水瓶座の新月 時間&ボイドタイム情報 +α

気がつけば、あと今日と明日で、2011年の最初の1カ月が終わろうとしています。
ホント、はやいなぁ・・・

さて、今日は、新月の時間&ボイドタイム情報をお届けします:

  水瓶座(みずがめ)の新月は、2月3日(木)11:30:37.0am
  (秒までわかる、ホロスコープの無料ソフト アストロロギアより)
  ジャン・スピラーさんのサイトでは11:34am。誤差の範囲ですよね!


そして気になるボイドタイムは・・・

  2月4日(金)15:11 ~ 19:23 (「プレマの西洋占星術的生活」より)
  ※ジャン・スピラーさんのサイトでは 15:15 ~ 19:27

この差は、計算根拠のチガイから来ている「誤差」ととらえていいと思います。

ボイドタイムというのは、月が他のどの天体ともアスペクト(角度)を作っていない状態で、言い換えれば「月が野放しになって不安定な状態」を指すワケなのです。

そしてアスペクトというのは天体と天体の角度(0度とか90度とか120度とか)のことであって、たとえば120度だったら、ある占星術師は115~125度を 120度 と解釈するけれど、別の占星術師は117~123度のみを 120度 として解釈する・・・天体の位置がちがうワケではないのに、占星術師によって、どこまでをアスペクトとして認識するかが異なっているのです。(サクッと言っちゃうと、この範囲を オーブ と呼んでいます)

占星術用語的に正しい表現じゃないかもしれないのですが、上記で感じはわかっていただけるんじゃないかと思います。

私の記事では、アファメーションに適した時間については安全圏というか・・・最も短く確実な時間でご案内しているので(言い換えれば、ボイドタイムについては考えられる最大値をとっているので)そうなると、今回のアファメーションおすすめタイムゾーンは:

  2月3日(木)11:34am ~ 4日(金)15:10
  2月4日(金)19:28 ~ 5日(土)11:29am

今回も、新月から8時間以内にボイドタイムはかかりません!
だったら新月の当日のうちに!と、8時間以内に間に合わせることを重視してアファメーションするのも、ひとつの選択肢だと思います。

でも、私たちは日本人です。そして日本には「節分」という習慣があります。
節分とは季節の別れ目であり、翌日が「立春」・・・日本の暦では、この日を1年の始まりと捉えることも多く、集合的無意識とつながって生きている私たち人間は、このエネルギー変化の影響を大なり小なり受けているはずです。

最近、8時間以内どころか、48時間以内にアファメーションできないことも多々ある私としては、新月から8時間以内にこだわるのではなく、翌日の立春のエネルギーを受け取りながらアファメーションするのも、もうひとつの選択肢ではないかという気もしています。

このあたりのことは、あとで高次の存在さまどなたかに聞いてみますね!

ちなみにボイドタイムは、始まる2時間ほど前から不安定な時間に突入するとも言われています。
一方、ボイドタイムの終了については月がサインを移動した時(今回で言えば、天秤座を去り蠍座に入った時)なので、占星術師の計算根拠により多少のズレはあったとしても、グレーゾーンは存在せず「ただちに」ボイドタイムは解除されるということです。



゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:...:*::・'゜☆。.:*:...:*::・'゜☆。.:*゜'・:*:.。


さて、この新月キャラクターのホロスコープをチェックする前に・・・
描かれたホロスコープをパッと見た時に直感的に感じた印象を語ってみたいと思います。

●新月がホロスコープのテッペンで起こっている!!!
正確に言えば、MC(天頂)とは5度以上離れたところで起きているのでコンジャンクション(0度=重なること)ではないのですが、天頂に最も近いところであることには変わりはありません。
MCとは、第10ハウスのカスプ(はじまりの境界線)で、第10ハウスは社会に対して自分を表現するエネルギー(職業・地位・身分など)に関する情報が書き込まれているハウスです。

●しかも、新月に火星がコンジャンクション!
なにやらインパクトを感じます。勢いと強さが増した感があります。

●地平線上(第7ハウス~第12ハウス)に惑星が集中している!
私は、古くから占星術で使用されてきた10の天体のみを見ているのですが・・・言い換えれば、最近注目を集めている4つの小惑星については全く読めていないのですが・・・
今回は土星以外の9の天体が、第8ハウス~第11ハウスに集中しています。水瓶座自体がユニバーサルで博愛的なエネルギーを持つサインなのですが、惑星の大半が(自分自身を現す第1~第6ハウスではなく)他者との関係性で現実を映し出す地上の半球に集中していることで、水瓶座の「他者とのつながり」のエネルギーを強調する新月のように感じます。

●木星が牡羊座の非常に若い度数にある!
木星は超ラッキーな惑星で物事を始まりを応援してくれるのですが(木星がその人のアセンダントを通過する頃に始めたことは、その後12年間非常にうまくいくと言われています)
その木星が、スタートを意味する牡羊座の2度に位置しています。

※この部分ゴチャゴチャ書こうとしてネットや本で調べ始めたら、とても面白いサイトに導かれ、その後「もうこれ以上勉強するな!」と上からストップがかかりました。きっとそのサイトに導かれる必要があったから今回は分析的なことを書こうとしていたのですね。なので中途半端な気がしますが、この項について書くのはここまでとして、あとは上からメッセージが届くのを待とうと思います!


さて。いつものように、ホロスコープ作成ソフトアストロロギアの掲載情報から。
このソフトには「占い」機能が付いていて、書いたホロスコープを 出生図/ネイタルチャート としてリーディングするプログラムが付いています。

新月生まれの「人間」についての「占い」を読んでみると:

水瓶座の新月 2011年 2月 3日 11時30分37秒 東京都生まれ

あなたの本質をあらわす太陽は みずがめ にあります。
この星座の人は,きれいな心を持っています。物の考え方は論理的。ユニークなものにひかれます。おとなしく見えるようでも,かなり,ふうがわりな一面を持っているようです。《みずがめ座の時代》が未来の代名詞であることからも分かるように,未来的・進歩的な星座です。社会的にみてユニークすぎるふるまいによって,目上の人のひんしゅくを買うこともあるでしょう。そのぶん,新しいものに対しては寛容で,偏見を持ちません。名前は「水瓶」ですが,理論上,風のグループの星座であり,クールで冷たい面も持っています。しかし,全般的には,友愛精神あふれる人です。

ではそうしたあなたの本質は実際にはどのような形でおもてにあらわれてくるのでしょうか?
それをあらわすアセンダントは おうし。

行動に頑固さが見られます。優しい本質を持ち,実際の行動も友好的なのですが感覚が「進みすぎている」ようです。他人とうまくやるためには,自己主張をやわらげ,ある程度「現在の社会の段階」にあわせる必要があります。決してたやすいことではありませんが,あなたにはそれができます。あなたがみなのところまで「おりて」ゆけば,やがて相互の真の理解も成り立つでしょう。

感受性をあらわす月はみずがめ座にあります。
この配置は一般的には進歩的な感受性を意味するのですが,これはみずがめ座のあなたにとっては,その本質が強調され,筋の通った,はっきりとした性格を形づくる配置です。新月のころの生まれです。。
アストロロギアの占いより) (c) Astrologia Dynamic Text Generation, 1998


上記と、そして、もうひとつ!
何カ月か前に見つけたフリーソフト「チャート占星術」の占いに書かれていた内容からも、蠍座の新月に身に付けたい質/手放したい質をピックアップできそうなので、ピンときたフレーズを抜き書きしてみます!

→ チャート占星術 Version 2.12 (Copyright(C) 1998-2000 Isii Yukio)
ちなみに、このフリーソフトには次のような注意書きがあり、私は「印刷したものは自由に配付可」とは「ネットへのまるごと転載は不可」と解釈したので、全文引用せず、内容をリライトして掲載しています:

  チャートと運勢を印刷することができます。
  印刷したものは有償無償にかかわらず自由に配布してかまいません。
  学園祭やバザーなどの各種のイベントにも最適です。



●世の中の規制や既成の価値観に縛られることを嫌う
●精神の自由を何よりも尊重し、勝手気ままに生きることを望む
●平等観の持ち主
●自分だけは人とは別だと思っている
●変革を好み、社会問題に対し自分の理想を実現するために立ち向かう
●なれなれしくされることを嫌い、人とは一定の距離をおいて接する
●他人のために手を差し伸べる優しさがある
●物事を何でも理屈で割り切ろうとするが、それでいて非論理的


゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:...:*::・'゜☆。.:*:...:*::・'゜☆。.:*゜'・:*:.。


なお、前回の新月からの天体の動きについては、石井さんのサイトにリンクを貼っておきますので、ソチラを直接読みに行ってくださいね!
※最新号(新月週の空模様。)については、内容的にも非常に共感する部分が多かったことを付け加えておきますね!

  → 「2011/1/3-1/9 全体の空模様。
  → 「2011/1/10-1/16 全体の空模様。
  → 「2011/1/17-1/23 全体の空模様。
  → 「2011/1/24-1/30 全体の空模様。
  → 「2011/1/31-2/6 全体の空模様。




さぁ、それでは、毎月掲載している定型文をこの後に掲載して、第1弾の記事は締めることにしましょうね!



   ↑
いつも新月のたびに来てくださってるアナタへの新着情報はココマデです。
ブログを閉じる前に、応援クリックお願いします♪






゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:...:*::・'゜☆。.:*:...:*::・'゜☆。.:*゜'・:*:.。


以下は初めて瑠花の新月シリーズを読んでくださってる方のために、毎月の定形文でご案内している内容です:

 -------------------------------------
 新月といえば「新月のソウルメイキング」(ジャン・スピラー 著)が有名だけど、
 瑠花の「新月の願望成就レイキ」は、それを レイキ実践者のために応用したもの
 レイキを修得してない方は「新月のソウルメイキング」の方法に従って、
 願い事を2〜10コ、紙に手書きでリストアップしてくださいね!!
 (願望成就レイキのしかたはコチラ!
 (「新月Q&A ★2009★」Q1、Q2Q3 も参考にしてくださいね♪)

 ここからは、レイキ実践者も、そうでない方も共通!

 新月パワーを願望成就に活かすには、新月の瞬間より後に、
 願望成就をスタートするのが秘訣です。
 なぜなら、せっかく願いをかけても、
 新月の瞬間にすべて初期化されてしまうから。

 そして気になる ボイドタイム・・・
 人間の判断力に乱れが生じると言われる時間帯なので、
 重要な決定事項を避けたほうがいいと言われています。
 なので、アファメーションを書くのも、この時間帯を避けたいところ。

 ●ボイドタイムって何?って方はバックナンバーを!
 ●ボイドタイムカレンダーはコチラ!プレマの西洋占星術的生活
 -------------------------------------


続編、いましばらくお待ちくださいね♪



コメント


管理者にだけ表示を許可する