天秤座の新月 時間&ボイドタイム情報 +α

さて。さて。お待たせしました!
やっとのことで、私の「内なる何か」が加速し始めたようです。

今日は、新月の時間&ボイドタイム情報をお届けします:

  天秤座(てんびん)の新月は、10月8日(金)03:44:26.7am
  つまり、7日(木)の深夜27時45分頃ってコトですねっ(笑)
  (秒までわかる、ホロスコープの無料ソフト アストロロギアより)
  ジャン・スピラーさんのサイトでは03:48am。まぁ、誤差の範囲でしょう。

そして気になるボイドタイムは・・・

  10月8日(金)22:37 ~ 9日(土)04:51am (「プレマの西洋占星術的生活」より)
  ※ジャン・スピラーさんのサイトでは 9日(土)0:02am ~ 04:58am

あらっ??? この差は「誤差」って呼べるのでしょうか???

これは誤差というより、計算根拠のチガイととらえたほうがいいかと思います。
う~~ん、私もこの道の専門ではないので正しい表現できるかどうか自信ないのですが・・・

ボイドタイムというのは、月が他のどの天体ともアスペクト(角度)を作っていない状態で、言い換えれば「月が野放しになって不安定な状態」を差すワケなのです。

そしてアスペクトというのは天体と天体の角度(0度とか90度とか120度とか)のことであって、たとえば120度だったら、ある占星術師は115~125度を 120度 と解釈するけれど、別の占星術師は117~123度のみを 120度 として解釈する・・・天体の位置がちがうワケではないのに、占星術師によって、どこまでをアスペクトとして認識するかが異なっているのです。(サクッと言っちゃうと、この範囲を オーブ と呼んでいます)

今回の場合、おそらくプレマさんのほうが、ジャン・スピラーさんよりもタイトなオーブでアスペクトを捉え、そこからボイドタイムを算出しているのでしょう。

私の記事では、アファメーションに適した時間については最大公約数というか・・・より安全を求めて最も短く確実な時間でご案内しているので、そうなると、今回のアファメーションおすすめタイムゾーンは:

  10月8日(金)03:48am ~ 同日 22:36
  10月9日(土)04:59am~ 10日(日)03:43am

いずれにしても、新月から8時間以内にボイドタイムはかかりません!
両者の計算根拠のチガイを気にするよりも、なるべく早く・・・お勤めの方だったら、ちょっと早起きして出勤前にアファメーションを済ませてしまえばいいんじゃないかしら♪

そして8時間以内を逃した方は、仕事から帰って疲れたアタマとカラダとココロでアファメーションするよりも、翌朝スッキリと目覚めてからアファメーションするのがオススメです。

ちなみにボイドタイムは、始まる2時間ほど前から不安定な時間に突入するとも言われています。
一方、ボイドタイムの終了については月がサインを移動した時(今回で言えば、天秤座を去り蠍座に入った時)なので、占星術師の計算根拠により多少のズレはあったとしても、グレーゾーンは存在せず「ただちに」ボイドタイムは解除されるということです。



゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:...:*::・'゜☆。.:*:...:*::・'゜☆。.:*゜'・:*:.。


次に、いつものように、この新月キャラクターのホロスコープをチェ~~ック!

・・・する前に・・・

書いたホロスコープをパッと見た印象を、ちょっと語ってみたいと思います。

今回の新月は天秤座で起こります。
天秤座といえば(もちろんバランス感覚とかの意味もありますが)読者の皆さんにとって最も気になるキーワードは 結婚 ではありませんか??

結婚と言えば ペア ですよね。

そして、昔ながらの占星術で使われる主な惑星は10あるのですが、今回のホロスコープでは、なんと!そのうちの8天体までが、2つずつ仲良くコンジャンクション(0度=ぴったり重なること・・・もちろんオーブ有り)してるんです!

占星術のプロだったら、それぞれのコンジャンクションの意味をキッチリと読み解いていくところだと思うのですが、私はむしろ、天体たちが、4つの2ペアになってることが面白くてたまりません。

なので、この意味を後ほど上の方に聞いてみたいと思っています。



さて。いつものペースに戻って:

ホロスコープ作成ソフトアストロロギアの掲載情報から。
このソフトには「占い」機能が付いていて、書いたホロスコープを 出生図/ネイタルチャート としてリーディングするプログラムが付いています。

新月生まれの「人間」についての「占い」を読んでみると:

天秤座の新月 2010年10月 8日 3時44分27秒 東京都生まれ

あなたの本質をあらわす太陽は てんびん にあります。
この星座の特徴は,社交性,調和性,公平感覚。優雅を好みます。乱雑なものを嫌い,秩序を愛します。対極のおひつじが朝の星座・若者の星座とするならば,てんびんは夜の星座・大人の星座。美意識が高く,礼儀正しいため,第一印象の良い人が多いのですが,意外とエゴイスティックで冷たい一面もあるようです。

ではそうしたあなたの本質は実際にはどのような形でおもてにあらわれてくるのでしょうか?
それをあらわすアセンダントは おとめ。

てんびん座の強い本質とおとめ座のか弱い行動の結合という一種屈折した組みあわせです。「正義の女神」として旺盛な批判精神を発揮する人もいますが,どちらかといえば,自分を見失い,混乱した性格におちいりがちです。

感受性をあらわす月はてんびん座にあります。
この配置は一般的には冷静で論理的な感性を意味するのですが,これはてんびん座のあなたにとっては,その本質が強調され,筋の通った,はっきりとした性格を形づくる配置です。新月のころの生まれです。
アストロロギアの占いより) (c) Astrologia Dynamic Text Generation, 1998


この中に、今回の新月のエネルギーをかりて、身に付けたい質と手放したい質についてのヒントが書き込まれているようです。

でも、もっとわかりやすくお伝えするために!
先月見つけたフリーソフト「チャート占星術」の占いに書かれていた内容からピンときたフレーズを抜き書きしたので、併せてお届けします。

→ チャート占星術 Version 2.12 (Copyright(C) 1998-2000 Isii Yukio)
ちなみに、このフリーソフトには次のような注意書きがあり、私は「印刷したものは自由に配付可」とは「ネットへのまるごと転載は不可」と解釈したので、全文引用せず、内容をリライトして掲載しています:

  チャートと運勢を印刷することができます。
  印刷したものは有償無償にかかわらず自由に配布してかまいません。
  学園祭やバザーなどの各種のイベントにも最適です。



●どんな時も冷静で感情に走らず、なにごとに対しても熱狂しない
●公平と調和を重んじ、バランスのとれた生活態度を心がける
●常識破りの行動など全く考えられないタイプ
●表面的にはあっさりとして優雅だが、内面はかなり見栄っ張りで自尊心や虚栄心は人並み以上に強い
●楽しく生きることを第一と考え、特に大きな野望を持たない
●孤独は苦手で常に仲間を必要とする

そして、もうひとつ!
今回は、結婚のサインである天秤座の新月に、火星と金星が蠍座でコンジャンクションしていることの意味が気になります。

「アストロロギア」によれば、火星と金星のコンジャンクションは:
●きらりと光る妖しい魅力があるが、気位が高く、押しつけがましい。「女王様」的な性格。周囲との摩擦が多い。しばしば官能的。

とリーディングされ・・・

一方の「チャート占星術」によれば、今回このコンジャンクションが蠍座で起こっていることの意味は:
●火星が蠍座にあるので、愛に大きなエネルギーを注ぐ(男性の場合)
●金星が蠍座にあるので、神秘的な魅力と激しい情熱の持ち主(女性の場合)
●相手の浮気を簡単に見抜く力を持ち、裏切りは許さない(男性の場合)
●愛する人には自分のすべてを捧げるが、独占欲も強く、相手の自由を認めない(女性の場合)
●危険な恋に身を滅ぼさないように注意

と読み解かれています。

それが、結婚のサイン 天秤座 で新月が起きていることとどうつながっているのか・・・上の方にお聞きするのが楽しみです♪


゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:...:*::・'゜☆。.:*:...:*::・'゜☆。.:*゜'・:*:.。


次に、今回の新月が、一連の「宇宙のリズム」の中でどんな意味を持っているかについてなのですが・・・

実はブログを書けない毎日を過ごしている間、私はまさに、こ~んな感じ(って抽象的だが・・・いずれ書ける時が来たら記事にするかも!?)の時間を過ごしていたのです。

夏前からの一連の流れについて、私の場合についてサクッとまとめてみると:

カーディナルクライマックスまでは、元気に着々と積み重ねてきた。
それがカーディナルクライマックスで、目に見える変化は特に起きなかったけれどジワジワと何かが深いところで動き出し・・・
前回の新月を境に、ドスンと好転反応が出て身動きできなくなったけれど、その間に地道に小さな積み残しを片付けることによって、実はひそかに前進し・・・
そして、ここ2~3日、突然、目の前の霧が晴れたかのように再び動き出すことができるようになった~ v(^o^)v



皆さんの、2010年の夏は、いかがでしたか!?

そして、そんな私の状況、ちゃんと星たちの動きと連動していたようです。
私の実感と一致してたフレーズを、石井ゆかりさんのサイトから抜粋引用すると:

2010年は、星の様子からいくと
前半・夏・後半という3つに分割されている気がします。
前半と後半は夏という全くカラーの違う時間によって分断されているのですが、
本質的な意味では、「つながって」います。
今週から、本格的に「後半」のスタートで、
この基調が年明けまで続いていきます。
先週と今週というのが1つの扉で、ここからの数ヶ月が
一つのメロディーとしてつながっていくような
そんなイメージのタイミングです。
(以上、「2010/9/13-9/19 全体の空模様。」より)


今回の満月と10月の満月をつなげて考えたとき
意識しやすいのではないかという気がするのです。
満月は「満ちる」瞬間でもあり、
この2つの満月が象徴する「スタート」は
過去を吹っ切るような、断絶するような「スタート」ではなく
どこか、今までの積み重ねをしっかり土台にしている、
「今までがあってこそ登っていける次の段階」
というイメージがあります。
過去と未来を切り離すようなスタートではなく
いままでのことと、あくまでしっかり結びついたスタート、という感じがします。
(以上、「2010/9/20-9/26 全体の空模様。」より)


細部の優先順位を下げない
というところに乙女座の妙味があるのですが
勘所
ツボ
コツ
一見どうでも良さそうなんだけど実はそこが大きなカギとなっている
みたいなことが
今週は意識に上りやすいかもしれません。

  (中 略)

ガツガツ先へ進むんじゃなく
ちょっと俯瞰して、あるいは距離を離して眺めたとき、
浮かび上がってくる全体像があって
不要な枝葉があって
抑えておかなければならないメインテーマがあって
というふうに
視界が整理されてくるような感じがするのです。
(以上、「2010/9/27-10/3 全体の空模様。」より)


乙女座は吟味したり分析したり味わったり、なんですが
天秤座は裁定したり定義したりする感じがあるんです。
乙女座はたくさん集めてきて集積したり分類したりするんですが
天秤座は「断じる」「決める」感じがあるのです。

  (中 略)

金星の逆行が始まる直前の8日に
天秤座で新月がおこります。
この新月は水星・太陽・月・土星がほとんどダンゴのような感じに見えます。
非常に象徴的な「開始」の合図、という感じがします。
ただこれがストレートでわかりやすい「はじまり!」ではなく、
そもそも論から掘り下げることを伴う始まり、
天秤座土星時代というものの持っているテーマをじっくり腰を据えて問う覚悟と宣言のような「はじまり」
みたいな雰囲気を感じるのは
天秤座の支配星である金星が蠍座から天秤座に向かって逆行を始めるタイミングと重なっているからです。
今週の「はじまり」は
単純に過去を切り離して吹っ切って先に進むような「はじまり」ではなくて
過去から未来に繋がる、時間軸と空間軸の両方にまたがる関係性の中で
全体に見渡したり引き受けたり約束したりすることの「はじまり」なのではないか
という感じがするのです。

・・・私が勝手にそういうふうに感じている、というだけなんですが(爆
(以上、「2010/10/4-10/10 全体の空模様。」より)



詳しくは、石井ゆかりさんの一連の記事を読んでくださいね。
きっとあなたの状況を言い表わしているフレーズが見つかると思います。
(ソレは私と一致しているかもしれないし、あるいは一致していないのかもしれません)

  → 「2010/9/13-9/19 全体の空模様。
  → 「2010/9/20-9/26 全体の空模様。
  → 「2010/9/27-10/3 全体の空模様。
  → 「2010/10/4-10/10 全体の空模様。



なんだか今回の記事、言いたいことがバラバラしてますね~(笑)
この記事、読んでいただくためというよりは・・・私自身が上の方とお話しするために必要な情報を整理するために書いてるみたいです。

そんな記事に付き合わせてしまってゴメンナサイ。m(_ _)m




さぁ、それでは、毎月掲載している定型文をこの後に掲載して、第1弾の記事は締めることにしましょうね!



   ↑
いつも新月のたびに来てくださってるアナタへの新着情報はココマデです。
ブログを閉じる前に、応援クリックお願いします♪






゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:...:*::・'゜☆。.:*:...:*::・'゜☆。.:*゜'・:*:.。


以下は初めて瑠花の新月シリーズを読んでくださってる方のために、毎月の定形文でご案内している内容です:

 -------------------------------------
 新月といえば「新月のソウルメイキング」(ジャン・スピラー 著)が有名だけど、
 瑠花の「新月の願望成就レイキ」は、それを レイキ実践者のために応用したもの
 レイキを修得してない方は「新月のソウルメイキング」の方法に従って、
 願い事を2~10コ、紙に手書きでリストアップしてくださいね!!
 (願望成就レイキのしかたはコチラ!
 (「新月Q&A ★2009★」Q1、Q2Q3 も参考にしてくださいね♪)

 ここからは、レイキ実践者も、そうでない方も共通!

 新月パワーを願望成就に活かすには、新月の瞬間より後に、
 願望成就をスタートするのが秘訣です。
 なぜなら、せっかく願いをかけても、
 新月の瞬間にすべて初期化されてしまうから。

 そして気になる ボイドタイム・・・
 人間の判断力に乱れが生じると言われる時間帯なので、
 重要な決定事項を避けたほうがいいと言われています。
 なので、アファメーションを書くのも、この時間帯を避けたいところ。

 ●ボイドタイムって何?って方はバックナンバーを!
 ●ボイドタイムカレンダーはコチラ!プレマの西洋占星術的生活
 -------------------------------------


続編、いましばらくお待ちくださいね♪


コメント


管理者にだけ表示を許可する