・・。

私はHP上で、仕事関係のメール(返信の必要なもの)については、原則、休日を除く48時間以内に返信するとお約束しています。
実際には当日中になるべく返信するようにしていますが、終日外出していたり、部屋にいても朝10時から夕方7時過ぎまで講習してることもあります。
また、スピリチュアル系のメールは、ペンデュラム片手にリーディングしながら書いているので、休日パートナーがそばにいる場合には、まず返信できません。

そんな諸々の事情もあって、上記のようにお約束しているのです。

でも、今回のように、私が送ったはず(しかも発信履歴に残ってる!)メールが届いていないこともあるんだな・・・ってこと、とても怖いと思いました。

なぜなら、対クライアントには、私は追いかけないことをポリシーにしているからなんです。
前回送った私からの返信がヘヴィーすぎて、もう少し考えたい気持ちがある場合に、私から「返信まだですか?」なんて再メールしたら、追い詰めてしまうと考えているから。

でも、それが裏目に出てしまう場合もあるんですね・・・。

2回続いたメール不達事故のうち、最初のはビジネス系の依頼メールへの返信だったので、ある意味、笑って済ませることができました。
でも、2回目のほうは、クライアントさんでした。結果的に、辛い状況のまま放置してしまいました。

本当に申し訳なかったと思っています。


こればかりは、私自身が反省するだけでは、解決にならないんですよね・・・。

これからは、あまりにクライアントさんからの返信が遅かった場合は、私からのメールが届いたか否かの確認だけでも送る必要があるのかもしれませんね。でも、それって追い討ちかけることになってしまうかもしれないし・・・判断が、とても難しいところです。


このブログを読んでくださってる方に、お願いです。
もしも、休日でもないのに48時間たっても私からの返信が届かなかったら、メールを再送してみていただけませんか!(今回は2件とも、先方からのメールは届いていて、私からの返信が行方不明になったけれど、過去に、先方の方からのメールが私に届かなかったことが1度ありました。)

あるいは、mixiに入ってる方だったら、ニックネーム 瑠花 で検索して、そちらのメール機能も併用してみてくださいね。楽天ブログのメッセージ機能を併用していただいてもいいです。

私は、逃げるとか、見捨てるとか、決してしないことをお約束します。

どうか私の前に、私のメールサーバを疑ってください。よろしくお願いします。



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わかります~(><)

これがメールの落とし穴?なのでしょうか・・・

滅多にないとは思いますが、あるんですよね(><)
私も時々「数日前メールしたのですが・・」と再度ご連絡をいただくことがあります。
「えーーーー!!申し訳ございません」とメールをチェックしても・・・ない・・・

仕事上、メールでお問合せをいただくのは助かるのですがこういうアクシデントはホントに困りますね。

ミューズ | URL | 2006年11月24日(Fri)01:15 [EDIT]


メール

私は、メール(Webメールなど)いろいろもってます!
無料のフリーメールたくさんあるので、いろいろ作っておくと便利ですよ!

音雲 | URL | 2006年11月24日(Fri)13:39 [EDIT]


ミューズさま

ミューズさんのところもメールが多いから、いろいろとタイヘンなことも多いでしょうね。
以前ミューズさんがスパムの多さを嘆いていらした頃、当時の私は海外からのビジネス系スパムばかりで削除がカンタン!なんて呑気なこと言ってたのに、最近では私も、まぎらわしいタイトルのアダルト系スパムに悩まされています。細心の注意を払って、メールひとつずつ開いているのですよぉ~!!

けれども(ミスによる削除ではなく)本当に届かないことって、あるんですよね!!
特に最近では、プロバイダのサーバが、勝手にスパムと判断して先方に届けてくれないケースもあるような気がします。

来週(月)に、アクセサリー展の搬入があって、それまでは気持ちの余裕がないけれど、搬入後さっそくサイトに「メール連絡について」と「遠隔メールセッションを受ける方へ」の項目を追加しようと思っています。

瑠花 | URL | 2006年11月24日(Fri)15:04 [EDIT]


音雲さま

わ~、さっそくいらしてくださったんですね♪ とっても嬉しいです。

メールアドレスは、私はブラウザメール1つの他は、自分のドメインで作り放題作ってます。でも仕事上の入り口となるアドレスは、フリーアドレスを使うわけにもいかず・・・。

それにしても、フリーのブラウザメールには、ずいぶん助けられています。私、すべてのメールをブラウザメールに【コピーを残して転送】扱いにしてるんです。そうすればモデム故障の時だって、ネットカフェでブラウザからチェックできますものね!!

瑠花 | URL | 2006年11月24日(Fri)15:12 [EDIT]


さすが!!

瑠花!相当やりますね~!
脱帽です!(*^ー^)ノ

音雲 | URL | 2006年11月25日(Sat)00:09 [EDIT]


RE: さすが!! 音雲さま

イェ~~イッ!! ダテに1996年から、WEBデザイン仕事にしてないってばサッ♪
な~~んて、今はWEBデザインは休業中でゴザイマス。アタマがDTP系なモンで、最近流行りのポータル系デザインや、プログラミングは、全くついていけてないのです。(映像の公開とかも、全くワカランのですよ)

音雲さんのテクも相当なものと見た! 来週(月)までの修羅場(?)が済んだら、ゆっくり遊びに行きますねッ!!

瑠花 | URL | 2006年11月25日(Sat)00:24 [EDIT]