Merry Christmas♪

小学校時代、私の両親は学習塾へ通わせる代わりに、ピアノと英会話の教室に通わせてくれた。
勉強より、情操教育と国際センスの育成!・・・このことには、心から感謝している。

クリスマスになると、その時に通っていた英会話教室の先生のことを思いだす。

日本人は、X'mas って書くけど、キリスト教文化圏ではタブー中のタブー。
なぜなら、誕生日を祝うのに、 を思い起こさせる を使うなんてナンセンスもはなはだしい!!って。
そんな話を小学校1年の時から聞かされて育ったので、私は今も「エックスmas」と書くことができず、先生の教えに従って Christmas と綴っている。

★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★

さて、今年のクリスマス、イヴ・イヴ(23日)は、1人で、クリスマスにふさわしく過ごした。どのように・・・って?

「チャーリーとチョコレート工場」をDVDで見てた。

この映画、フツーのヒトが見たら単なるファンタジーなのかもしれない。でも、セラピー系のヒトが見ると、これは インナーチャイルド 解放の物語なんだよね。特に父親との関係をテーマに持ってた(解放したつもりなので、あえて過去形を使っちゃうけど)にとって、けっこう響くストーリーだった。

そもそも、パートナーが ジョニー・デップ の大ファンだから入手したDVDだったんだけど、この映画は、イヴ前夜の土曜日に、1人で見れて正解だった。浄化すべきところで泣いて、見終わった気分は、「クリスマス・キャロル」に通じるものがあった。

★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★

翌日、クリスマス・イヴ(24日)は、いつもは私の部屋に来るパートナーから、珍しく「いまからお出かけしましょ!」とデンワ。

ホントは、この日は、彼の出身大学の教会のミサに行きたかったんだけど・・・「上野に来て!」って。で、待ち合わせして焼き肉。いつもとちがうスペシャルなことは、イヤッてほどたくさん、鶏もも肉をオーダーしたこと。

店を出て「選択肢は3つ!」という中に、彼の出身大学のある街が含まれてたから、思いきり元気にソレを選んだのに・・・もうこの時点で、いいかげん酔っ払いだったんだよね~。なので、酔いをさますためにファーストフードに入ろ!って私が提案したにもかかわらず、アルコールも飲めるレストランに連れ込まれ・・・。

その店で「今から酔った勢いで○○大学の教会、見に行く?」って言うから、思いきり元気に「ウンッ!!」って返事したのに、結局ムシされ、居酒屋になだれこみ・・・。

でも、その居酒屋で思ったよ。隣の席、男女8名の合コンだったんだけど、やっぱイヴは、初対面の人たちと賑やかにパーティするよりも、家族みたいに親しいヤツといつもどおりに過ごせたほうが幸せだな~って。

居酒屋を出て、今から○○大に行く?って聞いたら「もうフラフラ・・・」だって。グテングテンになるまで飲まないと気が済まないらしい。

うちに来たいって言うから地元の駅まで来たのに、少しだけ正気に戻ったら、翌日の仕事はスーツで出勤しなければならなかったことを思いだし「やっぱり帰る」って・・・。

ひとりで帰れないほどの酔っ払いだったんで、しかたないから、女の私が、男の酔っ払いを、家まで送り届けましたよぉ。・・・でも、ま、いい夜だったんで、それでヨシとします。

来年からはイヴはウィークディだから、もう彼の大学の教会のミサに行くチャンスは当分ないな~・・・なんて淋しく思ってたけど、ふと今、気がついた。

来年のイヴは、天皇誕生日の振替休日だぁ!!

去年、1人で行った私の出身大学の教会のミサが素晴らしかったから、来年こそは、彼の出身大学のミサに行けるよう、上手に誘導しよう!

★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★

そして今日(25日)は、天然石との出会いを求めて、御徒町~浅草橋(シルバーワイヤーはKIWAで買ってる)を彷徨った。今回は自分のための石ではなく、来年1月末からの バレンタイン展 で、本来のオーナーと出会うために、私の手元に仮住居する石たちを連れて帰ってきた。

さて、これからが、キミたちと私の 共同作業=CO-CREATIVE だゾッ! ステキに変身するために、私とエネルギー交流してねッ♪

★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★

そんなこんなで、なにげに有意義に過ごした、私の、今年のクリスマスでした~。v(^o^)v





たった今、ニュースサイトにアクセスして知った訃報。

ソウルのゴッドファーザー、ジェームス・ブラウン死去

クリスマスの夜に召されるなんて、見かけは程遠いかもしれないけど・・・

やっぱりアナタは天使だと、私は思う。

寂しいよぉ・・・ご冥福をお祈りします。



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も

クリスマスイブに焼き肉を食べましたよ(^^♪ 私が、その日、お友達のフラメンコの発表会を観に行き、帰りが遅くなったこともあって、オードブルなどは並びませんでした。

 瑠花さん、来年のイブが天皇誕生日の振替日でよかったですね!彼と二人でミサに行く楽しみを、来年にとっておけますね♪


ララ | URL | 2006年12月26日(Tue)07:49 [EDIT]


ララさま

クリスマスに焼き肉って、なぜか多いのね・・・。(鶏もオーダーできるし)
ちなみにパートナーは、付き合うようになる前は、イヴは男同士で焼き鳥屋に行ってたそうです。オシャレにディナーって意識はないけど、イヴにはローストチキンに近いものを食べたい気持ちがあるみたいですよ!?

教会のミサは・・・普段はキリスト教徒じゃないと敷居が高いけど、クリスマスの時だけは何でもありって感じで気軽に行けるのが魅力です。イヴが平日になる再来年以降は、また1人で行こうと思ってます。

瑠花 | URL | 2006年12月26日(Tue)14:05 [EDIT]