瑠花のWEBデザイン実験室

さて、きのう引っ越してきたFC2ブログ、デザインはカンペキだねッ♪

・・・でも、プログラミング面はわからないことだらけで、使い勝手はイマイチ。

なので、メールアドレスさえ別のものにすれば 複数のブログを立ち上げられるFC2の恩恵にあずかり 実験用ブログを別に作ることにした。

これならカスタマイズに失敗して多少デザインが崩れても気にしない!
最悪の場合は、別のテンプレートに変更して、その場をしのげばOKサッ!!



ところで、このブログのデザイン、実はMacOS9用IEでしか、動作確認してなかったのだ。
ベースが、信頼できるFC2オフィシャルのものだから、問題ないと信じこんでいた・・・と言い訳でもしておこうね。

ところが、ログアウト→ログインを繰り返す面倒臭さから、実験用ブログはNetscapeで管理画面を開くことにし、ついでにこのブログにもNetscapeからアクセスしてみたら・・・

・・・ウソだろ、オイッ!!・・・


許せない余白。笑うっきゃないほど崩れたタイトル画像。(Netscapeで見てるは、頷いて、嘲笑してやってくださいマセね)
そーいえば、NetscapeとIEでは必ずズレが生じ、いつも苦労してたのを思いだした。

しかも、心配になってWindows版IEで確認してみたら、崩れた余白はなかったけれど、カンペキなまでにサイズ合わせしたはずのタイトル文字が、期待外れのビミョ~さで表示されていた。

(T_T)


大丈夫。対処法は思いついた。
デザイン面で若干の妥協をすれば、問題は回避できるはず・・・たぶん・・・(?)

でも、今日はもう、テンプレートを修正する気力が萎えてしまったので。
とりあえず、アクセスの8割方を占めるIEユーザに問題なく見えてるハズだから。
後日じっくり実験室ブログでテストすることにしよう。

参考までに、今回私がお借りしたのは、上のキュートな象さんのテンプレート。
個人的には大好きだけど、私のサイトのイメージとちがいすぎるので、瑠花のシンボルマークを入れ、イメージカラーも合わせた。
そしてできたのが、MacOS9用IEで見て、思わず自己満足した下のテンプレート♪


ね。ね。原型が同じとは思えないでしょ??


サンプル1



サンプル2



ちなみに、オリジナルの象さんのテンプレートも、Netscapeで見たら、一部レイアウトが崩れてたので要注意で~す!!

新しいブログで、気合いを入れて スピリチュアル・エッセイ をアップするつもりだったのに、なぜか ブログデザイン奮闘記 になってしまったね。ふぅ~~~ッ。。。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

びっくりしました。

タイトルだけで真っ白。。。。
ここでも削除の魔の手が伸びた・・・・かな?と
早合点してしまいました。

その内、引っ越してくるかも知れません。^^
最近の楽天やmixiはいったいどうなっているのでしょうね。。。

整体師S | URL | 2006年10月23日(Mon)20:27 [EDIT]


Sさん、ゴメンナサイm(_ _)m

今日の内容で、一見白紙状態じゃ、シャレにもなりませんよね・・・。
ビックリさせて、失礼しました~。m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

楽天の時にはMacからは利用できなかったプレビューが可能になったので、喜びのあまり実サイトのチェックを怠ったら、なんと初歩的なミスを・・・。慌てて修正しました。

Sさん、連日訪問&コメントいただき、ありがとうございます。
まだ転校生みたいで寂しい時にいただくコメントって、とても励みになり、嬉しいものですよ~♪

このブログは商用OKなので、今のうちにいろいろなサイトを訪問し情報収集して、ぜひ引っ越し準備なさってくださいね!!

瑠花 | URL | 2006年10月23日(Mon)21:56 [EDIT]