TOSHI(XJAPAN)ミニステージ @「癒しフェア」

そーいえば、コチラのブログでは「癒しフェア」2日目の報告、まだ何もしてませんでしたね。

アメブロには早々にサラッと表面的なレポートをアップしてたのですがコッチも読んでね♪)、FC2のほうではディープにスピリチュアルに語りたいと思ってたら・・・こんなに遅くなってしまいました。ゴメンナサイ。m(_ _)m

まず今夜は、TOSHIさん(XJAPAN)のトーク&ライブショーの感想だけでもアップしたいと思います。


☆・:*:・゜★,。・:*:・゜☆・:*:・゜★,。・:*:・゜☆・:*:・゜★


8月9日(2日目)必死の思いで早起きして、TOSHIさんのトークショーに間に合う時間に、東京ビッグサイトに駆け込みました~ v(^o^)v

私、ぜんぜん彼のファンだったワケじゃなくて。

なんせ洋楽しか聴いてなかったからね~。
XJAPANってバンド名は知ってたけど、写真は見たことあったけど・・・彼らの音楽を聴いたことなかったってくらい全くの部外者だった私。

でも、ファンじゃない私だからこそ、先入観なしで感じることができたことがありました!

まず、TOSHIさんのコトバ:

  「人を癒せるってことが自分への癒し」

その背景には、TOSHIさんが初めてボランティアで老人施設へ行った時のエピソードがあって。

それまで大きなステージで、自分のファン(ってか信者)を前にLIVEすることに慣れ切っていたのに・・・その日は自分を全く知らない認知症気味のご老人を前にして、果てしなく緊張したという。そして、地位も名声もない(ご老人たちから見たらそういうことになる)ハダカの王様みたいな自分の歌を聞いて、施設のご老人が感動の涙を流してくれたことにTOSHIさんは感動したという・・・

そんなエピソードと共に語られたコトバでした。

いいコトバだな~って感じると同時に、私は「ホラねッ!」とも思いました。

常々「開業サポート」のセッションの時にお話ししていることなのですが(先日「開業サポート・ブログ」ネタとしてアップした記事にも関係あるのですが):

  「人間は完全になってから他者を癒すのではなくて、
   他者を癒すことを通して自分も癒され、
   クライアントさんと共に成長していければいい」

って。開業サポートの時に、私がいちばん伝えたいことを、TOSHIさんは実にサラッと、とても素直なコトバで言い切ったんです!

これまで、華やかな世界に住むいわゆる「芸能人」としてしか彼を見てなかった私が、TOSHIさんを1人の癒し手として意識した瞬間 でした。

そして、バックバンドなしのカラオケで、2曲+アンコール1曲のミニLIVEステージもあって。

彼の歌う姿を見ながら、ROCKスターのギラギラしたオーラがない のを感じたんです。いい意味で手放してる って言ったらいいのか・・・。

なんかね。

 「オレを見ろ!」「オレはスターなんだッ!!!」

みたいな、挑みかけてくるようなエネルギーを全く感じなかったんです。
彼は、ただただ、自分の歌のエネルギーを届けたい気持ちだけて歌ってた・・・。

そんな姿に、ファンでないから思い入れもなかった私は、とても感動しました。

でも、もしかしたら熱烈ファンは、ステージとの距離感で高揚しちゃって、そんなエネルギーのチガイは全くキャッチしてなかったかもしれませんね。

特に2曲目、まだCD化されてないという「ありがとう」というアップテンポ系の曲(ROCKって呼ぶのはチガウ気がする)の熱唱を聴きながら、ふと涙がこぼれそうになったんです。

そして・・・美輪 明宏 さんの歌を聴くといつも感じるのと同じように、頭頂からス~~ッとエネルギーが通るのを体感した時・・・

  「あ、このヒト、ホンモノなんだ!」

って感じました。

この日は、その後に聞きたい講演スケジュールの予定が詰まってたので、ショータイムが終わって早々に会場を後にしたけれど、当日ブースでCDやTシャツを購入した人だけの特典として、終了後にサイン&握手会があったりして、ファンには感動的な1日だったろうな~・・・と。
(だって・・・もしソレが、洋楽のアノヒトだったら・・・キャァ~~~!!私だって嬉しくて発狂してしまうものッ☆彡)


☆・:*:・゜★,。・:*:・゜☆・:*:・゜★,。・:*:・゜☆・:*:・゜★


「癒しフェア」の報告としては、あと、初日の 鏡リュウジさん の日食と月食の話と、私にとって2日のメインディッシュだった 由井 寅子さん の、ホメオパシーの講演を聞きながらフラワーエッセンスについて思ったことを書きたいと思ってるのですが・・・もう少し待っててくださいね。(^_^;)

そうそう。先日、初日の報告でお約束してた、カルサイト/パイライト/クリソコラのリーディングは済ませましたので、コチラも、いましばらくお待ちくださいマセ。m(_ _)m

あと、2日目、異常なほどタイトなスケジュールで講演会場を駆け回ってたワリには(当日の私のタイムテーブルはコチラ!しっかりルチルクォーツとラピスラズリの40cm連ビーズを激安で入手できたこともご報告しておきます♪


それでは、今夜は、このへんで!


コメント


管理者にだけ表示を許可する