センセーション:色が変わるって???

♪イロ~ガ カワルト ユ~ コト~ ハ~♪ (大昔の洗剤のCMにあったねぇ~)

まずは、下の写真を見比べてください!

バイオレットボトル

左はカナダ製のブルー・ボトル。右は日本製のバイオレット・ボトル。

ウソだぁ~~~~~!!!

真相は・・・

左は、昨年9月に届いた、国内生産の最初のロットのバイオレット・ボトル。
右は、ウィンターセールでオーダーした、最新ロットのバイオレット・ボトル。

ちゃんとした照明してないので、発色が悪いとはいえ、左のボトル、バイオレットに見えますか???



この変色に気づいたのは2月13日、センセーション・カラーセラピスト養成コース の講習中。でもサ、9日にセッションした時、気づかなかったよねぇ?
ってか、1月に受講したYさんの時は、正真正銘 バイオレット だったよねぇ?????

で、あわてて私経由で購入してくださった受講生のAさんにメールしてみたら、なんと彼女は(箱に入れたまま外気にも光にも当たらず、温度変化もほとんどない環境で保管してたにもかかわらず)他に パープルブルー も、グリーン系に変色しているとのこと・・・。

幸い、3月の講習のためにウィンターセールで取り寄せたLさんのボトルをお預かりしてたので、ためしに全てのボトルを並べて記念撮影してみた。そしたら私のボトルも、パープル はインディゴっぽい色に、ブルー はターコイズっぽい色に変色していた。(要は赤味が抜けたのね~。オリジナル以上に私好みの色とはいえ、センセーションのセッションには使えないわぁ・・・)

エコール・ド・メチエに問い合わせたら(現時点では)他に変色の報告はほとんどないけれど、半年以内なら有償メンテナンス(300円)扱いにしていただけるとのこと。ホッ!!


それにしても、なぜに変色したんだぁ???


オーラ・ソーマの場合、ボトルの色が変わるのは、持ち主が必要な色を吸収した時だと聞いた。

でもね、センセーション・カラーセラピー の場合には、そんなスピリチュアルな説明は一切なかったハズなのだが・・・???

初めての国内生産。処方については、これからトライ&エラーを重ねて、安定した色になるのかしら???



ところで、こんどは、下の写真を見比べてください。

ゴールドボトル

これはね~、変色じゃないのよ~。処方変更により色が変わった ゴールド のボトルで、左は去年のサマーセールのロット、右はウィンターセールの(処方変更後の)ロット。最初のロットは、 イエロー とあまりに色が似すぎてるため、新処方では、オレンジイエロー の中間色に変更されたそうな。

そーいえば、オーラ・ソーマのゴールドも、初めて選んだ時はオレンジかと思った。この処方変更は、わかりやすくなって嬉しいよね♪(でも、初期ロットで入手したヒトは困るけど・・・)

救済措置はないのかしら?・・・と、エコール・ド・メチエのサイトを見に行ってみたら・・・

今後セール情報がメールとブログのみで案内されるため、練習用に 予備キャンペーン(=セール)が行われるとの情報をゲット!!
詳しくは、エコール・ド・メチエのブログ をスクロールして、ページの後半に掲載されてます!



ほんとはブログ更新どころじゃないんだけど、とり急ぎインフォさせていただきました~(汗)



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

変色

貴重な情報をいつもありがとうございます♪

ウィンターセールで国内産を購入しました。
ゴールドの発色が凄く綺麗☆

センセーションはオーラソーマのようにボトルに意味を持たせていないけど、やっぱり変色には意味があると思います。
モチロンどちらも科学的な退色とスピ的退色。
物質は波動を持っているから・・安定させるのは大変なことなのね。。。

ただ・・あまり酷いと困っちゃいますね(^^;;

ミューズ | URL | 2007年02月20日(Tue)13:27 [EDIT]


ミューズさんへ

>やっぱり変色には意味があると思います。
>モチロンどちらも科学的な退色とスピ的退色。

オーラ・ソーマはスピ的退色に意味をもたせてくれているので、ある意味で救いがありますね。センセーションの場合、退色や変色したら単に品質の問題ですもの・・・。
若干の退色はかまわないけれど、たった10色しかないボトルの色味が変わってしまうのは辛いですよね。今後も変色を常にチェックして、半年以内に「おかしいかも?」と思うボトルは有償メンテお願いしようかと思ってます。

それにしてもボトルを単品で追加購入しやすくなるといいのにね~。ティーチャー値引きの適用か、もしくは送料の値下げで・・・(ブツブツ。グチッ!!)

瑠花 | URL | 2007年02月20日(Tue)14:07 [EDIT]


変色なんてことがあるのですね。変色したら、ボトルの持つ意味が変わるって訳ではないのだとしたら、変色しないで欲しいですよね?
 お会いした時に、ボトルの保存方法なども教えてください。よろしくお願いします。

ララ | URL | 2007年02月20日(Tue)15:57 [EDIT]


ララさんへ

ボトルの正しい保管方法(温度差の少ない場所で光に当てずに保管する)どおりに保管してたはずの受講生Aさんのボトルが、私以上に激しい変色をしてしまったので、それ以上に正しい保管方法なんてわかりません・・・。(T T)

私としては、ただひたすら、メチエにより多くの変色情報が集まって、処方を調整していただけたらいいな・・・と祈るばかりです。
オリジナルな製品を開発するって、半年後、1年後、2年後・・・のことまで考えなければならないからタイヘンですよね。国内生産ボトルを温かい目で見守りながら、メチエにはこれからもフィードバックしていきたいと思っています。

ララさんのボトルが変色する頃(!?)には、処方改訂した最新ボトルと、できれば無償メンテナンスで交換していただけるようになってるといいですね。(>_<)

瑠花 | URL | 2007年02月20日(Tue)16:28 [EDIT]


どうなんでしょう?


どなたか忘れてしまったのですが、前に、どこかのティチャーさんのブログで、オーラソーマのボトルのような意味合いで、色が抜けた話を書いているのを読んだことがあります。

エコールドメチエはそういうことに触れていませんが、
やはり、あるのではないかと…

御幸 | URL | 2007年02月20日(Tue)19:31 [EDIT]


御幸さんへ

もう御幸さんならお気づきだと思いますが・・・
メチエって極端に、スピリチュアル系の解釈を避けようとする傾向がありますものね(苦笑)

メチエ=発売元が、スピリチュアル系の立場を否定している限り、勝手に意味を解釈して伝えることもできず・・・退色や変色について理由を説明できないなら、なんとか変色しにくい処方を開発して欲しいなぁと・・・

瑠花 | URL | 2007年02月20日(Tue)21:09 [EDIT]


皆様の

コメントの会話を拝見するだけで、なるほど~と勉強になりました。
知りたい事がたくさんあって、瑠花さんにお会いできる日が楽しみです♪

ララ | URL | 2007年02月21日(Wed)15:49 [EDIT]


ララさんへ

こうして情報交換してくださるティーチャーのネットワークがあることを嬉しく思います。皆さま、これからもよろしくお願いしますね!!

今日はセンセーションの講習でした。講習を重ねるたびに、色の世界の奥深さに気づかせていただく毎日です。

ボトルおかりしました。ありがとうございます&事後承諾でゴメンナサイ。m(_ _)m 講習中に交換ボトルが届いたので、ララさんのセットには新しいボトルを入れておきますね~♪

瑠花 | URL | 2007年02月21日(Wed)19:15 [EDIT]