これって警鐘なんだろうか?

今日は、月イチ実家バイトの日。

事件は、実家についてすぐに起きた。

実家はマンションを経営しているのだが、このご時勢、空き部屋が多い。で、その商品であるはずの空き部屋は、一族で好き放題、勝手放題、使っているのだが・・・。

私がバイトの事務作業する部屋の準備をするために両親の部屋を出た。でも、鍵がかからない。母も部屋にいることだし、鍵をかけずに別室の準備を整え、もういちど両親の部屋に戻り、こんどは中から鍵をかけようとしたけれど動かない。。ガシャンと音が響くほど勢いよくドアを閉めたら、やっと内側から鍵がかかった。

そのうち、これまた別室から、午前の仕事を終えた父が帰ってきた。普段なら自力で鍵をあけて入ってくる父が呼び鈴を鳴らす。外から鍵が開かないって。・・・ウソッ、さっきのショックで直ったんじゃなかったの???・・・なので私が内側から開けようとしたけど、ビクともしない。

閉めだされた父よりも、別室で事務作業できない私よりも、誰よりも焦ったのは、これからタカラヅカ観劇に出かける母だった。

でもね、情けは他人のためならず。バリアフリーは他者のためならず!!

実は新築当時90歳を越えた祖母が健在だったため、2フロアを内階段で行き来できるようにして、上階にも独立した玄関を作ってあったのだ!!

高齢の祖母の便利を考えて設計したおかげで、私たち一家は、部屋から出入りする手段を確保した上で、落ち着いて錠前修理の方に連絡をとることができた。



これまでマンション生活の魅力は、鍵ひとつで外出できることだと思ってた。
でも言い換えれば、その鍵が壊れたら、自分の部屋なのに自由に外出することさえできなくなるわけだ。

たとえば地震でドアがゆがんで開かなくなったら?

そこまでの非常時でなくても、今回みたいに何かのハズミで鍵が壊れてしまったら?????



先日の停電で、まさかの断水事件!もそうだったけれど、便利さを当たり前と考えていることの恐さに気づかされる事件が続いている。

ふと、新月と満月の祈りの時に、みろく大社の神事に関わる皆様が呼びかけてくださるフレーズを思い出した。

  これからの地球の為に私たちひとりひとりがどのように生きていくのか。

贅沢を手放すことならカンタンにできる。でも、便利さを手放せない私が、これからの地球のためにできることって・・・祈る以外にもゼッタイにあるはずだ。

最近、私のまわりで起きた一連の事件って、それでも便利さを手放せない私への警鐘のような気もして・・・。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

確かに・・・・

便利さを手放すのって勇気がいりますよ~!例えば今使ってる携帯が使えなくなるだけでも困ります!!
ドアって考えた事無かったけど、閉じ込められるって事もあることを考えておかなくちゃね・・・・・。

カイケム | URL | 2006年12月02日(Sat)10:02 [EDIT]


便利って

何だろう…?って思うことが、時々あります。

 瑠花さん、「ザ鉄腕ダッシュ」という番組ご存知ですか?TOKIOが福島県のある地域で、生活の全てを自給自足で行う村を作っています。それを見る度に、ボタンひとつで何でもできてしまう今の生活が貧しいように感じます。
 
 本当の豊かさって、何だろうって思える良い番組なので、子ども達と食い入るように、先人の知恵にただただ感動して観ています。

 私も、今の生活の中で、私にできることを探し、それを実行しようと思いました。

ララ | URL | 2006年12月02日(Sat)15:23 [EDIT]


カイケムさん

そーいえばカイケムさんって、今は高層マンションだよね???
複数のドアがある暮らしを迎えるためにも、1日も早く新居が完成するよう、応援エネルギー(念?)飛ばしておきますね~♪

瑠花 | URL | 2006年12月02日(Sat)15:43 [EDIT]


ララさん

>「ザ鉄腕ダッシュ」
わぁ、知りません。でも、TOKIOってコトは、あの、オーラの泉の国分クンが出演してるんですね!?

>ボタンひとつで何でもできてしまう今の生活が貧しいように感じます。
これは同感です。なんだか生きてる実感が乏しくなるような気がする。

いま地球人が、本当の豊かさを取り戻せるか否か、宇宙から試されている時らしいですね。

瑠花 | URL | 2006年12月02日(Sat)15:45 [EDIT]


そうです!

 オーラの泉のあの国分君です♪オーラの泉同様、とってもいい味出してますよ~!
 是非一度ご覧になってください。時に変な企画もありますが、ダッシュ村は本当に素敵です。

ララ | URL | 2006年12月02日(Sat)17:10 [EDIT]


DASH!!:ララさんへ

検索かけてみました。ありましたッ!!
12月3日 (日) 日本テレビ 18:55 19:58 ザ!鉄腕!DASH!! トキオ
明日ですね。チェックしてみよう!!

ところで国分クンは「オーラの泉」で、ずいぶんファン層を広げたんじゃないかって思います。だって私、TOKIOって興味もなかったし、他のメンバーの名前さえ知らないクセに、国分クンはアタマも悪くないし(ってか頭よくなきゃ、あの2人の相手、勤まらないよね~)すんごく好感を持っちゃってるんですよ~ン♪

瑠花 | URL | 2006年12月02日(Sat)17:52 [EDIT]


瑠花さん、お久しぶりです!!

今、偶然にも、私も物ではない心の豊かさ・・的なことをちょこっと久々の日記に書いたところです。

私も利便性を選択した生活をしてしまっています。
たまに電気・通信手段がなくなってしまったら、とふと考えます。
今の社会自体がそうだから、ホントは大災害でも起こらないと、身に沁みて諭すことはできないのかもしれませんね。
そうなる前に、気づきたいですね。
いや気づいていても選択している。あとは、意思!か。
うーん、勇気要ります!

(自問自答になってしまいました・・)

coco☆ | URL | 2006年12月04日(Mon)11:14 [EDIT]


coco☆さんへ!

お帰りなさい。日記、読ませていただきました。
指輪、ホントによかったですねッ♪

石(指輪にも宝石が付いてますよね!)って、持ち主との関係次第で、家出したり、突然帰ってきたりするんですって。coco☆さん、なにか素敵な変化が既にあったのか、あるいは、これから間もなく起きるのかもしれませんね♪

>今の社会自体がそうだから、ホントは大災害でも起こらないと、
>身に沁みて諭すことはできないのかもしれませんね。

大災害を防ぐことができるのは、私たち1人ひとりの気づきと、それを行動に移すことなんでしょうね。少しずつでも変わっていかなきゃね! (^_^;)

瑠花 | URL | 2006年12月04日(Mon)20:55 [EDIT]