セラピストのためのアクセスアップテクニック!?

今日は、夕方90分のプチ・セミナーに行ってきた。

「営業マンの役割を果たす ブログ・メールマガジンの作り方・入門編」
 @ウィズ セラピスト ドットコム

私を知ってるヒトは、なにを今さら?って思うかもしれないね。

でもサ、ホラッ、私「開業サポート」ってカウンセリングを提供してる以上、いや、それ以前に、ティーチャー養成コース(レイキ/センセーション等)を開講してる以上、HPやブログのこと、ひとりよがりにならないアドバイスできるようになりたいと思って、実はひそかに情報収集してるワケで・・・。



で、本日の収穫、その1:

セラピストのアクセスアップにSEOはいらない!

私個人としては、波長の法則ってゆーか、私を必要としてくださるクライアントさんは、思いがけないルートから私のサイトに来てくださることを経験的に知ってたから、あまり真剣にアクセスアップのための施策って講じてなかったんだよね。でもね、開業サポートを受けてくださる方としては、やはり気になるポイントであったりするワケで。

今日の講師の方は、マーケティング畑の第一線で15年ものキャリアを持つ 松原 和枝さん合資会社インスティル代表)。そんなプロ中のプロの方が、質疑応答の時、私の質問にこう答えてくださった:

「SEOに大金かけてアクセスだけ集めても、セラピーとは無関係な方からのアクセスだったら意味ありませんものね。(松原さんの)クライアントさんには、口コミや相互紹介など、地道なアクセスアップしかアドバイスしていません。」

カウンセリング予約2カ月待ちのプロ中のプロが、このように断言してくださったこと、とても嬉しかったヨ。

私の考え方って、決して、ひとりよがりじゃなかったんだ!!

世の中には、主にアフィリエイト系・アドセンス系のジャンルで、アクセスアップ講座とか、無料レポートとか、有料教材とか、果てはスパムまがいのツールまで、スゴい勢いで出回っている。私は、そういった情報には個人的には興味がなかったけれど、クライアントさんの質問に答えるためには知っておく必要を感じ、情報収集してきた。

でも、情報を集めれば集めるほど、そういったテクニックに違和感・・・いや、不快感さえ、感じていた。

今日からは、胸をはって、そういった情報に振り回される必要はない!ってアドバイスできる。(そのためには、私自身は引き続き、情報収集続けるけどね・・・)

それだけでも、今日のセミナー、出席した意味があった。



でもね、他に私個人としても、気づき・・・というよりは、背中を押されたことがあった。

というワケで、本日の収穫、その2:

セールストークよりも強いのは、お客さまからの声!

コレ、十分わかってたんだよね。HPに、クライアントさんや受講生さんからの感想や、感謝のコトバを、掲載するコーナーが必要だな~って。

でも、サイトがそのための構造になってないから、せっかくいただいた嬉しいメールも、1件も紹介できてない。

サイトの構造を手直しして、いただいたメールを紹介できるようにしなくちゃね!

というワケで、これまでセッションや講習を受けてくださったアナタからいただいたメール、すべて保管してあるのです。そんな中で嬉しかったフレーズをピックアップして、個別に「この部分、サイトで紹介させていただいていいですか?」ってお問い合わせメールが、突然アナタに届くかもしれません。

HPの構造を手直ししたらスグにでも、この作業をスタートします。
もし差しつかえなかったら、掲載に同意していただけたら嬉しいデス♪(よろしくね~!!)



そして、本日の収穫、その3:

いろんなジャンルのセラピストの人脈!

今日のプチセミナーの嬉しかったのは、引き続きセミナールームで1時間ほど、自己紹介&名刺交換のミニ交流会を開いていただけたこと。(主催者さま、ありがとうございました~!!)

フツーの交流会って、場所を移して、飲みながら・・・とかになっちゃうでしょ。そうすると、時間もお金も負担になるから、たいてい参加せずに「お先に失礼!」させていただいちゃうんだよね。

セミナールームをそのまま使わせていただけたおかげで、交流会の最後まで参加でき、素晴らしい出会いがたくさんありました。うち何名かの方との今日の出会いは、これから貴重な人脈として、何年もサポートしあえる関係に育っていく予感です。



ところで、今日名刺交換させていただいた方の中には、さっそく瑠花のブログを訪問してくださってる方もいらっしゃると思うので、今日のセミナーでは聞けなかった、ブログ運営に関する瑠花からのひとことアドバイス!

商用利用OKのブログを選ぼう!

昨年10月まで、瑠花は楽天ブログを使ってました。その楽天の最後の記事にも書いたけど、ここfc2に引っ越した理由は、楽天では商用利用してるセラピストのブログが次から次へ予告もなしに削除される事件が、ひととき続いたからだったんです。

そこで今日のセミナーのタイトルへと戻る!

「営業マンの役割を果たす ブログ・メールマガジンの作り方・入門編」

ってことは、商用利用できないブログじゃ、意味ないってコトなんだよねッ!!

これからブログを立ち上げる方は、まず最優先の条件として、商用利用OKか否かチェックしてくださいね。

そして私自身は(パソコン&ネット・ビギナーではないので)このfc2がお気に入りで愛用させていただいていますが、残念ながらビギナーの方には、カスタマイズが少しばかり難しいのです。
ビギナーの方でも使いやすい、商用利用OKのブログについては、まだ決定打を見つけることができません。

そこで、このブログにアクセスしてくださる、すべての方にお願いです!!

使いやすいブログを見つけたら、ぜひ、瑠花に情報くださいね♪




コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様!

先生、お疲れ様です。
有意義なお時間を過ごされたようで
よかったですね。

結局必要としてくれる人と出会うべくして出会う
ということでしょうか?
またいろいろお話伺わせて下さい。

健ちゃん | URL | 2007年01月31日(Wed)11:18 [EDIT]


健ちゃん先生へ!

初コメント、ありがとうございます v(^o^)v
でもッ・・・先生はやめてくださいよぉ~。健ちゃん先生ッ!!

出会いって、すべて引き寄せられているんだな。だから無駄な出会いなんてひとつもないんだな・・・って感じる出来事が続いています。
そして、こうしたセミナー受講のチャンスも、必要なタイミングに情報が入ってくる。きのう学んだことは、来週予約くださってる「開業サポート」のクライアントさんのお役に立ちそう!

最近「必要なことはベストなタイミングで!」って感じることが続いています。やっと私も、宇宙を心から信じられるようになった・・・のかな!?

瑠花 | URL | 2007年01月31日(Wed)13:01 [EDIT]


ご無沙汰しています

素敵なシェアをありがとうございます。
私も石鹸作っていて、どうしてもネットでの販売はしないのは、地道にずっと前から使ってくださっている肩のご縁でつながって、広がっているからなんです。
これでいいのかなーと思ったりしていたのですが、なんか納得しました。
石鹸教室はどうしても検索してたどり着く方も多いのとお話をいただくのもサイトを持っていると信用していただけるからです。
楽天をそろそろ卒業しようと思っています。こちらのブログでもよろしくお願いしますね!

香穂瑠 | URL | 2007年02月01日(Thu)08:39 [EDIT]


香穂瑠さんへ!

香穂瑠さんの石鹸作りに込めた誠意は、ブログの一言ひとことから伝わってきます。
それにしても、マーケティングのプロの方から「地道がイチバン!」って言われると、心強いですよね♪

そーいえば香穂瑠さんって、mixiや楽天から、fc2にリンク貼っていらっしゃらないのですね。(ってか、いちど記事にリンク見た気がして、いま行ってみたけど見つけられなかった・・・泣)
本格的にfc2に引っ越していらっしゃるとのこと、リンクさせていただきたいので、URL知らせてくださいね!!

瑠花 | URL | 2007年02月01日(Thu)15:27 [EDIT]


SEO対策

ホームページ開設したばっかりの頃、何かやらなきゃ!
と、無料のSEO対策をしたら、訳の分からないところにリンクされてて、アダルトサイトと一緒に並んでたりしてて、すぐ止めました。

削除しようとしても、何故だかできない仕組みになっていて、それからは、瑠花さんの言う「波長の法則」でやってます!

スゴーク後悔してます。。

御幸 | URL | 2007年02月05日(Mon)21:25 [EDIT]


御幸さんへ!

みんな、いろんな苦労してるんですね・・・(>_<)
私も、アダルト系アイドルに同じ名前の方がいらっしゃるらしくて、アクセス解析のリンク元をチェックしてたら、ヘンなサイトからリンク貼られてるのを見つけ愕然としました。
でも騒ぎ立てても余計にメンドウなことになりそうだし、私のサイトにアクセスすれば人違いであることは一目瞭然なので、気にせず放置することにしました。(^_^;)

瑠花 | URL | 2007年02月05日(Mon)23:03 [EDIT]