断水 × 電気製品の故障 = エネルギー変化の日!?

今日はマンションの貯水槽清掃のため、午後から断水。
そんな日は、どこで時間つぶししようかいろいろと悩むんだけど・・・



昨日10年以上使い続けてきたビデオが、とうとう故障。
あ~ぁ、ついにハードディスクレコーディング導入を検討する時が来たのね・・・
だったら、地デジ化を視野に入れて買い替え検討しなきゃね・・・

ウチのビデオ、D-VHSというマニアックなタイプ。
アナログビデオ(VHSとかS-VHSとか)はまだ録画再生できるけれど
肝心のD-VHSが再生できなくなった。

ってことは、まだしばらく買い替えまで猶予期間はあるってことだけど(笑)
(とりあえずアナログテープで録画してればいいんだもの)

私は、断水の日に、自宅にいるのが大キライ。
ちょうどいいから、新宿の大型家電量販店に市場調査に出かけることにした。

断水時間に合わせて午後1時に自宅を出発。
まずは、完成したアクセサリーたちを発送しに郵便局へ♪

それから、と~~っても蒸し暑いから、ベトナム料理のバイキング!
(パートナーがエスニック苦手なので、1人の日の外食はいつもエスニック♪)



そして家電量販店に到着。

目的売り場に行く前に、モバイル通信とパソコンのセット販売をチェック!
(俗に言う「同時加入でゼロ円パソコン!」ってヤツね!)

私はUS配列キーボード育ち。
キー配列をカラダで覚えてしまったから、JIS配列って打てないんだよな~。
だから、店頭イベントでゼロ円配布してるパソコンは
無料だからともらっちゃっても、あまりに使い勝手が悪すぎる・・・

今日の取材活動を通して、ネットで検索しても見えなかったあたりのこと:
私にとって、どうするのがいちばんトクなのか、方向性が見えてきた♪



それから今日の目的地である、ハードディスクレコーダーの売り場へ!
「こんなことしたいんだけど?」「あんなことできるのかしら?」店員さんを質問攻め。

地デジにまつわる出費を恐れてたけど、いろいろ聞いてみたら、
ハードディスクレコーダー導入のついでに地デジ化できてしまうことがわかって、
なんだかスゴくホッとした気分♪

それにしても・・・ オンナにしてはメカに弱いほうじゃないつもりだけど・・・
AV関連の機器をアップグレードするなんて、10年ぶり以上のブランク。
よく売り場の店員さんの説明について行けたもんだ。

ミカエルさま、一緒だったよね!? 助けてくれてありがとう~ (*^o^*)

DVD対応機種を買うのがいいのか、
いっそブルーレイ対応しちゃったほうがいいのか
導入については、パートナーとも相談してから結論を出すことにして
今日は片っぱしからカタログを集めてきた。



次に、ず~~っと気になってたことを、ついでにチェック!

私のメインのパソコンは、いまもMacのクラシック環境。
いちばん恐いのは内蔵ハードディスクの突然死。
これだけ長年使い続けてたら、いつ逝ってしまってもおかしくない。
3年ほど前から、ハードディスクの交換を勧められてたっけ。

こんな古いOSに対応したハードディスクがまだ買えるものなのか、
おそるおそるMac売り場で聞いたら・・・ 間に合った~ v(^o^)v
価格チェックして、後日データバックアップしてから持ち込むことにした。
(自分じゃHDDの入れ替えなんてできないもの。ソフト系は強くても、ハード系は弱いのだ 笑)



そして最後に、FAX付電話器の、FAXリボンと子機用電池を買って!
(コチラも数年前のものだったから、パーツがまだあるかドキドキだったけど)



時計を見たら、そろそろ清掃が終わって、断水解除の時間♪



自分が使ってる電気系製品の最新情報を集めて、
なにげに自分自身がアップデートされた気分☆彡

時間つぶしどころか、思いのほか、意義ある取材ツアーでした♪



帰宅したら、かなり激しい通り雨。浄化雨。
やっぱり電化製品の故障は、エネルギー変化のサインだったのかしら(笑)





   ↑
そーいえば前回の断水の時は、前日に外付キーボードが壊れ、やはり家電街を歩き回ってたんだっけ~(爆)




コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

電化製品☆

お久しぶりです!電化製品といえば、うちも先週冷蔵庫が突然冷えなくなり、買い替えました。突然の余計な出費でしたが、何かこのタイミングで意味があるんだなーと思い・・・。エネルギーの変化、なるほどです!

coco☆ | URL | 2010年06月29日(Tue)20:18 [EDIT]


coco☆さんへ

わ・わ・わ・・・
コメントいただいてたのに、レスが遅くてゴメンナサイ。

昨日HDD録画(DVD付)ビデオ、買ってきました。
配送料と変わらないのでタクシーで持ち帰りましたよ!
ところがアンテナコードの長さが足りずに、
まだ正式な位置に設置できてないのですが(汗)

壊れたモノによっても、意味があるらしいです。
coco☆さんの場合は食生活に関わることだから・・・
なんだったかなぁ・・・前にどこかで読んだ気がする。
私はおそらく情報入手に関するエネルギー変化なのでしょうね。

天体の動きも何やらイベントがあるらしいです。
これから新月記事シリーズにかかりますが、
一緒に情報収集して、何かつかんだら記事アップしますね!

セラピスト瑠花 | URL | 2010年07月06日(Tue)13:16 [EDIT]