今日、目にしたシーン。耳にした会話。

東京・池袋。 2年ほど勤務したこともあるほど縁のある土地なのに、なぜか全く馴染めない街・・・。

その池袋に、年に2~3回のペースで通うことになった私。理由は、去年の秋からその美容院が行きつけになったから。
そして、せっかく年に2~3回のイベント(?)なので、なるべく池袋でランチしてから美容院に行けるよう予約を入れている。

今日は、たまには洋食のランチ・バイキングしたかったので、とあるビジネスホテルでランチすることに決めていた。ところが店の前まで行ってみたら、毎週月曜日はカレー・バイキング だって。ガクッ・・・。

私ってば、欧風カレーって、あんまし好きじゃないのよね~。それに、インド・カレーのバイキングなら日頃から行く機会も多いので、わざわざ池袋でカレー・バイキングしたいとは思わない。

なのに、今日はなぜか、他の店をさがして移動するのもメンドウに感じて、そのまま素直に、欧風カレー・バイキングのレストランに入った。

料理は・・・もちろん、インドやタイのエスニック・カレーに馴染んだ私には、イマイチ物足りない。でもね、とびきり美味ってワケじゃないのに、ニンジンのグラッセが、とても優しい味をしてたんだよね。

そして、嬉しいシーンと出会った。


私の席から見えるテーブルに座ったのは、初老のご夫婦。

食事を終え、デザートと食後のコーヒーも済ませた後「さて、これからどこへ行こうかね?」なんて奥さまに話しかけながら、何種類もの薬を取り出して飲むご主人。「お父さんね・・・」なんて答えながら、ご主人よりは少ないけれど、奥さまも薬を取り出して一緒に飲む。

その瞬間、2人の歴史を感じてしまった。
ずっと一緒に歩いてきたんだね。病気も乗り越え、いたわり合い、支え合って、生きてきたんだね。
2人の間には、なんともいえない、穏やかな時間と空気が流れていた。

若いラブラブ・カップルよりも、華やかな芸能人カップルよりも、何倍も、何十倍も、羨ましいと思った。

私もこんなふうに、一緒に年齢を重ねて行けたらいいな!
ケンカせずに、静かに談笑しながら、一緒の時間を寄り添っていけたらいいな!
これからも2人の間に、少しでも長く、幸せな月日が流れることを祈らずにいられなかった。

全くの他人の幸せを、こんなにも願ったのは、初めてのこと。
レイキのファーストの講習で、レイキ・シャワーは(ヒーリングとは異なり)祈りのようなものだから、相手の了解を得なくても、ふっと投げかけてあげていいの!とティーチャーから習ったし、私も受講生さんに同じコトバを伝えてきた。
でも、こんなシーンでこそ、レイキ・シャワー使えばいいんだね! と、初めて実感した。そして、2人の空間に、光のシャワーを送った。


ご夫婦が席を立ち、私も美容院の予約時間が近づいたので、そろそろ移動しようかな?と思った時、熟年サラリーマン・グループの席から、思いがけない会話が耳に飛び込んできた!


「タバコをやめたら、ストレスがなくなったっていうか・・・妻のコトバにいちいち苛々しなくなったんだよね」

思わず、身支度する手を止め、全神経をそのグループの会話に集中すると・・・そのサラリーマン氏が続けて曰く:

「タバコに中毒性があるとかって、ウソだと思ったね。みんな吸い続けるための言い訳にすぎないってことが、よくわかったよ。」

うわぁ~~~~ッ、これ、ヘヴィースモーカーの、私のパートナーに聞かせたいッ!!!


今日、このレストランでランチして、ホントによかった♪

目と耳から素晴らしいご馳走をいただいて、心の底から満足して店を後にした。



P.S.
ちなみに今の私は、ローズに髪を染める前段階としてのキンパツです。
ど~しましょ。明日もあさっても来客なのに、このままじゃ、ちょっぴり気恥ずかしいゾ。
気合いが残っていれば、今夜これから染めるんだけど・・・う~~~nnn・・・




瑠花のセッション・ルームでは レイキの講習 をしています。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

レイキシャワーって何?

最近質問攻めしてスミマセン(汗)
レイキシャワーって何ですか?私のティチャーもご存知ないようなので…
「相手の幸せを祈るために、光のエネルギーを相手に贈る」ってことですか?お、教えてください~(汗)

るん | URL | 2006年12月10日(Sun)11:06 [EDIT]


>「相手の幸せを祈るために、光のエネルギーを相手に贈る」ってことですか?
その解釈でOKですよ!
先生がご存じないのだとしたら、系統がちがう(臼井式西洋式レイキ)ではないのかもしれませんね。レイキは西洋に渡った段階で、ずいぶんと新しい解釈やテクニックが加えたので。

瑠花 | URL | 2006年12月10日(Sun)12:46 [EDIT]


そうなんですか

私が受けたのは西洋式でした
ありがとうございました!

るん | URL | 2006年12月10日(Sun)16:17 [EDIT]


レイキシャワーについて、るんさま

私が「レイキシャワー」を習ったティーチャーに確認したところ、臼井式西洋式レイキなら共通して理解されている概念ではないらしく、ティーチャーのところにも、ブログ読んでの問合せが多いとのことです。
その考え方は共通して存在するのだと思うのですが、コトバについては一種の方言なのかなぁ???

確認するいい機会になりました。ありがとうございました。

瑠花 | URL | 2006年12月11日(Mon)23:04 [EDIT]