オンリー・ワン FOR ONLY YOU!

世界でたったひとつ・・・それは、天然石。

それを、あなただけのために、ペンダントヘッドに作りました。

ペンダントヘッド


2002年の春、不定期出勤のワガママ派遣デザイナーを辞めてから(ってか、毎日定時出勤する契約社員になるか辞めるかとの究極の選択を迫られ、追い出され・・・)最初の1~2年は、アクセサリーのデザイナーになろうかと、かなり真剣に思っていたのです。

理由は・・・それまでデータ上のデザインばかりしてきたワケじゃん。だから突然、実体のあるモノ、創りたくなってサ!

でもね、アクセサリー作っても、手間に見合った収入が得られない。なので・・・その後、諸々あって、流れに乗って流されて、セラピスト瑠花 になったのですけれど・・・。

ずっと純銀粘土とガラスのコンビネーションを 私の作風 としてきたけれど、最近になって、何かチガウものを感じてることに気づきました。

もちろん、ガラスは大好き。四元素のひとつである のチカラによって、作者の意志の及ばないレベルで創られる オンリー・ワン だから。(フュージングという技法を使ってました。今日のテーマから外れるので、詳しくは、いつか機会があった時に!)

それでも感じてた 違和感・・・やっぱり私、天然石を使って創りたがってる!!
何度も繰り返しご紹介している数秘術のセッションにより気づきをいただき背中を押され、かねてからチャレンジしてみたかった ワイヤーワーク で創ったのが、写真のペンダントヘッドたちなんです。

セッションを受けた翌週の月曜日に、さっそく御徒町から連れ帰ったメインの石たちを手のひらに乗せ、組み合わせて欲しい石についてメインの石にペンデュラムで聞き、石のエネルギーを感じながら、導かれるままにワイヤーを巻き付けて・・・。

こうして完成したペンダントヘッドたち、使った天然石を解説すると:

  左:ラピスラズリ(メイン)+ 淡水パール(装飾)
  中:ローズクォーツ(メイン)+ ロードナイト(装飾)+ ムーンストーン(装飾)
  右:ムーンストーン(メイン)+ アメジスト(装飾)


このペンダントヘッドたち、来週29日(水)から、東京・代官山(最寄駅:代官山または恵比寿)のギャラリー アートラッシュ「フェアリー展」 に出品します。もちろん展示即売。もしお近くにいらっしゃる機会がありましたら、ぜひ、お立ち寄りくださいね。

あ、瑠花じゃなくて、Atelier K'z で出品しています!!



なんか、メインができちゃったから気分はゆとりなんだけど、まだ準備完了ってワケじゃないのよね~。
他に、旧作(純銀粘土+ガラス作品)からピックアップして再度磨きをかけたり、ディスプレイ考えてPOPや値札を作ったり。もちろんメイン以外にも、買っていただきやすい価格&メイン作品とコーディネートできるデザインで、気軽なピアスも、できるだけたくさん追加したいし・・・。

幸い、今週末はパートナーは、走り屋仲間とサーキットで遊んでる予定なので、部屋には私1人。久しぶりにアクセサリー作家に戻って、じっくり取り組もうと思ってます。

このペンダントヘッドたち、それなりの価格で出品するので、売れ残る可能性、とっても 大!です。そうなったら、瑠花のセッション・ルーム のクライアントさんと出会うために、私が導かれた石たちだったということで。
近々、当方までいらっしゃる予定の方は、それも楽しみにしていてくださいね!?



ちなみにコレが、瑠花の(あまりにも更新してない)アクセサリーサイト、
Atelier K'z です。
搬入の準備が無事に済んだら、今回の出品作だけでもアップしたいと思ってます。(^_^;)



それでは皆さん、よい週末を!!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

みんな素敵です。
ラピスラズリは、やっぱり瑠花さんのイメージがあります。
いやいや・・・みてるうちに、みんな瑠花さんだと思いました。

御幸 | URL | 2006年11月25日(Sat)00:56 [EDIT]


御幸さま

さっそく見に来てくださったんですね♪ ありがとうございます~ m(_ _)m
ラピス=瑠璃→瑠花。セラピスト名を決める時にも、ラピスは意識しました。このコは、でも私のための石じゃない気がします。はやく私の石と出会いたい!

そして、もっと、もっと、ワイヤーとも仲良くなりたいです~。

瑠花 | URL | 2006年11月25日(Sat)01:20 [EDIT]


素敵っ(*^_^*)

 写真を見たいと思っていて、直メールで何度お願いしようかと思ったことか…。でも、出展前にいけないと我慢していたんですよ~。写真が見られて嬉しいっ!
 そのローズクォーツ、私を呼んでないですか???
こんな事、コメントしたら、他の方に叱られちゃうかしら。m(__)m ムーンストーンも素敵!アメジストと組み合わせるあたりが憎いですね~♪
 

ララ | URL | 2006年11月25日(Sat)08:46 [EDIT]


ララさま

>そのローズクォーツ、私を呼んでないですか???
実は・・・ララさんのイメージで作りました。コレ売れ残るように、思い切り高い値段つけて出品しますね。念とばしといていいですよ♪

>ムーンストーンも素敵!アメジストと組み合わせるあたりが憎いですね~♪
ありがとうございます。この組み合わせはムーンストーン本人が選んだんですよ~!!(ペンデュラムで確認しました)ララさんのコトバじゃないけど、まさに「石の意志」でした~(笑)

瑠花 | URL | 2006年11月25日(Sat)10:37 [EDIT]


天然石!

良いですね~!私もこっちの好きなお店で石を選んでオリジナルのペンダントにしてもらったりしています。
最近のお気に入りは、ガーデンクリスタルにトンボの銀細工が付いているトップ・・・・・・。
普段つけているブレスは綺麗なカットの入ったスモーキークォーツです~!

カイケム | URL | 2006年11月25日(Sat)15:15 [EDIT]


カイケムさま

やっぱり天然石っていいですよね~♪
搬入が済んだら、また新しい石との出会いを求めて、御徒町を彷徨おうかと思ってます。

いまは、販売用のコマゴマとしたピアス作成中です。
ちょっと休憩に、ネットに繋ぎました。
さて、あと何個作ろうかな!?

瑠花 | URL | 2006年11月25日(Sat)18:52 [EDIT]


おぉ!!

なかなか上手く出来てますね~!
自分も昔、シルバーのアクセサリーを売って、リングとかペンダントに名前とかメッセージを彫ってました。
デザインとかするのは、楽しいですよねッ!

あと、PC分かんない事が有ったら?教えてくださ~い!
('-^*)v

音雲 | URL | 2006年11月26日(Sun)00:50 [EDIT]


音雲さま

新作は昨夜(今朝?)すべて完成。いまは旧作(純銀粘土系)を器械磨きしてる待ち時間です!

>シルバーのアクセサリーを売って、リングとかペンダントに名前とかメッセージを彫って
あら、彫金なさってたんですか! 私は・・・彫金もやりたかったけど・・・道具これ以上増やすのイヤかも?で、諦めちゃいました~。ってか、ホントはワックス、もっと追求したかったなぁ。

>あと、PC分かんない事が有ったら?教えてくださ~い!
わ。わ。わ。それはムリですよぉ。だって私Mac一筋、Windowsのことって、いまだにイマイチわかってないまま使ってるヒトなのです~。(^_^;)

瑠花 | URL | 2006年11月26日(Sun)19:11 [EDIT]


彫金ではないです!

ただの、Punk販売員でした!(爆
サイズ伸ばしぐらいは出来ますけど、あとは、リュターで彼女の名前は?で、ぎ~~~ッと、指輪に名前を彫るてな、感じです!!

今は、ねんどで簡単に出来ますよね~!

音雲 | URL | 2006年11月26日(Sun)22:39 [EDIT]


音雲さま

純銀粘土、劣化が速い気がします。しかも、彫金と比べて玄かが高いッ!!
なので純銀粘土しかできない技法として、ガラスと一緒に焼成するのを、私の作風としてました。

やっぱりセラピストやってると、これからは天然石ですねッ♪

瑠花 | URL | 2006年11月26日(Sun)23:10 [EDIT]


素敵^^

瑠花ちゃ~ん

いいやん~~~★

これからの季節、セーターの上に

つけたら、いいね~~~

はなこ | URL | 2006年11月26日(Sun)23:45 [EDIT]


はなこちゃ~~~ん☆彡

ありがとね~♪
ここで公開してないけど、ピアスもなかなかステキなのできたんよ~。
天然石で作るの何年ぶりだろ??って感じだったんだけど、作りはじめたらハマった!!
リーディングブレス作るヒトは多いけど、私はそれを、ペンダントやピアスでやりたいな~なんて思ってるンよ~。v(^o^)v

瑠花 | URL | 2006年11月27日(Mon)01:01 [EDIT]


あ~~

やっぱり天然石いいですねー。
私も 講習いくし 楽しみだすー(^^)

由季 | URL | 2006年11月27日(Mon)08:55 [EDIT]


由季さま

右の2つは余程のことがない限り売れない値段つけちゃいました~!
由季さんがいらっしゃる日には、帰ってきてると思いますよ。たぶん。
ナマの波動に触れてあげてくださいね~♪

瑠花 | URL | 2006年11月27日(Mon)14:18 [EDIT]


おお~っ素敵ですね~
私は基本的にノンアクセ派なのですが、たまにはこういう美しいもの(そして瑠花さんがお作りになるのだから波動も高いのでしょう)を鑑賞する時間を設けないといかんです。

今は追い込みの時期でしょうか?
お体にはお気を付けて。
素晴らしい展示会となりますように。

*chiaki* | URL | 2006年11月27日(Mon)15:13 [EDIT]


*chiaki*さま

こんばんは~。ってか、ただいま~♪
ステキなコメント、ありがとうございます。

いま搬入を済ませ、いつもなら甘いもの食べたくなるのに、今日は珍しくドッカリ食事したくなって、定食屋に寄って帰ってきたところです。
アクセサリーを使わない方でも、お守りみたいにして愛用してくださるものを創れるようになるのが目標・・・ふっと、そんなキーワードが下りてきました。搬入を終えて改めて、天然石ともっと仲良くなるためにも、御徒町通いしよう!!って気持ちになりました。

瑠花 | URL | 2006年11月27日(Mon)21:17 [EDIT]